wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

〇〇と二宮とカバーという文化が好きなオタク

カバーって別解の提示だと思うんです。

本家の歌い方という"正解"に対して、こういう歌い方もあるよね、って、別のボーカリストがその人にとっての、本家とは別の"正解"を歌う。そういうことだと思います。100人ボーカリストがいれば100通りの歌い方があって、そのどれもが正解なんじゃないかなって。
そもそも歌い方に正解も間違いもないんだけども。でまたその人の正解にはその人が今まで聴いてきたもの触れてきたもの、いわばルーツや何を良しとするかの美学も透けて見えるわけで。とんでもねぇ魅力があるわけですよ。原曲の方が好きとかカバーのがいいとかそういうのはガチで聴き手の好みの問題だから受け入れる入れないは自由だけどカバー自体を否定するのは違うんじゃないかなと個人的には思うわけです
 
前置きなげえな
カバーアルバム「〇〇と二宮と」、聴きました?聴こうよ。
以下はそんなカバーというものを愛しかつ二宮和也に大きな影響を受けて歌唱というものを齧っているオタクによる感想文(読:怪文書)です。柄にもなく真面目な書き出しでしたが本筋はいつも通り音源にカッケー!!!スッキ!!!!って言ってるだけです。よろしくお願いします。
 
6/20追記:配信始まったからみんな聴こ
 

君と僕の挽歌(さかいゆう)

君と僕の挽歌

君と僕の挽歌

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

第一声から聴衆全員仕留めにかかってる
冒頭からエッジボイスブイブイ言わせててにやにやしちゃった絶妙~~~~~~~~~~~~~~~~なボーカルエフェクト……
前のニノフェスで流れた曲!覚えてる!原曲はピアノ弾き語り+αなんだよね。めちゃくちゃ大胆なアレンジがなされている…
亡くなられた親友に宛てた歌とのことで。だからそっか、こんな詞なんですね…
終始ハネてるんだけど2サビの後だけ4分音符=4分音符の取り方に戻るんだよね。
こちらこそなんだよな 二宮さんに出会えて本当によかった。お誕生日おめでとうございます入所記念日おめでとうございます。

Walking with you(Novelbright)

Walking with you

Walking with you

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ウワーーーーーッッにのみの声でこういう曲調の聴けるの嬉しい!!!!!! サイドチェイン…?
前トラックに引き続きこちらも原曲のバンドサウンドからガラッと雰囲気を変えてEDM寄りのアレンジに。カッコヨ。
ケンモチさんが編曲してらァ……これアレンジャーさんどうやって決めたの…?クレジットに名前がない以上にのみが直接アレンジやってるわけではなさそうだけどアレンジの方向性は要望出したりしたのかな。気になることが多すぎるな……教えてください………
今ベイスト聴きながら書いてるんですけどラーゲリやりながらアレンジ作ってたんですかなんだそのストイックスケジュール……………ていうかどこまでオーダーしたんですか………………
このキーでもじゅうぶん高いのに本家は♯5とかなんだよ、恐ろしすぎるな

 

Pretender(Official髭男dism)

Pretender

Pretender

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

グッバイ \ダンッッッッッッッ/
エレクトロダンスミュージック超絶爆イケPretenderでした。
あんだけ有名でいろんな人に支持されてるバンドの楽曲が大胆にアレンジされてるのワクワクしちゃう。アレンジって本当に偉大。
そう、カバーってこういうことが起きるんですよ。冒頭でボーカリストによる別解って書きましたけどそれは製作陣、アレンジャーさんにとっても同じことだと思うんです。

本家本元の素敵なメロディー、コードがあって。それを違うアレンジ、いわば違う味に変えるわけですよ。白いごはんをケチャップライスにするか味噌汁ぶっかけるかお茶漬けにするかみたいな話。どれも美味しいじゃないですか。そういうことです。

もっといい例えはなかったのか

 

ひまわりの約束(秦基博)

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

アカペラだ……………………(紅だ)(?)
エレクトロブロックとの落差で耳キーーーーンなるわ
リリースめっちゃねちっこくてめっちゃいいですね(超絶褒めています)
他のメンバーはリリースで遊ぶ感じあんまりない気がするんですけど二宮さんは色々やりますよね。それがことごとく解放されよるぞこの円盤。二宮さんの歌の緩急の付け方、力み方と解放の仕方が本当に大好きで憧れててあんな風に歌えたらいいな~って思ってるんですけど好きな緩急がめちゃくちゃ詰まってて大感謝ですほんとに…………

これさぁ他の方のレビューブログでも触れてたんだけどどこまでにのみの声でどこまでバッキングの方なんですかね?この曲に関してはBass Vocal表記だからベースと口笛以外は全部にのみが歌ってるって解釈でいいんですか…?レンジバカアルバムだ……

 

それはそうとエッジボイス出してから若干間空けてメロ歌い出すのアレどうやってやるの

 

Attitude(Mrs. GREEN APPLE)

Attitude

Attitude

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

うるせえなこのオタク

 

にのみ「あ"ァ………どうかァ………」

わたし「嗚"""呼""""……………………(頭を抱えたのち空を拝み、二宮和也がこの世に生まれたことに感謝する)」

お手本のような素晴らしきエッジボイス。これで飯が食える。むしろこれが主食。御馳走様です。
 
あの!!!ベース!!!ベース!!!!奥野さん!!!!
WEAVERさんすごく好きなのでクレジット見たときガチでビックリした。ズブズブバンドより先に音源提供するとは思わんやん……
ついでに言うとWEAVERさん素敵な曲ばっかりだからみんな聴いてな
 
これ前にベイストで公開されたやつと同じ音源なんですかね?そしたらどうやってメンバー集めたんだろう…どうやっておっくんさんとコンタクトとったんだろ……

 

想うた ~愛する人を想う~(キヨサク)

想うた ~愛する人を想う~

想うた ~愛する人を想う~

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

心臓に 悪い (私の そう 遺言)
ひとのときをおもうCMの曲か!超絶豪華ファーストテイクみたいだな……(ファーストテイクではない)
ha-jさんとの声の親和性といい、お互いを信頼しきっている雰囲気がボーカルワークに滲み出ていて、素敵な空間をCDに閉じ込めているなぁと思いました。
気持ち悪い方向にいっちゃうこと、ありますよね……(副科でボーカルを履修している人間)

ピアニカがまたいいんですよ。素朴とオシャレの狭間で揺れ動くあの感じ。めちゃくちゃスッキ。

この前題名のない音楽会でピアニカをアコーディオンみたいに弾く!(意訳)みたいな企画をやっててそれがすごくかっこよかったんですよね。確かにアコーディオンみたいな音するよね。打鍵音拾えばバンドネオンに聴こえなくもないのでは…?

よく考えたらピアニカって息を入れることで音が鳴る仕組みだから息のコントロール次第でビブラートだったりアクセントだったりクレッシェンドだったりができちゃうわけですよ。オモロ楽器じゃん……

 

廊下を走るな(日食なつこ)

廊下を走るな

廊下を走るな

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

終始「なるほど……………………」って考えちゃう詞。

ね、前に番組でも言ってたけどさそういうことってなんで大人になるとできなくっちゃうんだろうね。小学校、なんなら幼稚園の時にみんな教えられたのに。
吹奏楽っぽいアレンジがかっこよくて素敵。どうやらご本家でも似たライブアレンジをやられていたようですね。ナニソレ愛じゃん。
日食さん気になってるんですよね~~~まだ手出してないんですけどピアノすごくかっこよくてちゃんと履修したい~~~~~

ベイスト聴きながら書いてるんですけど(chapterⅡ)日食さんに特大固定ファンサもらってましたね(言い方)

 

HONEY BEAT(V6)

HONEY BEAT

HONEY BEAT

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

今朝これで起きたんですけど目覚めがよすぎる
「ああ」で一回着地するのめっっっっっっっっっちゃくちゃわかる脳内音源のイマジナリーにのみやさんもそうやって歌ってたドドドドドド解釈一致(イマジナリーにのみやさんとは?)
どの楽曲も好きで楽しんで原曲やアーティストへのリスペクトを込めて歌ってらっしゃるんだろうな、って思うけど、この曲にはV6への愛がとびきり込められている気がしました。それは直属の後輩だからっていうのもあるだろうし、純粋に二宮さんがV6が好きだからっていう気持ちもあるんだろうな。
わたしは二宮さんに笑っていてほしいです。(クソデカ激重感情)
 
いや~~~~~良~~~~~~~~………
音楽活動をしようと思ってくれてうれしい、今好きな音楽を届けてくれて本当にうれしいです。本当にありがとう。改めて、二宮さんの歌が好きだな、素敵だな、と思いました。擦り切れるまで聴きます。
嵐が、二宮和也が大好きだという感情を取っ払ってフラットな視点で見ても本当に素敵なアルバム。いろんな人に聴いて欲しいな。
 
二宮さんお誕生日おめでとうございます、そして入所記念日おめでとうございます!!!!!!!!笑って!!!笑って!!!!笑って~~~~~~~!!!!!!!!!