wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

【HPB】松本さんの歌声に殴られようぜプレイリスト

誕生日メンバーのソロパート語り記事第2回目。

本日は我らが総合演出にしてエインジェル松本潤さんのお誕生日です。おめでとう潤くん!!!!!もう年齢に驚くくだりはやらないと決めたよ!!!けど!!!38歳ってナニ!!!!???

 

さて、2ヵ月前のにのみのターン同様、潤くんの歌について暑苦しく語っていくのですが!!!

語る曲をピックアップしていくうちに気付いたんですよ。

 

潤くんのハモがあまりにも良すぎる

 

…今更?いいえ、改めての気付き。

何が言いたいってソロハモパートの話両方してます。そんな感じ(?)でおめでとうの気持ちを込めて綴っていく所存。一緒に潤くんのお声を聴いてはぴはぴになりましょ~~!!

チェケラァ。

 

Blue

Blue

Blue

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

把握している限りはじめてのソロパート。

特に前半が好きです。声が弧を描いてるみたいだなぁって思います。『プラネタリウム』の『リウム』でやさしく着地する感じ。伝われ。

後半の低音もきれい。今の潤くんの声でも聴きたい。

 

五里霧

五里霧中

五里霧中

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

『勇気を 叡智を 与えたまえ』。

最近はここに煽りを入れることが殆どだから、むしろ歌ってる映像が貴重なんじゃねぇかとは思う。今となってはとってもレアな歌声。

すげぇかわいい。少年が抜けきってない感じ。とても かわいい

 

I Want Somebody

I Want Somebody

I Want Somebody

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

この曲め~~~~~~ちゃくちゃ好き。冒頭のテケ↑テェンで存分に狂える。

潤くんのメイン曲というだけあってソロパートもたくさんあるんですけど、特に好きなのがラストの『ただ守りたかった』です。

『たーーーー』と伸ばしきった後の『ー⤵』。伝われ。

 の後の「I Want Somebody」のアカペラフィニッシュも潔くて好き。

シリウス

シリウス

シリウス

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Tresure of life

Treasure of life

Treasure of life

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

リリース順がだいぶ前後してしまうのですけれども。

落ちサビ好きシリーズです。ほんとにきれい。目を閉じて聴きたい。シリウス、どっかでやったときファルセット使ったって話ホントですか…円盤化してたら拝みたい………

潤くんがこういうパートを担うことがあんまりないからどういう経緯で歌割が決まったのか伺いたいです。非常に気になる。ライナーノーツを売る計画はないですか公式さん…言い値で買うのでお願いします………

 

One Love

One Love

One Love

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

やはり好き。そりゃそうだ。道明寺だもの。

歌い出しがソロなの当時は珍しいよね。こっちが恥ずかしくなるくらいド直球な告白の言葉だって確実にキメてくるのはやっぱり潤くんがとんでもなくカッコいいからで。「100年先も愛を誓うよ 君は僕のすべてさ」をあんなにきれいにハメてくる人間おる??優勝。

 

虹のカケラ~no rain, no rainbow~

虹のカケラ~no rain, no rainbow~

虹のカケラ~no rain, no rainbow~

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ここのソロに関してはこの一言。

ファルセットひじょ~~~~~~~~~~~~~~~~~に助かる~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上です。

 

Endless Game

Endless Game

Endless Game

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

2番のAメロ潤くんソロ。

「全て」の歌い方が粘っこくて好き。この粘り気は潤くんの声質だからこそな感じする。3連符のハネたリズムから「おざなりなんだ」で一気にカウントが戻るんです。そこめっちゃかっこいい。急に引っ叩かれて元のテンションに戻るみたいな。かっこよさの暴力ってやつ。

ラスサビ前の相葉さん主旋律につくハモりも好き。

 

Hope in the darkness

Hope in the darkness

Hope in the darkness

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

デジコンでの大化け曲Hopeさん。いつぞやにSugarと共に全世界にライブ映像が公開されたアレ。フィジカルインターフェースホントにすごかったな……

潤くんのソロ、まさしく満点の星のようにきれいなんだよなぁ。フリフラがふわぁ~~って白くなって会場じゅうに広がっていって、それもまた星みたいで。円盤で見てめちゃくちゃ感動したから現地はもっとすごかったんだろうなぁ。演出込で好きです。

 

Dandelion

Dandelion

Dandelion

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

やっぱ好きなんだよなこのオシャ曲~~~

1番Aメロの通しハモですよ。これね、にのみソロでのハモり方がオシャなの。

気丈ぶったり 無理をし 過ごしたいワケじゃない(太字部分がハモ)

こんの、音数は少ないのにも関わらず確実に色を添えてくる感じ。ハモりがいることで雰囲気がぱきっとするような、そんな気がします。潤くんが嵐の下ハモ担当でよかった(n回目)

 

抱擁

抱擁

抱擁

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

SHOW TIME

SHOW TIME

SHOW TIME

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

オシャンシリーズにして合いの手?が好きシリーズ。

まず似合うんだよなこういう曲調が。オシャンなんだよな。

抱擁の入りye~~ah~~c'mon c'mo~~nッッデンデンッデデンデンッッ Take a guess~~、SHOW TIMEのアウトロのbab~~~y。潤くんこういうパート似合うしハマるし上手な感じする。

 

Find The Answer

Find The Answer

Find The Answer

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

何から何まで全て好き。

まずソロですね。潤くんの低音の安定感ってすごい。喉に変な緊張が走ってなくて、きれいに発声できるところなんだなぁって思います。

で、ハモりの話。この曲だけではないけれど、自分の主演作品の主題歌なのにほとんど主旋律を歌っていないのですよ。主旋律4人に対して1人で、確実に下ハモを、きらきらの笑顔で、歌っていらっしゃるのです。なんちゅう職人技。潤くんが嵐としてステージで輝いているのと同時に、総合演出として裏の仕事もこなしている姿と重なる。

落ちサビの大ちゃんとのハモはほんとに………あのハモりめちゃくちゃ難しいんですよ。

ハモりは主旋律の3度下(ドだったらラ、レだったらシ、など)を取ることが通常なんですけど、この曲の場合3度下もあれば4度、5度と変則的で、かつ音がしょっちゅう飛ぶし、何なら1番2番のサビと違う音でハモってるしでまぁ音が取れないんです。めっちゃくちゃ難しい。何故サラっとできるんだ。

松本潤の下ハモはすごいんだぞ!!!!!

 

Count on me

Count on me

Count on me

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

今関係ないけど君のうたのカップリングって良作集いすぎじゃない?

これに関してはもう「カリスマなプレイリスト 愉しんでいって頂戴」ならびに櫻井翔さんとの掛け合いを入れようと考えた方の口座にお金を振り込むだけです。ありがとうございます。

プレイリストの語尾が"t"になってるのハチャメチャに良いし「愉しんで」いって「頂戴」なのも~~~~~~Funk Uchinoさんって天才だな!!!!!(?)

 

IN THE SUMMER

IN THE SUMMER

IN THE SUMMER

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

今まで散々下ハモのことばっか書いてきましたけど。このインダサマに至っては松本潤さん上ハモもこなしていらっしゃる

しかもファルセットSSR。星5。激レア。両方なかなか聴けるモンじゃないです。感謝しかない。神音源とはこのことだ。

通常通り下ハモも歌ってるし、サビでは1オクターブ下で声重ねたりもしてるから1曲の中でひとりで2オクターブ歌ってる計算になるワケです。とんでもねぇや。

MVで蝶をなぞる松本潤さん控えめに言ってヴィーナスだった

 

 

知ってた。知ってたけど潤くんの技量に改めて驚き喜びまた潤くんのことが好きになる、そんな執筆時間でした。

重ねてになりますが、38歳のお誕生日おめでとうございます。幸せで溢れる1年になりますように。

 

ラブ!!!!!!!!!!!!!!!!