wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

世界、これがわたしの推しだ――This is 嵐 感想

21歳おめでとうございます!!!!!🎉🎉🎉

 

 まーってました!\まーってました!!/

しっかりフラゲキメたので感想を書き殴ります。フラゲできた喜びで頭のネジが飛んでます。語彙と専門知識はない。あるのは好きと主観だけ。

 

01. SHOW TIME

冒頭ギター超カッチィ~~~~!!!バチバチオシャレサウンドじゃないですか…何となく「LOVE」のパーティー枠(Starlight Kiss、FUNKY辺り)と雰囲気が近い気が。ギターに負けない大野さんのフェイクwithニノハモ?!!今作も絶好調超ですねありがとうございます大好きです

ファルセットあったよ…嬉しいな…ラスサビの最後「タタタタタン/タタタタタン/タンタン」×3の畳みかけるスタイル!!!軽率に好きなやつ!!!ありがとうございます!!!!!

Aメロにのちゃん最高に悩ましげですね?「You want some love?」「Wanna real love?」の休符よ。ヘドバン不可避じゃん(ha?)

この曲でアルバムの幕が上がるのか~~!!SHOW TIMEじゃん!!!(そうですけど)

作家さんが全員日本人なのここ数年の楽曲では珍しいかも。

02.  Turning Up

1年前だってよ…早いね…最早安心感すら覚える。2度目のデビューを飾るのにふさわしい、最強のJ-pop。

翔さんのラップパート「Hey! Everybody! お待たせ」聞くと毎回「待ってたよ~~~!!」って言いたくなるのはわたしだけっすかね……

あっという間だった1年の間にたくさんのハピネスを届けてくれてありがとうございます。キワのキワまで、否キワの先もずっと応援し続けますよ!

03. I Can't Wait For Christmas

クリスマスですか!!相葉さんお誕生日おめでとう!!(早い)

嵐のクリスマスソングはWISH(片想い)、あの日のメリークリスマス(失恋)、メリークリスマス(両想い?とにかくハッピー)と二人の記念日(幸せ)、と色々ありますけど、この曲は既存曲どこにも属さない新しい枠だなぁと思います。シャッフル*1なのはWISHもあのメリも同じだけども。あとめっちゃマライアキャリーみある

特定の誰かへのメッセージとしてもとれるけど、みんなを見ているというか。「重ねた月日は右手に 大きな未来は左手に」っていう言い回し大好きです

Bメロのコード進行が好きすぎてさ?いや王道だしめちゃくちゃ予想しやすいんだけどね??編曲佐々木さんだったよ大勝利

ガヤの皆様よろしくスタオベしたよね

04. Whenever You Call

何回見ても「Written by Bruno Mars」の字面ヤバいね?

iristorm56.hatenablog.com

いい音で聴けるようになって嬉しい。ハモパートも完全把握したい。ガッツリ溶け合っててわっかんないのでご本人様に教えていただきたいです。

何回も言うけど「嵐、ハモるイメージないわー」って言ってる人の耳にぶち込みたいですね

05. いつか秒針のあう頃

(タイトル)これ好きなやつや→(イントロ)ウワ好き……→(潤くんの入り)→好き(確信)→(伴奏入り)→ありがとうございます優勝です!!!!!!

悲恋みある曲待ってました。変ロ短調待ってました。大勝利です。ハァ…(歓喜の溜息)

歌詞は英語の分量が多いけど、日本語の比喩の美しさみたいなものも感じられるなぁと思いました。2人の距離感を秒針に例えたの秀逸すぎて発狂するわ

サクラップ!!!!!新作!!!!!(大感謝)毎回言ってるけど英語でも日本語でも韻踏めるのがホントにすごいよな…

主張する感じの上ハモ好き民としてはBメロの歌割に感謝しかありません。推し曲です。ドツボです。既存曲だと「15th Moon」とかと近いような気がしました。

11/6追記:スパイラル!!!!スパイラルぽくないですか!!!!!??

えっこの曲もRamiさん作ってるじゃん…Ramiコンボじゃん…(??)

06. IN THE SUMMER

爽やかだよなぁ……しみじみしちゃうな…やっぱLINEのBGMにしたらモテる曲(ガチ)だな……

iristorm56.hatenablog.com

それが何だって話だけど今までリリースしてきた配信曲の中で唯一4分超の曲なんだよねインダサマ

コロナ落ち着いたらマジで与論島行きたいです

07. カイト

×米津玄師とかいうトンデモコラボ。

iristorm56.hatenablog.com

この布陣中に存在するカイト、いい意味で浮いてるというか。いやあくまでアルバムの中での話であってオーケストラ主体の曲もあるしソロなしの曲なんていっぱいあるんだけど。今まで歌割の改革があって(特に明言はされてないけどあったと思ってる)、ソロパートハモパートが増えてきた中でユニゾンを全面に出すのが新鮮だなぁ、なんて思ったり。

08. BRAVE

初披露の段階からずっと言われてる話ではあるけどこんだけオラオラしてるシングルってなかなかないよなぁって。嵐のコンサートを見ている、ファンをやっている我々はピカンチとかラップ曲とかの存在を知ってるから耐性なるものがあると思うけど、ホントにお茶の間の人たちとか、バラエティーで見る嵐のことしか知らない人たちはびっくりしたんじゃないかなぁ。

麻倉未稀さんの「ヒーロー」、米津玄師さんの「馬と鹿」に並ぶラグビー曲の新たな定番になった曲だと思ってます。ワールドカップもめっちゃ楽しかった!!!

09. Party Starters

まってました~~~~~!!!!!アルバムに入るなんて聞いてないよ~~~!!!(意訳:そんなに早くCD化しちゃうんですか!?ありがとうございます!!)

サビに突入した瞬間「ウワァ~~!!この曲知ってる~~!!!!」ってテンションが爆上がりしたんですけどわかりますかね…いやサビしか聴いてないから当然なんだけどね?ABメロとサビが繋がったときの高揚感というか、久々に体感しました。

前の記事でもちょろっと書きましたが、サビのメロディは前半部分(We're Party Starters~)ほぼミ、ファ♯、ソ♯の3音、後半(All night long~)はソ♯、ラ、シ、ド♯の4音で構成されてるんですね。

&同じ音/リズムが何度も出てくるお陰で大変にキャッチ―。反復練習と一緒で繰り返されれば人間覚えられるモンなんですよ。ちなみにこの繰り返しはリフレイン*2と呼びます。

この少ない構成音+リフレインコンボのサビはNiziUの「Make you happy(ソ、ラ、シ)」や瑛人さんの「香水(シ♭、ド、ミ♭)」にも用いられてるんですね。流行るやつや

10. Do you… ?

いいですかこれが世界一カッコいいアイヤイヤイヤイイェーとパッパラッパッパです

この曲とParty Startersのおかげでどうしようもない陰キャパリピになれます。救済措置。大感謝。(??)作家さん当てクイズとことん間違えて撃沈したけどそんなん曲の良さと嵐のカッコよさで帳消しだもんね!!!Takuya Haradaさんひっさびさの登場ですよね…ご無沙汰してます(お前じゃない)

メロラップってカンジですね!マジでFantastic 5MC’sだし夢の布陣だし最高じゃん。しかもこの詞付けたのが他の誰でもないメンバーだってとこがさ…(嗚咽)誇張表現でもなんでもなく普通にファンタスティックだし夢の布陣ですよ貴方様は……

ウィキポンダンスめっかわだね!!!Mステ楽しみすぎるな!!!!

Do you…?の字面だけ見て「wanna ride」が脳内をよぎったんですけど、歌詞とか曲とか聴いてみて案外ハマるんじゃないかと思い始めました

11. The Music Never Ends

 ヌォ……(涙)Uchinoさんこちらにいらっしゃいましたか……ありがとうございます……

勝手ながら「彼方へ」と繋がってるイメージです。Don't stop the music(音楽を止めない)からThe Music Never Ends(音楽は絶対に終わらない)へつながる、みたいな…3年のときを経て音楽(に限らず彼らが届けてくれるもの)への想いが濃く強くなったのが表れてるんじゃないかなとか…伝わってほしい…

壮大かつあったかい。単語の意味通りEnd感も確かにあるんだけど、それよりも「何かが始まる」とか「夜明け」とかのを強く感じます。物語はまだ続くよ、って言ってる気がして。

〆にもってこいじゃん泣くしかないじゃん

作曲のJulian Bunettaさんはお初の方ですね?(Voyageに先行登場していたらしい…もっかい見返す…)ワンダイレクションとかの曲作られてるんですね…てか最近の嵐の曲に携わる方々ワンダイレクションやってる方多くないですか?これは履修キメなければ…?

なんにせよスゴイ方だな……

 

ハァ!!!!楽しい!!

この全曲通しで聴いたときの繋がりの心地よさもアルバムならではなんじゃないかな~~!!もちろん曲順とかもこだわって作ってらっしゃるだろうから、そこを「感じる」のもとっても素敵な時間だよなぁ、やっぱり嵐の音楽が好きだなぁって改めて思いました。いっぱい聴き込んで深堀りしたいな!!!人に貸して感想訊きたいな!!

最高のアルバムをありがとうございました。まだまだついていきます!!!

 

P.S.アラフェス超楽しかったです!!!!!!!ラブ!!!!!!!

*1:シャッフルビート。3連符の1、3拍目を叩く。タッタタッタ…と跳ねたリズム

*2:ちなみに嵐の楽曲「リフレイン」にもリフレインパートあります