wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

【HPB】相葉さんの歌声に殴られようぜプレイリスト

俺の辞書にクリスマスイブなんざねぇ

 

本日12月24日はこの世に舞い降りた燃える愛のマシーン、日差しお兄ちゃん、トリマー、天使ちゃん、わたしの敬愛する殿方もとい嵐の中華担当相葉雅紀さんのお誕生日!!!!!!!!!!!

いつも産んでくれてありがとうございますお母さま。おめでたい本日によせてまた勝手にやっていきますよ。相葉さんの歌声爆褒め記事ですイェ~~~!!!!!

 

どんな言葉で

どんな言葉で

どんな言葉で

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ラップ以外でのソロはこの曲、というかこのアルバムが初*1って認識なんですけどあってますかね…

コレ20歳のときの歌声なんですけどま~~~~~あカワイイ。当時よくやられていた(気がする)ちょっと舌足らずな感じとか本当にかわいい。ソロパート2回あるけど2番の「次はこのまま瞼を閉じよう」が好きです。いいよね。まぁぶた。カッコつけてる感/背伸びしてる感がか~~~わい~~~~~!!!!(開始早々ゲロ甘判定)(自担なので許してほしい)

相葉さんに限らずこのあたりにリリースされたアルバムは背伸び曲多めだから聴いててニヤニヤしちゃう。

 

サクラ咲ケ

サクラ咲ケ

サクラ咲ケ

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

music.apple.com

言わずと知れた受験応援ソング。これを聴いて頑張った数多の受験生のひとりです。ありがとう嵐お兄さん。

バイバイが好きです。ちょうかわいい。(筆者が自担のかわいい推しであることがバレる選曲)さっき挙げたどんな言葉では背伸びしてる感じがあったけど、2年経って年相応に戻った、みたいな。

翔さんいつもディスコスターバイバイやってくれてありがとう。信者アタイも同じ気持ちです。

 

 

We can make it!

We can make it !

We can make it !

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ウィキャンの発売日とわたしの誕生日が同じなんです。うれしいなぁ…

この曲のソロもかわいいですよね……(とことんかわいい推しの筆者)

もはや歌も関係なくなっちゃうし絶対過去の記事でも書いてるんですけどこの時の金髪サラストチャラビジュアルwith軟骨ピアス大ッッッッ好きです。2次元じゃん。え?

 

別にチャラが好きなワケじゃないです!!!!!!!!相葉さんが好きなだけです!!!!!!!!!!!(大声)

 

Snowflake

Snowflake

Snowflake

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

一時期一部のオタクの間で言われていた「相葉雅紀のソロから始まる曲はいい曲が多い」話を聞いたときまっ先に思い浮かんだのはこの曲でした。

HYDRANTさん*2の書かれる楽曲が大好きで、しかも題材が大好きな失恋ソングで、歌い出しが相葉さんなんて俺得以外の何物でもないじゃないですか。圧倒的感謝。

淡々とした風景描写にハスキーかつ優しい歌声が乗って切なさが香るよね……

 

マイガール

マイガール

マイガール

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

記念すべき初主演ドラマの主題歌!

とはいえソロパートは2番Bメロの1箇所のみ。でも量じゃないもんね。だってめちゃくちゃいいもんこのソロ。

大切なことは全部 君ひとりで抱えていた

めちゃくちゃ陽子さんじゃん???でここ歌う相葉さんマジで正宗くんじゃん???(そうですが?)ドラマ見た後に聴いて泡吹いた。

打ち込み曲をガンガン歌う相葉さんも好きなんですけどこういう曲は声質に合ってるんじゃないかなって思います。柔らかい、優しい雰囲気もお人柄にぴったりだし。

 

テスト期間中にマイガールのDVD借りてきて号泣して勉強がおろそかになったことが思い出です。ちゃんと見返したいし続編ないかな~~って思ってます。(コハルちゃん役のももかちゃん、来年で20歳になるし……!)

 

over

over

over

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

初めて聴いたときCメロの歌割りにビックリした。

歌割り改革期*3以前だったら、こういうパートはシングルだったら主演メンバー、そうじゃなかったら大野さんかにのみが担当するのが通例だったじゃないですか。

でもこの曲カップリングなんすよ。しかもラブレの。なんで相葉さんが抜擢されたんだろ。気に入らないとかそういうんじゃなくて単純に興味がある。

選考理由はマイガールと同じです。バラードを歌う相葉さんがスッキ。

 

ワイルド アット ハート

ワイルド アット ハート

ワイルド アット ハート

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

人生で初めて相葉さんの歌声を認識し、同時に相葉担を自覚した曲です。(重)

あれは2012年3月5日のHEY!HEY!HEY!!でした。意図せずワイハのフルコーラスを聴きそこでアイドルとしての嵐、アイドルとしての相葉雅紀さんを好きになりました。そのきっかけがこの曲の2番Bメロ「ボロボロの プライドでも」。

3小節にも満たない短いソロパートではありますが、その中にアイドル・相葉雅紀の持つ華やかさ、かわいらしさ、優しさ、が詰まっているように感じるのです。

一番好きなソロパートは?って訊かれたらコレって言うと思う。そのくらい好きだし、記憶に鮮明に残っているソロです。これを聴かなかったら今のわたしはいないでしょうよ…

このワイハリリースくらい、2012年くらいから相葉さんの歌声が少し変わったなぁと思っていて。ミックスとかそっち関連の問題かもしれないけどちょっとざらっとした質感だったのがなめらかになったような気がします。チョコがテンパリングでつやっつやになったみたいな感じ。伝われ。
 

Japonesque

Japonesque

Japonesque

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

いいよねじゃぽ~~~~

打ち込み和風曲の「わかる」が詰まった曲だと思う。いい意味で打ち込みました!って開き直ってるような気がする。「Japonism」という名前で、日本の要素がかなり濃くなっているアルバムにも関わらず敢えて生の楽器を使わないのなんか痺れる。

で。相葉さんのソロですよ。

花も鳥も風も月も みんな浮き世を詠うんだ

めちゃ良くない???

この、日本古来の美しさを表現する歌詞を相葉さんが歌っているのがイイっすよね。雅だよね。名前に雅入ってるだけあるよね。下降するメロディーが花が散ってく様と重なって儚くて最高です。ファルセットきれいだよね。大好きです。
 

Sugar

Sugar

Sugar

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

いくらなんでも取り上げすぎだという自覚はある。ごめんて!!!!でも好きなんだもんしょうがないじゃん!!!!(開き直るな)
まさしくお声がSugarなんですよわかりますか。相葉さんのファルセットは糖度が高い。それもアスパルテームとかステビアとかの人工甘味料じゃなくて自然からとれる甘さがしません?(イメージです)だから歯が浮きそうなクサめの歌詞もさらっと聴けちゃうんだと思います。自担贔屓が入っていることは否定しません。アイアムヨアシュガーですとも。ええ。

 

カンパイ・ソング

カンパイ・ソング

カンパイ・ソング

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

自担天才ソング。
触れられてるの見たことないんだけど「楽しんでる~?」、バッッッッッッッッッッッッチクソイケボじゃありません???????????????

こんな記事閉じて今すぐ確認してきてほしいです。戻ってきてくれると嬉しいけど戻ってこなくてもいい。各自よろしくお願いします。

 

街角の恋人たち

街角の恋人たち

街角の恋人たち

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

After the rain

After the rain

After the rain

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

初聴き発狂シリーズ。

ファルセット芸人なのでCメロ/アウトロでガチ叫びしたのをよく覚えています。相葉ファルセットの需要はここにあります。否、ここだけじゃないはず…!!

まぁた糖度が高くてさ……いいんだよね………だぁいすき

 

君のうた

君のうた

君のうた

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

葉担的にコレは外せないっす。夏疾風と若干悩んだけど。

ソロパートもドラマの主演も一番遅かったメンバーが自分の主演ドラマの主題歌の落ちサビをまるまる歌ってるの勝手に感慨深いです。泣いちゃうじゃないですか。わたしは全然歴浅い人間なのでアレですけど、古参の先輩方は尚更感動されるんだろうなぁ。

i☆Risの推しもそんな感じなんでそういう人が好きなんだと思います。チョロ。

 

A-RA-SHI : Reborn

A-RA-SHI : Reborn

A-RA-SHI : Reborn

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

この前の20日で発売から2年が経過したそうな。時の流れは早いなァ………

英語苦手だって言ってたからルビふって覚えてたのかな~~~~かわいいな~~~~って思ってたらさ!!なんだあの語尾!!!????
相葉さん、普段あんまり語尾に装飾入れた歌い方されるタイプではない(強いて言えば顎ビブラート)んですけどマジでアレは何。全く予想していなかったところからブン殴られた。ディレクションなのかな。それとも相葉さん発信?何にせよグッジョブすぎますありがとうございます。もっとくれの気持ち。
 
以上~~~!!!!
この1年、色々なことがあって心がしんどくなる日もありましたが、相葉さんの笑顔や歌、バラエティーでの姿を拝見する度に頑張ろうって気持ちになっていました。例年以上に救われていました。大好きです。尊敬してます。応援してます。
 
30代ラストイヤー、笑顔溢れる幸せな1年になりますように!!!らびゅ!!!!!

*1:Walking in the rainなど

*2:truth、サーカス、Lotus、マスカレード等を手掛けられた方。みんな好きでしょ

*3:2017年頃のソロパートやハモりが一気に増えて歌割りが複雑になった時期。勝手に呼んでるだけ