wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

一介のドルオタが声優バンドに落ちた話

ついにわたしも沼落ちブログを書く側の人間になりました。*1

以下はジャニーズ及び女性声優アイドルユニットのオタクが男性声優バンド・ARGONAVISプロジェクトにズッブズブになるまでの記録です。

ダブエスへめいっぱいのありがとうと、これからのアルゴナビスに盛大なよろしくお願いしますを込めてしたためさせていただきます。お付き合いいただければ幸いです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2018年初夏。

その頃わたしはバンドリのオタクをしていました。ガルパに明け暮れていたある日、バンドリの亜種として男子版が始まることを耳にします。

初見時の感想は自分には縁のないもの、でした。

 

3次元の男性アイドルのオタクだからというのがいちばんの理由だと思いますが、今まで男性キャラが活躍する作品を見たことが全くなかったんです。2次元が劣ってるわけじゃないですよ、でもかっこいいもかわいいもおもしろいも十分足りてたので…

とにかく、新しく手を付けることはないだろうと巨大なフラグを建築していました。こんなブログ書くようになるなんてな…

 

月日は流れ。

バンドリに加えスタァライトやD4DJにも手を出しはじめ、本格的にブシロードのオタクとしての歩みを進めていた2020年春。

アニメ「ARGONAVIS from BanG Dream!」がスタート。ブシロード作品は見ておこうという謎の使命感の下、13話完走しました。

曲がよかったことと本人モーチョンキャプチャー*2だったこととジャイロが怖かったことしか覚えてない。のんびり平和が好きな人間なので尚の事ハマんないわコレは、って思った記憶があります。人生何起きるかわかんね~~~~~~~~(大の字)

 

夏。

偶然ArgonavisのくちづけDiamondカバー/GYROAXIAの狂乱Hey Kids!!カバーを見つける。これがほんと~~~~~~~~~~~~~~に良かった

ファルセット大好き芸人、一発KO。ありがとうYouTubeのサジェスト機能。

f:id:DoryLee:20220130150847p:plain

↑友達に送った狂乱カバー動画につけた雑メンバー紹介。一番印象薄かったギター(2)が好きになるなんてな…

余談ですがこの後本家のWEAVERさんとオーラルさんにハマりました。

 

8月11日。

Argonavis 1stアルバム「Starry Line」をフラゲする。

大事なことなのでもう一度書きますフラゲする。

 

いや早うハマれや

 

すげぇ良かった。めちゃめちゃに良かった。

全曲既出だったのに全然覚えてなくて表題曲のStarry Lineとか書きおろしだと思ってた。田淵さんとか渡辺拓也さんとかが書いてたりするんだ…とかこれにエレガさんは関わってないんだ?とか、声優さんがアコギ弾いてる!!?*3とか。ずっとびっくりしながら聴いてました。

 

蓮くん役の伊藤昌弘さん(vo.)のハイトーンがスギャです。(中略)誰も歌えないやんけ。ヤビャァよ、いとまささん。

声優さんの曲含め2次元の楽曲でファルセット使うイメージなくてむしろ地声とかミックスボイスで高音ガン出しする印象あったんですけどTr.8 Prayで出てて!!!???ってなりました。何事も聴いてみなくちゃわからない。

最近聴いたCDの感想とか - I wanna be your fellow

当時のレビュー擬きより。

いとまささん、想像の5億倍ヤバい人だったよ。詳しくは後述。

 

そんな感じで受験戦争に勝ちオタクを満喫した2020年が去り2021年1月。

 

世界一愛するアイドルがお休みの期間に入りました。

大好きな声優アイドルグループのメンバーが卒業するという知らせが届きました。

 

オタクとしての2021年、開幕早々ハードモード過ぎ。本当にしんどかった。正直1月の記憶あんまりない。よく生き延びたと思う。

 

2月。どん底だった気持ちがやっと回復に向かいはじめる。本人様の言葉を聞いてお休みしようが卒業しようがわたしの好きだって気持ちは変わんねぇわよ、って気付いたんですね。

 

そんな2月13日、アニメ再放送に遭遇する。

特別他に見るものもないし、アニメの内容もちゃんと覚えてないし、もっかい見てみっか~~と軽い気持ちで再履修をはじめました。もうただのメタオタクには戻れないと知らずに。

 

忘れもしないその1週間後、2月20日のことです。その日は奇しくもArgonavisのデビューシングルであるゴールラインの発売記念日であり嵐のStep and Goの発売記念日でありアニメ第7話の再放送日でもありました。なんかこんな話だったかもーとか、ゆる~く見ていたら

 

「おいさぁぁぁぁ!!!おいさぁぁ!!!!!」

………………??(宇宙猫)

 

謎の掛け声と共に謎の動きをする*4茶髪ハットのギターくん。一瞬時間が止まった。何が起きた?おいさーって何?ギターくんご乱心?意味はわからないがなんかおもしろい

 

「おいさーにツボったから」などという小学生のような理由で再履修に熱を入れはじめることになりました。あなたのアルゴナビスはどこから?わたしは五稜結人のおいさーから……

 

YouTubeでライブ映像を漁りアルバムを聴き直し一瞬だけ見たパズル動画*5がシリーズ化されていることを知りなんだこの狂ったコンテンツは…………と笑顔で頭を抱えてあっという間に沼の淵まで追い込まれました。トンチキに定評のある事務所のオタクなので…………

 

でね、気付いちゃったんですよ。

蓮くん役の伊藤さん、歌い方め~~~~~~ちゃくちゃ好きだ………………

 

飛距離があって芯の強い声がすごく好きなんですよ。自分がそうじゃないから憧れてしまうんです。伊藤さんって本当にその通りの歌い方をされるなぁと思って。あと顔かわいいな……と思って……

気付いたらHiBiKi StYleの歌ってみた動画全制覇してたし何ならそこから響全体にもハマったしシンガーソングライター時代のMV見てたしリアライヴの曲聴いたしアリアーテ学園の歌ってみた開いてた。こういうときのフットワークの軽さには定評があってだね

蓋開けてみたらマッッッッッジでレンジおばけピッチ感おばけでビビり散らかしました。何あの人。ヤヴァ。(宇宙なゆ)

 

どんどん伊藤さんにズブズブになっていく最中、ネットサーフィンをしていたらこのインタビュー記事に出会います。

高校を出たら専門学校のボーカルコースに入ろうとしていたんですけど,中学からトランペットをやっていた関係で音大に行きました。

「アルゴナビス」伊藤昌弘さんが語るArgonavis。彼らと同じように,僕たちも運命的な出会いをした―― ボーカリストインタビュー企画第5弾

 

まって、一緒(一緒ではない)

 

同じ学校でも管楽器専攻でもないですけど、わたしも一応音大生の端くれとして生きていまして……

本当に嬉しかったです。めちゃくちゃ親近感わきました。だってこんなことないよ、それまでの推したちと自分の共通点ってウィンクができないとか右利きとか花粉症とかそんなんしかなかったから……あと別のインタビューでのホームステイの話、わたしも同じくらいの時期にホームステイしたことがあったので勝手に親近感でした。歩んできた道のりがちょっと近いかもしれなくてとてもとても嬉しいよ…………こんなに共通点ある推し初めて……………………

人生で初めて男性声優の推しができました。そして人生で初めて踊りを活動のメインにしない推しにもなりました。よろしくお願いします。(?)

 

伊藤さんを見ているうちに、担当キャラである七星蓮くんのことも気になりはじめます。

キービジュなんかでキリっとしてて歌声かっこいいのに「歌だけを信じて 他に何もできない」を地で行くボーイじゃんえっ何この子めちゃくちゃかわいいんだけど

 

…待てよ…これは……

ついてきた特典が全部蓮くんグッズだったんでこれは公式からの蓮くん推しになれっていうお告げなんかなっておもってます。

(上記事より引用)

 お告げ通りだよ

心のピースが嵌りました。人生初の推し男子キャラは蓮くんです。

 

そこからは公式サイトやYouTubeのボイスドラマやpixivを読み漁りギター(2)、もとい美園礼音くんがめちゃくちゃかわいいことに気付いて好きになります。爆モテ街道突っ走りマン。美園くんは今日も不憫かわいい。

 

そんなときに飛び込んできたお知らせ。

は、配信!!!????めちゃ気になる……いやわたしごときの新参者が見ていいもの?ちゃんと楽しめる??いやでも今見とかないと後悔する気がするしでもアルゴナブームは一過性のものかもしれないしえっでもせっかくの配信だよ?セトリ違うんだってよ??見るしかなくない?????

 

嵐のSpotifyライブを見るためだけに登録したイープラスのパスワードを引っ張り出してチケット買ったらこうなってました。

iristorm56.hatenablog.com

iristorm56.hatenablog.com

見ながら「あぁ、わたし、これからこのコンテンツにお金払っていくんだなぁ」って思った。もう戻れないと悟った2日間でした。

 

そこからは過去2度の沼落ち*6での反省を活かして爆速履修を始めます。ONEを買いアコナビスに行き礼音くんの専攻だからとかいう不純すぎる動機で哲学を履修し過去のCDを揃えコラボカフェに2度も行き容量をこじ開けてダブエスをはじめ迷いなくCROSSINGの円盤を両方買い劇場版公開初日に映画館にいるような生活を続けていたら1年が経過してこんなブログを書いていました。

 

最初は絶対ハマらないと思ってたのに4年くらい経ったらズッブズブになってるんだもん。滑稽ったらありゃしないよね。でも今めちゃくちゃ楽しいです。新規ハイが1年間ず~~~っと続いてる感じ。こんなに熱量の高い状態で追っかけてるのは今推しと呼んでいる2グループに落ちたとき以来です。これは長くオタクすることになりそうだぞ…末永くよろしくお願いします……

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

本日をもって、アプリゲーム「ARGONAVIS from BanG Dream! AAside」、ダブエスがサービスを終了しました。

わたしが遊んだのはほんの4か月ですが、それでもハチャメチャに濃く楽しい時間を過ごすことができました。本当に楽しかった。

男性キャラゲー未経験+重い話が得意じゃないので向いてないのでは?とすごく不安だったんですけど、そんなの考えるだけ無駄で。

もちろん重くて、読んでる途中しんどいな~~~ってときもあったけど、それ以上にメンバー25人のモノガタリを垣間見できるのが嬉しくってしょうがなかったです。濃密すぎ。全部メインストーリーでいいよ……

恐らくまだまだ描きたいことがあるんだと思います。もっと知りたいこと、たくさんあります。今後公開されるであろうストーリーで続きが読めること、とっても楽しみです。

 

今日まで本当にありがとう。明日からもよろしくお願いします!!!!!

 

 

頼む!!!!!!!!

頼むから!!!!!!

ARGONAVISに!!!!!!!!!

気付け!!!!!!!!!世界!!!!!!!!!!!

 

 

P.S. 伊藤さんと小笠原さんの身長が命握られてるシンメ総武線コンビとだいたい一緒で頭抱えてる

*1:厳密に言えば最初期に書いてはいるんですがアレは備忘録というかなんというか

*2:Argonavisのライブシーンはキャストさん本人によるモーションキャプチャーでした。スゴ。

*3:流星雨 Acoustic Ver.のギターは結人くん役の日向さんが弾いている

*4:丼にいくらを盛るときの掛け声と動作

*5:伊藤さんと那由多くん役の小笠原さんがひたすらジグソーパズルをやるだけの配信

*6:どちらもスロースタートでした