wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

ジャニオタ、パセミを見る

山手線の駅員×アイドルプロジェクト、STATION IDOL LATCH!(以下LATCH)の1st Passenger Meeting(以下パセミ)のアーカイブを見てきました。

 

事の発端は男性声優界の最推しである伊藤昌弘さんが参加していることにあるんですが、ここまでズブズブになってしまったのにはワケがありまして。

作 家 陣 が ジ ャ ニ オ タ ホ イ ホ イ 過 ぎ る

クリエイター陣がジャニオタやってるときにお見かけする名前ばかりなんですよ。どなたかな…?って思ってもググれば大体自担に1曲は書いてることが判明するとかいう。そんなん自称・楽曲派ジャニオタとして見逃せないじゃないですか。

これは今のアカウントを作る前のつぶやき

 

…ということで、楽曲のガチ具合にズブズブになってしまった楽曲派ジャニオタ目線で(?)パセミの感想やら曲の印象やらをつらつら書いていきます。あんまりキャラの話はしませんが、一応諏訪くん/新人ユニット推しです。よろしくお願いします。

 

M1. Two as One

戸成 綾 / 日暮里 (CV:山口智広)、高良 摩利央 / 御徒町(CV:阿座上洋平

youtu.be

作詞:Funk Uchino

作曲:Carlos Okabe/Funk Uchino/さいとう 涼/Ryota Oyabu

編曲:さいとう 涼

 

Funk Uchinoさん(動揺)

Count on meとかTurning Up、リボーンシリーズの多くに関わっていられる方でいらっしゃいます。他グループだとKAT-TUNのCRYSTAL MOMENTとか、あとはあんスタとかとうらぶのミュージカルの曲なんかも書いてるようで安心の布陣。

Uchinoさん、Okabeさん(街恋の作詞してた………)、さいとうさんの3人で舞祭組のぶっさっさーも書いてるみたい。

Ryota Oyabuさんはソロのアーティストとして活動されているそうな。

 

戸成さんと高良っちが並ぶとピンクとオレンジでカラーリングかわいくて好き。元気出そうな色しよる。

メロディーのリフレインに乗せる押韻がハチャメチャにたのしい!2番Aメロ「もしお前が~」のベタ過ぎる例えなんて数億回聴いたけどいいんですよ何度きいてもいいものはいいの。

シンメという概念に狂わされまくっているジャニーズのオタクは「相棒」の2文字に弱い節があるじゃないですか。詞も山口さん、阿座上さんのパフォーマンスもいい意味でコッテコテの「「相棒」」感が滲み出ててサイコーでした。他のコンテンツでも歌って踊ってをやられている方々のようで安心感がすごかった。知ってる人の踊り方だったもんな…(?)

語った未来 サイコウッ!!!のLife、YouTubeのダイジェストで何回見たかわからん。最高。

ラスサビの2連キメとか王道すぎて聴いたら一発でノれちゃう。たのし~~

 

M2.Regret

一条 肇 / 品川(CV:古田一晟)、小鳥遊 悠吏 / 有楽町(CV:梶原岳人

youtu.be

作詞:youth case

作曲:youth case/梶原 健生

編曲:梶原 健生

 

2次元のオタクやっててyouth caseさんのお名前を見かけるとは思わんかったわよ。

Love so sweetの作曲、相葉雅紀による教祖系ソロ3部作*1の詞、他にも坂道グループの楽曲をたくさん書いてるいわば神。今回披露してなかったけどWay Up High、花びら舞う夜にも書いています。クレジット見たとき動揺した。

 

悠吏くんというキャラクター、がっくんさんの使い方としてあまりにも正解を叩きだしているな…と…それでいてスタンド使っちゃうとか設定盛り込みすぎじゃないですか?オタクはマイクスタンドが好きな生き物なんだよ(主語)

品川駅にエキナカピアノがあったことから一条さんはピアノが弾ける設定なんだとか。そういう小ネタが至る所にちりばめられているらしくて小ネタのオタクうきうきしちゃう。Roland RD-700NX。

この記事、公開する2ヵ月前くらいから準備してたんですけど、その間に1stライブがあったんですよ。当然Regretも披露されてましたが、そのときのキーボードはYamahaのCP4に変わっていました。打鍵がしっかりしてるらしくていいなぁ弾いてみたいなぁって思いました。(謎感想)

ストリートピアノでRegret弾いたらめちゃめちゃ良いパッセンジャー活動ができるのでは?(弾けるとは言っていない)

 

藤堂ユリカ様のしもべなのでこのテの楽曲が刺さらないワケないんだよな。というかyouth caseさんがこういう曲を作ってる時点で勝利確定でした。ありがとうございました。

 

この辺りにトークコーナーがあった気がする。今まで見てきたアニメ系のライブってステージ上ではキャラとして振る舞って、アンコールでやっとキャストとして喋るものが多かったので、声優さんとして喋ってるのが新鮮で面白かったです。ニコニコ手振ってる古田さんめっちゃかわいかった。

 

M3.Salt & Sugar

百瀬 志生 / 新大久保(CV:TAKUYA)

youtu.be

作詞:miwaflower

作曲:Erik Lidbom/MLC/KISSY

編曲:KISSY

 

また神の名を発見してしまった

miwaflowerさんは嵐のI Can't Wait For Christmas、JUMPのBreak The Wall、KAT-TUNのWomanizerなどを書いた方。MLCさんは夜の影の作曲、あとは韓国系のアーティストさんに提供していることが多いみたいです。なるほど新大久保。

KISSYさんは調べても出てこず。(素性分からない作家さん、自担にめっちゃ曲書いてたな…と思うなどした)

 

そしてErik Lidbomですよ。

嵐だけでもTurning Up(Voyageに映ってもいましたね)、Count on me、白が舞う、遠くまで、Rise and Shine、Midsummer Night's Lover、特にカップリングには大体お名前があるような人。知らず知らずのうちに彼の楽曲を聴きながら生きているわけです、我々嵐のオタクは。(倒置法)

たとえばバンド活動をされている方とか、ボカロPさんとかDJの方、トラックメーカーさんだったりを起用する、音楽に力の入ったコンテンツがいっぱいあるな~~ってオタクの話を聞いたり調べたりして思うんですけど、海外のクリエイターさんが曲書くコンテンツってなかなか見ないから面白いんだよな…

 

TAKUYAさん、もともとユニットで歌って踊ってられた方だから安心感が半端なくてだ……もしかしたらこれはわたしがTAKUYAさんのことをあまり知らないから余計にそう思うのかもしれないけれど、TAKUYAさんが百瀬さんとして完全にあの場に""いた""なぁと。

秘密を解く君の"鍵"の振り好きでふたりしてずっとやってた

s**t kingzのOguriさんが振り付けしたんですって。大事件じゃんね。

 

M4.Ai for you

武庸 裕哉 / 高田馬場駅(CV:青山 凌大)、空蝉 塁 / 大塚駅(CV:住谷 哲栄)、諏訪 海晴 / 西日暮里駅(CV:伊藤 昌弘)

youtu.be

作詞:辻村有記

作曲:辻村有記、伊藤賢

編曲:辻村有記、伊藤賢

 

LATCHのテーマソングを手掛けたペア。他にはファンファーレ!、Muah Muah、Fab-ism、Sing-alongなどJUMPに多く曲を書いてるみたいです。キラキラした感じ、ぽいな……

辻村さんは我らが二宮大先生のソロ、また今日も書いてますね

 

YouTubeに上がってるダイジェストを何度も見てホァ~~いとーちゃんが踊ってらァ……!って感動してたんですけど、やっぱりデカい画面で見ると感動もその分大きくなるといいますか。嗚呼、本当に歌って踊ってアイドルしてるな…すごい…って思いながら必死に振り付けを真似していました。リスオタが故の発作。

サビ頭「言葉では」で上下オクターブのコーラス入ってるのめっちゃわかる(着眼点よ)

これはワンコーラス上がったときに友達に送り付けた感想文の一部なんですけど(???)アイドルの楽曲としてあまりにも正解でね…………??

打ち込み×ストリングスの手法、こりゃ~~王道中の王道でしてね….

わたしが触れてきたアイドルもの、特に王道ユニットポジションの楽曲ってどっちかというとバンドっぽい音withストリングスwithグロッケンメロなぞり(ネーミング…?)に寄ってることが多いんですけど、ここはバチバチに打ち込みだ!ってびっくりした思い出。

今の3次元アイドルっぽいですよね。ここに限らず楽曲たちが3次元寄りというか、各々コンセプトはあるけどリアルさとの塩梅が絶妙でね……………

ちょっとFTAみがあるな…などと…

Find The Answer

Find The Answer

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

これは自称楽曲派の戯言なんですけど、ユニゾンの親和性がめちゃくちゃ高い他ユニットに対して、ここのユニットだけ3人の声が粒だって聞こえる気がするんですよ。ユニゾンしながら武庸くん、空蝉くん、諏訪くんの声それぞれに存在感があるの。だからといって各々の性質がケンカしてるわけじゃなくて、ちゃんとまとまってて、でも個別の唱法とかは垣間見えてて……

なんでなんだろ~~Recとかミックスとかディレクションの詳しいこだわり知りたい~~~~#教えてlatch~~~~~(ハッシュタグの使い方を完全に間違えているキモオタ)

 

ウェーブやる青山くんかわいすぎでしたね…

というか全体通して青山くんが他のキャストのみなさんに可愛がられてるのが微笑ましかったです。俺たちのリーサルウェポン……

 

チーム対抗クイズのお時間。電車にまつわるクイズが3問出題されました。

山口さん(進行)「『レチ』とは何の略?」

私「レチタティーヴォ!(ビシィッ)」

友「やめ」

 

M5. SUNRISE!!

烏鷹 鉄路 / 新橋(CV:井上 和彦)、湊 航琉 / 浜松町(CV:狩野 翔)、北 颯 / 田端(CV:矢野 奨吾)

www.youtube.com

作詞:RT2

作曲・編曲:加部 輝

 

おふたりともはじめてお見かけする名前だったんですが、youth caseさんや梶原さんも所属するKIMONO*2のクリエイターさんでした。このタッグでなにわ男子の僕らのI LOVE YOUを手掛けているみたいです。加部さんはバンドでも活動しているそう。

 

井上さんを踊らせるコンテンツとは?????(宇宙猫)

ノリノリで踊ってらっしゃった…カコヨ……………

恐らく唯一ハモりのあるユニットだと思われる。烏鷹さんがめちゃめちゃに安定してるし上の湊さんと北さんのユニゾンもハマりようすごいしすごかったな……………

ずっとワウがワウワウしててにこにこしちゃってたけどアレ打ち込みなんですかね?CDのクレジットに何も書いてなかったから恐らく打ち込みか加部さんが弾いてるかなんだけど…仮に打ち込みだとしたらDTMってすげぇな…(どういう感想?)

 

広めのカラオケルームで見てたので全力でワッショイソイヤパラッパッパッパ言ってたんですけど現地でコーレスしたら絶対楽しいだろうなぁ~~という気持ち。

 

最後はお知らせコーナーと、テーマソング(Ai for youコンビ作、詞は森雪之丞さん)(ヒィ)を振り付きで歌って終了。駅員服かわいい。

 

-----

求められている感想とはかけ離れている自信はありますが!!すごく楽しかったです!!!!!

20日にはプロジェクト1周年ということであらたな発表があるとのことで。新曲出たりもするのかな。たのしみ。

まだ完全にパッセンジャーになったわけじゃないと抗っていますがちゃんとズブズブになったらまた記事書きます。

 

あと湊さん!!!35でもアイドルは全然できますからね!!!!(自担が今年40になるオタクより)

*1:Magical Song、Disco Star、Mr. FUNK

*2:他にも100+さん、HYDRANTさん、Octobarさんなど特にJStorm系にお馴染みの名前ばかりが集うトンデモ会社でした。こことのコネクションが強いのかな