wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

#嵐のアルバム配信決定ってことでおすすめの嵐アルバム曲を紹介しようぜ : Reborn

以前にも別のプラットフォームで似た内容の記事を書きました。

しかぁしっ。

 

正直言って書き足りんです。全く。

 

わたしの記事がタイムラインに乗るであろう方々は嵐のファンでない人がほとんどなので、万が一読んでくださった際に分かっていただけるよう表現はだいぶやさしくオブラート包みまくった末スキ数ビュー数は伸びたものの書き手が満足しない仕上がりになってしまう何とも言えない結果に終わるという。世間体(?)気にせずウワーーっと書けばよかったものを...

 

そういうことなので上記事をベースに大幅に加筆、加熱します。フォローしている方のリライト企画への参加も兼ねてnoteに再アップするつもりで書いてたんですけどオタク丸出しにも程があったんでこっちで。もちろん超主観超独断でお送りします。

 

 

1. サワレナイ

サワレナイ

サワレナイ

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com楽曲における不憫伝説の幕開けを告げる楽曲(違)

スティールパンの音がクセになる。ファンファファンファンファ。この軽快なリズムに対してド!!拗れ曲なの大好きです。何も考えないで聴いてて後々歌詞の意味を理解したとき確実に痛い目みるやつ。

みんな痛い目見ろよ!!!!!(訳:歌詞も聴いてね!)

誰だよファーストアルバムで嵐をフェイクに仕立て上げたの天才かよ

これ以降も恋に破れた男の曲がほぼ年1のペースでリリースされるもんだから多分楽曲制作チーム、特に作詞家の方々はそういう嵐が好きなんだと思う。全力で同意したい。\オレモー!!/(妄想)

やっぱりラブソーやOne Loveや迷宮といった恋歌がかなり有名になったおかげでどうせ幸せな恋愛曲ばっか歌ってるんだろ?って思ってる層が一定数いるんだと思うけどそれに関しては全力で否定させてほしい。ファーストアルバムから女に振り回されています。

圧倒的勉強不足なのが恥ずかしいんですけどコレJr.時代に歌われてたってホントですか...? どうなってるの...

 ラテン寄りの曲って問題作※褒め言葉ですになる率高いよね。テ・アゲロとかLai-Lai-LaiとかTWO TO TANGOとか。そういうのも含めて伝説の幕開け

 

痛い目見ろよな!!!!!(大事なことなので2回言いました)

 

2. できるだけ

できるだけ

できるだけ

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com 15小節にもわたって大野さんの美声が聴ける冒頭からお腹いっぱい待ったなし。それだけだと思うな、アウトロにもフェイクパート(ファルセット付)が控えているので全く落ち着いて聴いていられない。満腹。

 

ブラスとキーボードのキラキラアイドルサウンドに、店のケーキのイチゴが減ったとかかわいいこと歌ってるじゃん~とか思ってたら

変わってゆくことを何故

僕らは恐れるのかなぁ

変わらないものを笑うくせに 

変化を恐れながらもアレ全然変わんないよねhahaとか言ってるのマジで現代の我々やん...リリースから17年経ってるのに今でも全然通用するじゃん...すいませんでした..... 

できるだけ僕のままで

いたいと思える日々を

未来の僕はどんな風に 振り返るんだろう

ここで『変化を怖がるな』的なことを言うのではなくそれでも変わっていってしまう、今の自分が知らない自分になったとき、それを経験した未来の自分はどのように考え、感じ、振り返るんだろうかと言っておられます。変化を恐れること自体は否定してないんだよね。大事なのは自分のハート(時代)

 

歌詞は聴くものの共感せずにクッソ~~○○さん(作詞家さん)うまいこと言って~~!!ってのたうち回ったりする人間なんですけどこの歌詞はああわかるかもなぁって思いました まる

 

3. JAM

JAM

JAM

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

好きだろ。な。後述するSugarもだけどみんなオススメ曲紹介にものすごい確率でJAM入れるじゃん。どんだけ好きなの??(急募:『お前もな』っていうツッコミ)

 

いや~~~~オシャレ。リリースから16年も経つけどIROあせてない。(それは別曲)サワレナイと系統は近めなんだと思うけど、何せ4年も時が過ぎてるわけだからちょっと進化して駆け引きを覚えた。しかぁし。

やっぱり女性の方が上手で翻弄されてしまうんだよなぁぁぁぁぁ。 (手首くるくる)ありがとうございます。振り回される構図だいすきです。

 

1番と2番でメロディーがちょっと違うんですよね。特に2Bメロのシ♭ーソシ♭ーソシ♭ソシ♭ーレーシ♭×2ってリフレインがあるんですけども

忌々しい今に未だに縛られて

穏やかじゃない......歌詞だけ見るとキャッチ―じゃない...「いま」の韻踏みオシャンすぎ......全然忌々しくない........

総武線によるファルセットが聴けます。やったね!!!!!

 

ここでのJAMはパンに塗るアレじゃなくてスラング的な用法で「気持ちのいいもの」だと思ってるんだけどもう旋律からJAM。つまり勝ち。

 

4. COOL & SOUL

COOL & SOUL

COOL & SOUL

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

曲自体はそこまで攻撃的ではないんですがそこに乗る詞がとにかく強い。バラエティーで見せる穏やかな雰囲気とは裏腹に攻めに攻めまくってます。パンチラインだらけのリリックに注目して聴いてほしいです! (上記事より引用)

わたし猫被りすぎてんな???????

 

バラエティでわいわいしてる嵐しか知らないお茶の間の皆さんがびっくりしてお茶噴出しちゃうんじゃないかなって心配してます。いいぞ吹けその調子だ!!

 

 アイドルグループ「嵐」を語る上で超重要必修事項。とりあえず一回歌詞読んでほしい。全編通してパンチラインしかねぇから。マジで。一瞬でも気抜いてると暴風雨に巻き込まれてしまう。

n番煎じだけど自分たちの名前が「嵐」だからって詞をとことん気象状況に絡めてくるの凄すぎて何も言えねぇです。でも内野の人間は「あなた」って呼んでくれるんだよ...なれてるかな...なれてるといいな...わたしの夢はあなたの「あなた」になることです......(ゲシュ崩)(重)

更にヤバいのは詞の一部を自身の過去ラップ曲「Theme of ARASHI (HERE WE GO!収録)」から引用していること。単体で聴いても十分かっこいいんだけどそこの繋がりを意識したうえで聴くと心臓がぎゅぅぅぅってなります。おすすめ。過去曲引用は5人ラップ曲とか5×シリーズでよぉく使われる手口なんだけどもまぁみんなこういうの好きじゃん。好きじゃん。 

 

勿論曲だけでも十二分に楽しめちゃうけどコンサートverがさ~~~~!!!!!一回見てきてほしい。治安の悪い嵐お兄さんなんてなかなか見られるモンじゃないですよ。ハワイの海で「世界中に嵐を巻き起こします!」って言ってた華奢な少年たちと、それから20年経ってどうも~って画面に向かって手振るスーパーアイドルたちと、この大変にオラオラしている青年たちが同一人物なんて最高すぎじゃない??好き。

ヒプマイファンとかに刺さってほしい (切実)

 

5. Do my best

Do my best

Do my best

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

わたしが選んだ他の曲がトリッキーすぎて浮いてる感じするけど気にしないでほしい。だって超いい曲じゃん。だいすきだよDo my best 。このテのアイドルポップ聴くと安心するよ。何の迷いもなく自分を信じてみたくなるんだよ。

 

グッスポでこの曲を知ったとか、良さを再実感したとか思ってる人多そう。どういう流れでテーマ曲これに決まったのかは分からないけど、元からタイアップ決まってて書き下ろしたみたいなハマりようじゃない??誰ですか見つけた人。ありがとうございます。(渋谷に向かって90°礼)

 

先述した通り歪んだ聴き方をしている身ですが高校受験期にサクラ咲ケとツートップで聴きまくってました。詞がさ、ほんとにいいんだ...普通の聴き方ってこうなんだなぁ...こうやってみんな好きな曲に励まされてるんだ...ってしみじみした思い出。

 

スポーツ全般苦手なんで詳しいことはわかんないけど試合に休憩ってないじゃないですか。あったとしても試合やってる態勢を崩して完全な休憩モードに入ることはできないよね...?だって戦ってるわけだから。この曲の間奏ほぼなしに突っ切っていく疾走感がリンクしているんじゃないかなぁとか思ったり。

 

ラスサビヘドバン不可避キメパート(だから誰もが~)のシーラーソーファ♯ーソーってベース(まだ見ぬ自分を探してる/濃文字のリズムに合わせてベースが動く)好きすぎてさぁ...あと終わり方も好きですね。すぱっとしてて潔い感じする。

6. サーカス

サーカス

サーカス

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

まぁた不穏なやつを...

初聴きのとき衝撃的すぎてめちゃくちゃリピートしたら中毒起こしたよ。でも絶対同志いると思う。わたしだけじゃないはずじゃ。

 

周りに元ゆるい嵐ファン的な人もしくは嵐が事務所担への入り口だったって人が一定数いるんですけど、み~~~んなサーカス好きって言ってます。マジで。この前お姉さまの影響で嵐齧ってた2次元畑のおともだちがサーカス大好きだったって言ってたの嬉しすぎて長文返信カマしました。ごめんね。でも物凄い嬉しかったんだよ...

 

終始ハネたリズムながらアクセントが2拍目4拍目にあることで重たく湿っぽくなってるんだよなぁ。強拍の位置が1234じゃなくて1234なんですよ (伝われ)

 

サーカス団の話なのか一般人の恋をサーカスになぞらえてるのかそこらへんはあやふや。でもひとつ言えるのは「サーカスモチーフの曲って切ないやつばっかだよね」ってことです。ありがとうございます

これに限らずサーカス系の曲、明るいステージ上の話より舞台裏の重い部分の方が題材になりやすいの何なんだろうね...

 

「空にブランコ揺れて すれ違うばかり」パートで手で空中ブランコの振り(果たして振りなのかあれは)やるにのちゃんが好きです

7. FUNKY

FUNKY

FUNKY

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

この曲がかかればどこでもダンスフロア、いつでもパリトゥナイ。ハッピーでグルーヴィーなディスコチューン。初期オシャレ楽曲がさらに進化している。当時大人っぽさはあれど背伸びした感が残っていたものの、メンバー全員が30代に突入したことでオシャレ曲が等身大に変わったのではないかなぁ...とか。まぁ10代のわたしにとっちゃ20代もじゅうぶん大人ですけど。

 

ただハッピーでグルーヴィーなだけではないのがこのFUNKY。こんだけ「踊ろうよ」とか言ってるのにアウトロはどこか寂しげで。どんなに楽しい時間もいつかは終わってしまう切なさを暗示している...?と思ったり。そこからラストトラックである失恋ソングTearsへと極端な違和感なく繋がっていく流れが通しで聴いていて心地がいい。1曲通してずっと鳴ってるカウベルのカカコンッがクセになる。アウトロのカウベルに関しては安心感さえ覚える。

裏リード曲ってことでいいのかな。リード曲が陰要素強めなのでバランスをとっているのかも。ちなみにリード曲のパラド改めP・A・R・A・D・O・Xもとんでもなくヤバいのでおすすめです。皆好きだよ。フフ.....

 

これが流れると踊ってしまうのがオタクの性。振り付けめちゃくちゃ練習しました。

リライト前の記事に貼ったフォローしている方のLOVE解説noteがホントに凄かったので是非読んでほしいです。

8. マスカレード

マスカレード

マスカレード

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 16分の15拍子なんて初めて見たよ。譜面買って4年経つけどまだ完璧に弾けないよ。

上昇するストリングスwithピアノと下降するベース、この時点で「好きなやつ」が確定する魔法。「スリリング」のお手本じゃありませんか。教科書に載るよ。

アルバムテーマを定めた上で自分たちのルーツであるジャニーズを回帰しオマージュの対象に選んだのが少年隊さんの「仮面舞踏会」。嗚呼リライトじゃん.... (ではない)こういう「原点」に少年隊さんの名前が挙がるの本当にカッコいいなぁ。仮面舞踏会みんなやるって言ってたもんね。血統何も関係ないオタクの身だけど仮面舞踏会かかるとテンション上がるもん。

 

ゼロ時過ぎのくだり(れい時ではなくゼロ時なのがミソ)の潤智-ピノの掛け合いとかは仮面舞踏会のサビをイメージしてるだろうし、ラスサビの潤くん「Please don't stop the music」はモロBaby please don't stop the musicだし。どなたかの記事で「パロディとして丁寧」って表現を見かけたけど本当にそれ。これはパクリではない。

 

奪い去りたいとかシンデレラにしてくれたりとか悲しみはいらないよそばにおいでとかイイカンジにときめきを与えてくれるロマンティックな詞でありながら、ところどころ影の存在が伺えるのむちゃくちゃゾクゾクして好きなんですけどわかりますか...前マスカレード解釈でググったときに心中とか出てきてヒェ...ってなりました。(確かに「スキャンダラスに」奪い去りたい時点で許された恋なのか?という疑問がわくしラスサビ前に銃声的なものが鳴るんだよな)ホントのところはHYDRANTさんしか知らないので決めつけるのもなんですが。でもこういう想像た~~のし~~な~~~~!!!!

 

はじめて聴いたアルバムがJaponismで、なかでも一番カッコいい!と思ったのがこのマスカレードだったんです。そういう意味でも思い入れの強い曲。コンサートver.のイントロのイントロもま~~~じでかっこいいし、そこからグリッサンドしてイントロにいく、マイクスタンド、ひらひら青衣装and帽子 (しかもメンバーごとに形が違う)、振り付けは大野智。大勝利以外何???

アルバムでもコンサートでもこの曲の前はイン・ザ・ルームなんだよね~~~~~是非セットで聴いて欲しい。インザルームで言えばCD音源にはないラスサビ前のブレイクに鳥肌~強制終了~

9. Miles away

Miles away

Miles away

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

歌がうめぇ.......................(号泣)

ヘッドホン推奨。なければイヤホンでも可。性能いいやつなら尚良し。「ジャニーズはユニゾンのイメージ」って人にヘッドホンを無理矢理被せに行きたい。

これもまたn番煎じだけど嵐の声の調和度が半端ないのですよ。誰と歌ってもいいなぁと思わせるユニゾン/ハーモニーを奏でるし、声質云々で喧嘩しないのが凄い。それも見越してグループ作ったんですかね...?何にせよすごすぎるな...

 

アルバムタイトルにHappyと入れただけあって楽しい感じの曲が多い中で声を聴かせるバラードが入ったのがいい意味で浮いて、幸せの形が多面的になったというかなんというか。そんな中ガッチガチの失恋ソロまた今日は別の振り切り方をしているなぁとか思ったり。比喩でもなんでもなく、ただ単純に「歌声に包まれる」感覚。とってもきれい。澄んでる。心があらわれる。リーダーが監修したこととコンサートの演出がデカいのかもしれないけど薄くて柔らかい布を青い光で照らしているイメージです。それが優しい風にゆらめいているような。伝われ。

 

主旋律嵐が歌っててあとのハモりはコーラスの人なのか?って思うじゃん、ハモりもフェイクもファルセットもメンバーがやってますからね。(コーラスの方もいらっしゃったはず)マジで渋滞してるし1個1個が主役級だしでも~~う忙しい。情緒が。(ha?)多分現地で聴いたら大変なことになってたと思う。コンサートのBaby blue→果てない空→Miles away の流れ最高すぎました....泣いた....

 

 そして監修の大野さん...歌割りありがとうございました...(東京に向かって90°礼)

 

10. Sugar

Sugar

Sugar

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Let me hear to say\\お前どんだけSugar好きなんだよ//

 ね。自分でも思う。どんだけ好きなんだろ。でもちょっと喋らせて。あとは記事貼っとくから。

 

最早お決まりとも言える「女性に振り回される男性」の形をとりつつも、今作では「手に光る指輪」というキーアイテムにしてキラーアイテムが登場。マジモンの許されない恋。つまり、不倫です。ギャァ。

 

えぇ...(引)って思った?ちょっと待ってほしい。ただの不倫曲(言い方)ならこんなに人気出ない。ダンシンダイナマイを手掛けたHIKARIさん×ラブレ、Lotus、迷宮etcを作曲したiiiSAKさんタッグで作られた超絶オシャレな打ち込み楽曲and5人の見せ場たっぷりの歌割り、ファルセット、コンサートでの演出、どれもこれも神がかってんだって。いいから見て聴いて。

 

あとはコレ読んでください。

iristorm56.hatenablog.com

 

 

7000字超だって。コワ。

ここに挙げてない246曲だっていい曲ばっかり。ほんとは全部紹介したいしどさくさに紛れてカップリングまで紹介してしまいたいけども。とりあえず最初の目標だったnote加熱リライトは叶ったのでよかったなぁって感じです。たのしかった。

 

21歳おめでとうございます!!!!!