wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

際限なく続く青空へ――Argonavis 2nd Album 「CYAN」感想

「キャラがどうというより曲が好きなので買った*1」前作Starry Lineの発売からおよそ2年。今やキャラにも声優さんにもズブズブになり楽しい毎日を送っています。人生とは不思議な旅路。

 

…という前置きはともかく。Argonavisのセカンドアルバム「CYAN」の発売を祝し、当記事では刺さったポイント列挙大会を開催しつつCYANを全力で褒めちぎりたいと思います!!!!!いぇーい!!!!おめでとうございます!!!!

いつものことながら音楽のことを考えている時間がちょっと長いだけのオタクによるすげぇ長い戯言なのでかる~~く読み流してもらえれば幸いです。

 

伊藤さんがニヤニヤしながらハッシュタグ見るって言ってたのでニヤニヤしながら感想文書こうと思います。よろしくお願いします。(?)

open.spotify.com

きっと僕らは

前作同様、田淵さん曲で幕開け。

だらナビでもりしーさんが言ってた高音パート、恐らく「(心に持ってるはずの)運命の""""けら」のhiC♯だと思われる。

上部分がハモり、緑の〇が最高音なんですけど…高……すご……コワ………

ていうかそこ4分の3連符×2なんだね…初見で弾きたくないやつだ…(ソルフェージュの話をするんじゃない)

 

詳細はこちらで語ってます↓

iristorm56.hatenablog.com

ライブでやってる跳んだり回ったりするの、あれ本当に大変だと思うんですよね…試しにやってみたんですけど(?)鍵盤見失っちゃうもんな。すげぇよもりしーさん。
 

可能性

「ぼくたちのリメイク」ED。

恭也くんたちとやってることがわりと近いので毎話心臓を傷めながら見てました。やりたいことってなんだろうな…キャリアセンター行かな……

1限から授業ある日の電車で聴くとめっちゃいいです。気合が入ります。頬叩きソング。

iristorm56.hatenablog.com

キャリアセンター 行く(戒め)

 

Anthem

ひさびさのSHiNNOSUKEさん提供曲にしてAメロから最高音(hiB♭)が出てきてしまうおばけソング。

五稜桔梗の名家コンビ(勝手に命名)によるラップパート、successとAnthemで若干テンション上がってジェスチャーしてる凛生くん、いつもにこにこしながら見てます。なんかかわいい。

前にテニミュのオタクにナビステを見てもらったんですが、しんちさんの爆イケギタリストお兄やんムーブにヒィヒィ言っててめちゃくちゃおもしろかったです。新規或いは非オタからでしか得られない栄養素がある。

 

心を歌いたい

(恐らく)本アルバムにおけるリードトラック。センミリさんコラボアツすぎるんだよな…

まず冒頭のブレスから最高。助かります。

コードのこと考えるの大好きなんでコードの話していいですか?しますね

(そっと寄り添うようにのところ、AじゃなくてF♯ですね…)
これはボイドラ出た日の深夜に作ってた譜面なんですけど(何してんだって思うよね、わたしもそう思う)、借用和音*2のオンパレード過ぎて大好きです。
 
「涙は落ちる その時には音がしないから歌にしなくちゃ」、なるほど…って言った。その「涙」を歌にしてくれたのがこの曲でありこのアルバムなのかなぁと。
「伝えたいよ」後のフェイク、最後フォールしてるのかっこいいよね…伊藤さんのフォールめちゃくちゃ好きなんだよなぁ……
歌、うま~~~~~~~(数億回目の気づき)
 
頭捻りながら聴いて気づいたんですけど、この曲、サビの終わりで殆どⅠ度に帰ってないんですよ。
こういう和音の流れで終わるときれいだよね~ってパターンがいくつかあるんですが、そのなかでもいちばん安定感のあるⅤ度→Ⅰ度(ハ長調ならソシレ→ドミソ。全終止といいます)で終わらず、ソシレ→ラドミとか(この曲のサビの終わり方はほぼこれです。偽終止と呼びます)、ずっと続きそうな雰囲気を醸しながら曲が終わるんです。
 
何が言いたいのかというと、Argonavisが「伝えたい」ことはまだ終わってないんだなと。アナライズ大好きマンの拡大解釈に過ぎませんが……

 

ボイスドラマ聴き直してこよ…

 

僕の日々にいつもいてよ

センミリさん提供曲その2。

アコナビスを思い出しますね。もう1ヵ月も経っちゃうんだって。あっという間。たのしかったなぁ。

iristorm56.hatenablog.com

「どうやったって僕は凡才」、航海くんの感情だとしても作中で天才と言われる七星蓮に歌わせるのが面白いなと。自分の才能を信じきれてない蓮くん、って解釈もできるけど演者さんとのリンクだとか蓮くんや伊藤さんじゃない「誰か」が曲の主人公になりうるとか、そういうことも考えられそう。Existenceの「ナニモノかなんてどうでもよかった」問題みたいな。新たな切り口なのは間違いないんじゃないかと。

 

だから何回も言ってるじゃないですかいつもいてよ君が好きだよそっくりそのまま返すっていつも言ってる

 

Y

僕日々に続くトラックとしてあまりにも正解。

これは日が沈む時間帯に聴くと雰囲気出てイイです。EDの映像っぽくもなる。SnowMan担の友達に佐久間さんが出るアニメ、イカしたバンドが歌うからよろしくねって言っておきました。爽やかテクニカルソングだらけ曲の振れ幅ありまくりかっこよバンドArgonavisをよろしくお願いします…

iristorm56.hatenablog.com

どうでもいいですがこのサムネ、オシャレに撮れた(当社比)ので気に入ってます。

 

迷い星

タイトル出た時点で好きでした。作編曲はYOUSAYさん!ブックレットめっちゃきれいだよね…

 

好きなキーですし好きなキーから好きなキーに転調したのですごく好きです。ありがとうございます。単純ないきもの。

Yからの流れめっちゃいいな…ここに限らず既存曲の挿入の仕方がめちゃくちゃいいんだよ……
これはハミングバード登場フラグ…?アコナビスとか函館ワンマンのときにやってた星ぶら下げてるみたいなアレも似合いそう。
合図(F7)(軽率に好き)
ぬるっと転調してる(CD音源なんだから当たり前なものの)けど歌うの絶対難しいと思う……さすがだ………
星モチーフやっぱ似合うんだよな~~~それこそ前作はだいたいの楽曲に星や船といったバンドのモチーフの詞が散りばめられていたけど、このアルバムはむしろ少ないもんな…
全体的にキーボードがよく主張する曲だな、と感じました。特に落ちサビとアウトロ。めちゃくちゃきれい。ライブでも聴きたいなぁ…アウトロの鍵盤かわいい~~~あの音作ってくれ~~~FA-06に入れるのかな~~~~入れてくれ~~~~~

 

BLUE ALBUM

マズい好きなキーが続いている ここはDブロックかもしれない 何を言ってるんだこのオタクは

 

かわいい!ちょっとsumikaさんっぽいな 上のグロッケン的な何かのせいかもしれんけども。sumikaさんカバーとかどうっすか…アコナビスで惰星のマーチ聴きたい(THE 言うだけタダ)
 
ギターどうするんだろう、アコギシュミレーターみたいなやつ使うのかな?それともエレ/アコ二刀流とか…?
新曲6曲の中だとこれか迷い星かが一番既存のArgonavisのイメージに近い気がする。爽やかで、でもテクニカルで。楽しい!って気持ちが全面に出てる気がします。真野ちゃんもだらナビで言ってたけど若いよね。青いよね。
Bメロの上昇コードとサビのキメ楽しい。軽率に好き。
ファルセット たすかります ありがとう これは多分ファルセット
大合唱したいね~~~~~~~

転調したからギリギリセーフということで…(?)

 

Reversal

うるせえなこいつ

 

大学へ向かう電車の中、緩む目許口許を必死に隠しながらこの文章を書いています。Reversalマジで好きです。クリシェ芸人小躍りしちゃう。

 

スラップ……………(合掌)
SGだとやりづらいみたいな話出てましたけどそれを本業声優にやらせてるの改めてトンデモプロジェクトっすよね……
半音遣いというものがめちゃくちゃ好きなんですが、「もう何匹数えたっけ? 堕ちて 砕け」(好きな調)(好きなボーカリスト)(オクターヴ上ユニゾン)、好きでしかない 
ポルタメントからF♯からサビに突入するの大好きです 
サビの"太陽"に手を伸ばし(Bm→Baug→DonA→D7onA)、良…
オクターヴニゾン本当~~~~~~に好き…七星蓮も桔梗凛生もやっぱ天才なんだなって改めて思った…
 
ソロ譜はもちろん凛生くんのパート譜も書き起こしたいな…ファンスコア、作るか………
とりあえず間奏のキーボード全力で練習します たのしそう~~~~※このブログは長期休みになるとピアノ編曲譜を作ってひとりで喜んでるような人間が運用しています。
 

村上社長もReversalしか勝たんって言ってたんですって。*3

同担ですね、社長………(やめなさい)

 

大好きしか言ってないな 

 

JUNCTION

Reversalからの流れめっちゃいい~~~~~~

リリースしたときは導音がファルセットって書いたけど今聴くとヘッドボイスな気もするなと。
ファルセット、線引きが曖昧だから判定するの難しいんですよね。精進せな。

ガチで迷い星からJUNCTIONまでDブロック説あるな、ONEのときの※B♭mブロックみたいなさ…多分偶然なんだろうけど………

※GET MY SELF~HELLOの3曲はキーが同じで、その次のREVOLUTIONはその半音上~さらに半音上に転調する。インタビューで小笠原さんがしてた「那由多くんのモチベーションの根源を外に出していく」話と繋がるかもなと考察オタクは解釈しています

 

リスタート

これ円盤にして欲しいって思ってたから収録ラインナップ見てうれしかったな

他のバンドにも上京ソングはあれど、描き方としてはこの曲がいちばん王道なのかなと。

とはいえ、「まだ見慣れない天気予報に戸惑う日々」「好きな曲の途中でもう次の電車やって来るんだ この街じゃさ」「白く染まらない東京」などなど上京した若者の切り取り方が面白くてずっとなるほど…って言ってた。情景が浮かぶよね。(作詞家になりたいな~~って思ってた時期がほんのちょっとだけありまして…)

上京の経験が恐らくない中でこんな詞が書けてしまうの、天才?プロってすごい。

 
ラスサビ前のフェイク、CD音源だけのものだと思ってたからアコナビスで聴いたときガチでびっくりして「ヒ……………(声にならない悲鳴)」って言ってた

 

命のクリック

Rythmic Toy Worldさん提供曲。

YouTubeのコメントにもあったけど1曲目が「きっと僕らは」で最終トラックの歌い出しが「僕らはきっと」なのあまりにも良い。偶然の産物なのかな。
サビのオクターブ下ユニゾンって誰が歌ってるのかな…自分でやってるのかな…クレジットに何も書いてないからそうなんだろうな…レンジおばけだな…
16分のオブリとかオクターブのトレモロっぽいやつとかキーボード忙しそうだし楽しそう!
クリック、マウスのそれかメトかどっちなのかなぁって思ってたらみんなクリ↑ックって呼んでてにこにこした(どういう感想?)
五稜結人のソロパートがまたいいんだよ…ありがとうファルセット…ありがとう微ガナリ……
落ちサビのハイフレット!ハイフレット!!!スッキ
RTWさん、恥ずかしながら存じ上げなかったので予習したんですけどいい意味で泥臭くてまっすぐでかっこよかったです。通学のお供はBUFFeTでした。落ち着いたら他のアルバムも聴きます。

 

--

とてもとても印象的だったのが、"喜"や"楽"を歌うことの多かったArgonavisが、今回のアルバムでは不安や迷い、焦燥感だったりとかを口にしていたこと。
もちろん今までに出た曲だって彼らの本音なんだろうけど、より内面に迫った楽曲が目立つなと思いました。東京に出て、いろんな経験をして、他のバンドと音楽で"戦った"彼らが、今「伝えたいほんとの言葉」「届けたい魂の音」なのかな、なんて。
 
彼らが上京してきた大学生で、音楽で食べていきたいって本気で思ってて、それゆえに上手くいかないこともあるけれど、どうにかもがいて、音楽を届けてくれている。そんな等身大の姿が音楽から垣間見できたような気がしました。きっとリアルバンドとしてのArgonavisにも重なる部分があるんだろうな。ただのバンドやん……(そうですが?)
 
Argonavisが進んでいくこれからの航路がますます楽しみになる円盤でした。少しでも追い風を送れたらいいな。
 
擦り切れるまで聴きますよ!!通学のお供にします!!!

*1:きっちりフラゲしてた

*2:ざっくり言うと本来使わない和音をちょっとだけ使う

*3:だらナビ 6かいめ より