wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

【祝メジャーデビュー】GYROAXIA 「Freestyle」に捧ぐフリースタイル感想文

メジャーデビューおめでと~~~~~~~~~~~~~~ございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで全曲レビュー擬きします

音楽のことを考えている時間がちょっとだけ長いオタクの長い戯言なのでかる~~~く流してもらえれば幸いです。全然立派なモンじゃないです。マジで好き勝手書いてます。文章がフリースタイルです。ほんとうに。

 

Freestyle

youtu.be

世界は早くこのMVに気付け

 

あなたのジャイロはどこから?わたしは狂乱Hey Kids!!カバー動画から の人間なので山中さんがプロデュースと聞いてすっごく嬉しかったんですよ!!!!蓋開けたらどうですか!!!!めっちゃかっこいいじゃないですか…………(周知の事実)

このブログ、ジャイロの新譜が出るとよく「電鳴楽器ゴリッゴリの曲きましたね!」って書いてますけどこの曲もマ~~~ジでゴリッゴリ。シンセの存在感がいつも以上にデカい気がする。そういえばオケヒ(歌い出し直前のデデデデデデデデ---ッッってやつ)が入ってる曲ってプロジェクト史上初では?

過去イチ同期が多そう。即ち生演奏とのアンサンブルが大変ということでね………

すいません1オクターブの間違いでした 好きです

 

オーラルさんのベストアルバムと最新アルバムを借りて聴き込んで、にわかなりに山中さん節なるものを掴んだ上でリリースに臨んだんですが、にわかの感じた「山中さんっぽさ」がめちゃくちゃ詰まっててニヤニヤしちゃいました。

狂乱はもちろん起死回生STORYや気づけよBabyやShala Laなどなどにも通じる、キャッチ―さとカッコよさが同居したサビの入りとか、印象的なギターリフとか、それこそ打ち込みの音やファルセットの使い方とか。山中さんが書くならこういうことするかな~?って勝手に妄想してたことがだいたい網羅されてて嬉しくなりました。

あとこれは寄せていったのか、それともRecした結果寄ったのかは分かりませんが、山中さんがよくやられている(※にわかの体感です)ロングトーンの語尾にーー⤵って落とすアレ(=フォール)が結構入ってるな~って思いました。ライブなんかでときどきやってはいたけどここまで挿入されてくるのか…と……

 

知ったフリして語りやがって貴様(抜刀)……になりかねないので両者もっと深堀りします…まずはジャノベを買うことからな……

 

MVもキャラクターコンテンツとしてもひとつのバンドとしても成立していてスゲェなって思いました。那由多くん-その他の構図がすごく顕著で面白かったです。一般バンドのMV見ててもフロントマンへのフォーカスが多いやつけっこうあるみたいですし。

レーザーがぶわぁって広がるところ「わかる!!!!」って言った。シンセ×レーザーは間違いないって相場は決まってるんだよ………そうだろ………レーザー色が赤と青なのそういうことじゃないです……??

ところどころSCATTARアニメOP映像と似たアングル/エフェクトがあってニタァ……でした。もしかして狙った?

ジャイロのこと全然知らない人間に送り付けたい~~~~

 

DANCING PARANOIA

DANCING PARANOIA

DANCING PARANOIA

  • GYROAXIA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

タイトルだけ見て「……森鴎外でいいの?*1」と言ったわたしを誰か殴ってくれ

 

レポでファルセットありって書いてあったけど!!!まさかhiE*2出すとは!!!!思わないじゃん!!!!しれっと最高音を更新するんじゃないよ!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!

 

こりゃ~~盛り上がるだろうよ。爆上がり不可避だよ。誰ですかゲリハイとLIARと一緒にしたのは。暴力セトリ爆誕じゃん……超新星爆発……

仮声帯発声ちゃんと身につけて現地でみんなでシャウトしたいね……絶対たのしいじゃんね……

テンポも既存曲と比較してわりと速い感じするし、ラップとかギターソロとかベースとか分かりやすくハイカロリーだし、同期もだいぶ賑やかだし、コーラス分厚いし、ライブ定番曲になるんだろうなぁと…思います…頑張ってください…恐ろしいな……

 

那由多くんの声にこういうエフェクトかかるの初じゃないですか?

偏見でしかないですけどキャラが歌う系のコンテンツ、声優さんの楽曲諸々で分かりやすくエフェクト使うのそこまで見かけないな~ファンの方々にあんまり好まれないのかな~*3って思ってたんで…いいぞもっとやれの気持ち……アタイ、エフェクト、suki……

 

Freestyleのターンでも書きましたが、本アルバムのリリースに合わせて作家陣のことを色々調べたんですね。その一環で神田さんのいるPENGUIN RESEARCHさんのアルバムを借りたんですよ。めっっっっっちゃくちゃ好きでした。全員ヴィルトゥオーゾすぎて泡吹いた。

ペンギンさんはもちろんバンやろカバーとか…来ないかな……AlternativeとかWILD BLUEとかどうすか……存分にガナってほしい……

 

地味にこの曲にもオケヒありますね?オケヒ解禁円盤になったのか………?(??)

 

Existence

Existence

Existence

  • GYROAXIA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

作詞の方おふたりともお初の面々だけど、どんな曲書いてるんだろ………(ググる)

 

逆転ラバーズ………………

Naughty Girl…………

KISSIN'………………

ライネク………????????????

 

死ぬほど動揺した

(憶測でしかないけど英語詞のところはJAKAZさんメインで作ったんですかね?)

 

歌詞は那由多くんの内面に迫っていくIGNITION、FAR AWAYと似た系統だけど、曲単体の雰囲気だけでいったらREVOLUTIONに近い感じありません?キーの問題かな?

とにかく、今まで活動を追ってきた中で知っているジャイロの姿が3曲目にして垣間見できた気がした。あとふわ~~~~っとRASっぽいな…って思った……

 

鍵盤がいる音源、ジャイロ史上初なのでちょっとうれしい。決してこの曲も軽くはないんだけど、既存の楽曲と比べたら軽い、明るい、彩度も高めな気がする。ライブでやるんなら多分白照明でちゃんと演者さんたちの顔見える仕様になるんじゃねぇかなって想像してます

アニタイ曲って言われたら納得できそう。Aメロ、白黒の風景に主人公がいて風吹いてそうだもん。(?)通常盤のジャケ写、バンドのアニメver.CDみたいな感じするわね…

 

インタビューでも触れられている「ナニモノかなんて どうでもよかった」問題、旭那由多が自分の存在と現状の話(=ただ挑んで 挑んで=まだ挑戦者であることを示唆)をしていることにびっくりしたんですけど、御法度レベルでメタなこと言うと今までジャイロの楽曲を書いてきた方々がひょっとしたら避けていたかもしれない描写を切り込んできたことによって、人間・旭那由多としての像がまたはっきりしたのではないかなって思います。そういう意味でこの曲は変化球だなぁって感じました。掘り起こし甲斐がありすぎるんだよなこのキャラクター。

 

3/14追記:シンセベースいるんですねありがとうございます

Dawn

Dawn

Dawn

  • GYROAXIA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ド―――――ン!!!!!!!!!!!!(ナビラジの宮内さん)

 

冬真さん作編曲/ギター!ファントムメンバーが楽曲提供するのはYOUSAYさんに続いて2度目。いいですよねこういうの…勝手にうれしい……

作詞はおなじみSHiNNOSUKEさん、ドラムもおなじみKENZOさん、ベースはあっきーの師匠で始動ライブで絋にいやってた目黒さん。EMO…………

 

記念特番でもナビラジでもシャウトの話が出てなかったからもしかしたらシャウトなし円盤になるのか!?変化球って一周まわってそういうこと!?って思ってたんですけど、どうやらデフォルトでブッ込まれるらしいですね。どういうことなの。

 

冬真さんから見たGYROAXIAや那由多くんという新たな視点×SHiNNOSUKEさんの描く安心と信頼の那由多像のミックスをオモロ~~って言いながら聴いてた。この曲は暗照明だろうよ。夜明けの如く徐々に明るくなっていくんだろうな~~実装楽しみ~~~~

インタビューにもあったけど那由多くんが締め切った部屋で己の音楽と対峙している様が浮かんでくるようで。それはそうと作曲はパソコン派か紙派か気になるので全メンバー教えてください…紙でワーって下書きしてからパソコンで整えそうな気もするし紙オンリーでもいいし…妄想ひろがりんぐ…込み上げてくる怒りとかをグワァ~~~って書き殴って仕上げていく過程が見えるような気がしました。改めて旭那由多を突き動かし縛っている感情は「怒」なんだよなぁ…って思った

そんな、自由に見えてどこまでも不自由な人間が1つのアルバムを通して自由を歌ってるの矛盾しているようで筋が通っているようで面白いよなぁ…

 

2番Aメロの舌打ちは「変わらぬ日々のReplay」が「退屈」だからなんでしょうけども、イヤホンで聴くとヒェ…スイマセン……………ってなってまう(弱小陰キャ)

上に昇る人間は常に変化を恐れないんだろうなって……自担も同じような事言ってたな……って………

おがじん、那由多くんやるようになってから絶対舌打ちの精度上がったと思うの(ha?)亀にゃんさんじゃん…とか言ってごめんなさい

 

今更ながらしんちさんの腕が大変な曲しか入ってないですね?

 

2/26追記:この曲同期ないんだ!!??試されてるゥ…だ…………!!!

 

NEW ERA

NEW ERA

NEW ERA

  • GYROAXIA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

無垢な魂、熱、上げちゃう………?(NEW ERA違い)

TAKEさんありがとうございます本当にありがとうございますイプシに曲書くんじゃねぇかって今わりと本気でおもってますそこんところどうですかワンチャンありますかあってほしいな

「叫んで騒いで笑って飛べ―!」の権化のようなフウライ楽曲たち、ストリングス×美メロのY、暴れギター曲のピエロに続いてどんな曲が来るのかな?ってわくわくしてたんですけどこうきたか、と。まァた振れ幅の広さを見せつけられちまったぜ…プロってすげぇ……

 

過去作引用でバッチバチにブン殴ってくる歌詞を聴いて育った人間なので好きにならないわけがないんだな。タイトル通りジャイロの新時代、もっと言うとプロジェクトの新たな始まりを告げる円盤の最後に相応しい楽曲だなぁと思いました。

楽曲としては先にNEW ERAと歌っていたBREAK IT DOWNを手掛けた鋼鉄兄貴さんがギターで参加してるところにエモを感じてしまって………

 

好きです。

 

このアルバムに入ってる5曲のうち、Freestyle、Dawn、そしてNEW ERAは同じDm(ニ短調)なんですね。

ギター/ベースの一番低い音をミからレにすることで重たい響きを作るドロップDチューニングってのがあるんですけど、それにするためなのかな…とか…調性被りはおそらく偶然の産物だし憶測以外の何物でもないしわたしは弦楽器弾けないから本当のところはわかんないけど。

でも真野ちゃんがピッチシフター持ってる*4からそういう話じゃないのか?わからん…………精進します……………

effector-hakase.com

これはただの余談ですがこのドロップDを取り入れたギタリストがフウライの大和くんが尊敬するアーティスト*5だったりします。偶然。

 

3/14追記:アウフタクト~~~~!!!!!!ナビラジ聞いた後調べたんですけど、サビ頭が欠けてるのはもちろん、サビがアウフタクトではないのはこの曲が初めてっぽいです。それはそうと専門的な話はめちゃくちゃ聞きたいのでどこかでやってくださいあっきーさん………

 

当たり前だけどそれぞれ詞や曲のアプローチが全然違っていて。「バンド・GYROAXIA」及び「ボーカル/人間・旭那由多」の解釈コンピレーションアルバムみたいで聴いていてとっても面白かったです。アルバム通じて作家さんが被ってないのも初の試みだったし…

キャラ×音楽のメディアミックスコンテンツがひしめき合う昨今で、バンドあるいは個人という枠の中で演者が自由に音楽を表現するの、めちゃくちゃ革命じゃん?って。それをすることによってコンテンツの中のバンドとして破綻してないのもすごいバランスだなぁって思いました。

ガチガチに音楽やってロックの土俵に入り込もうとしてるってそれはもうメディアミックスの歴史の中でもだいぶ「革命」で、それを作中での王者バンドが先陣きってやってくのがARGONAVISプロジェクトを応援する人間としても熱い展開で、音楽を愛し学んでいるひとりの人間としても目が離せない。これを期にロック畑の人たち引きずり込んで欲しい…

 

改めておめでとうございます!世界を奪いにいってくれ~~~~~!!!!!

 

P.S.北岡さん含めての楽曲解説はCD発売毎にやってくださいよろしくお願いします

www.4gamer.net

*1:小説「舞姫」で踊り子(=DANCING)エリスがパラノイアという精神病になるからという連想ゲーム

*2:真ん中のドより1オクターブ上のミ

*3:キャラ/声優さんの声そのものが好きで聴きたいから歪ませたりケロケロさせないとかあるのかなぁって勝手に思ってる

*4:GiGS 2021.09 No.523より

*5:トム・モレロ