wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

耳から得るタイプのビタミン 風神RIZING!「ピース!」感想文

今月は怒涛の週一更新です。

アプリ3バンドアルバム発売月間、第二弾は風神RIZING!。ビタミン摂取していきましょう。

 

こちらは第一弾ですよろしければ…⤵

iristorm56.hatenablog.com

 

M0. 開封の儀

まずジャケ写がとてもかわいい。はなまる商店、某チャイナハウス*1みたいになるのでは………?

ていうかカバフェス収録ま~~~じでありがたいです…0-時代をリアルタイムで追ってないので蓮くん/伊藤さん以外のメンバーがソロで歌ってるのを聴けるのがめちゃくちゃ嬉しい……レポ読んでめちゃくちゃ楽しそうだったので早く本編観たいです。

9/20追記:見ました!シャッフル編成もソロ歌唱もコラボもてんこ盛りでめ~~~ちゃくちゃ楽しかったです最高か?

 

M1. ランガンラン

youtu.be

アルバム1曲目としてあまりにも正解が過ぎる。第一声のラン!ガンラン!ラン!ガン!風神RIZING!からもう楽しいじゃん。掴みから100点満点。

ほぼランガンランと走れ!しか言ってないの、大和くんのおばかな面はもちろん、道には迷っても心に迷いがない面のよう。とにかく色んな意味でまっすぐな大和くんらしい曲ですよね。フウライには大和くんが必要だよ…俺ローディ―が言うよ……(?)

Cメロ「ハイフレットを這い回れ!」でホントにハイフレット這い回ってるのめちゃくちゃ好きです。ギター上手いんじゃん……その前の「疾風のように現れて」の後ろのオルガンっぽいキーボードもスッキ

 

M2. G線上にY!?

www.youtube.com

イベランの記憶と共に。さすがに3~4連続で来ると飽きるけど曲も譜面も楽しくて好きでした。APもできた。

なんでG線上のアリアのサンプリング(という合ってるんでしょうか…)しようと思ったんですかね…曲作ってるあおいくんがクラシック好き設定から…?でもこれ風太くん曲だし…てかYって何……

一人称の"ワイ"と、"ワイワイ"騒ぐのと幼馴染=G線にY(大和くん)が加入して何百年もバンドやろうって思ってる、って今のところは解釈してるけどどうなんだろうか。おしえて中村さん海津さん……

メロディーが全部G線で弾けるようになってたらどうしよう…とか思ってたんだけどさすがにそれはなかった。安心しました。(?)

 

間奏のギソロの頭のスイッチング奏法みたいなやつ*2かっこよくて好きです。ホントにスイッチング奏法なのかわかんないけどスイッチング奏法って大和くん憧れのギタリスト(と思われる人)がよくやっていたみたいで。そういう繋がりでこのソロ入れたんならハチャメチャにコアだな…さすがに考えすぎか…?

 

M3. フウライ全力ジャンプ

youtu.be

た、たのしい~~~~~!!!!!!

風神RIZING!ってこんなバンドです、っていう名刺代わりになるような曲。フウライの真骨頂みたいな、本当に楽しい曲。初聴きのとき最初から最後まで口角がずっと上がってました。聴くビタミン。よく効きます。

バンライで出てきたフウライのテーマを表現するかのようなフレーズ「叫んで騒いで笑って飛べ!」とか「なんばしよっと」とか、TAKEさんが手掛けた過去楽曲の引用もあって詞を読んでいても楽しい。

特にメッセージ性があるわけでもなく、意味のあることを言っているわけでもなくて(褒めています)本当に始動ライブでフウライと観客がジャンプしてコーレスするための曲なんだなと思いました。発注の通りすぎる……

1サビ終わりのテンポが変わるパート、このバンドのコミックバンド的な面が出ててにこにこしちゃうなぁ…

あかちょかべはあっかんべーって意味らしいです。語感がかわいい。

 

M4. 夢見るBoy守るため

youtu.be

絋にい曲。

GYといいこの曲といい元ネタの使い方が面白いんですよフウライ。「甘口カレーじゃいられない」のところ完全に本家(?)のメロディーのまんまだもんな…GYより分かりやすい…

ランガンランもそうだけど、歌詞の感じがキャラソンっぽいよなぁって思います。キャラクターのパーソナリティーがドストレートに書いてある感じ。最近のキャラソン/キャラクターが歌う曲はそうじゃない曲が多いじゃないですか。他の4バンドを見てみてもそうだし。北岡さんがフウライはキャラソン感を意識して作ってるって言ってたな…

最初はキーがもう2つ高かったんだって。最高音Cだよ、声帯ちぎれてまう。

麻雀のルール何にも知らなくて調べたんですけど九蓮宝燈がめちゃくちゃレアでつっよいことはわかりました。確かに平常心じゃいられなさそう。

 

M5. NO RICE NO LIFE

youtu.be

円盤化めちゃくちゃ待ってた。

Oh Dreamとか一愛してるとか、しれっと韻踏んでたりとか「誰が上手い事言えと(賞賛の意)」のオンパレードのような詞、Root of Loveの航海くんといいおもしれー男ばっかりだよこのプロジェクト。最高じゃん。

「生産者さんへの感謝の気持ち(転調) 忘れない」、初聴きのときベタ過ぎて大爆笑しました。だがそれがいい

レキシさんのグッズにINAHOというものがあってだな………

store.plusmember.jp

↑これは進化版の光る!INAHO

大和くんに教えてあげたいしNO RICE披露用にこういう感じの稲穂グッズ作ってほしい

 

やっぱ1コンテンツに1つは必要なんだよ、こういうトンチキをやるグループなりバンドなりが……(トンチキに定評のある事務所のオタクかく語りき)

 

M6. フラれた男のラブレター

youtu.be

恋文の岬もとい五島のみーちゃん曲。青春ブギとヤンキー片想い中と並べて聴きたい。

な~~んも知らない人が聴いたら普通に失恋したんだろうな…って思うけど事情を知ってる俺ローディたちはニヤニヤが止まらないのなんの。かわいそかわいいよみーちゃん…でもわかるよみーちゃん、HARU様めちゃくちゃ綺麗だもんな……

界隈やジャンル問わず失恋ソングというもの、とりわけ未練タラッタラなものが大好きなんですけど、まさかARGONAVISプロジェクトで聴けるとは思わんかったわよ。もちろん今まで聴いたことないくらいポップな失恋ソングなんだけど、曲調のわりにずるずる引きずっていそうでめちゃくちゃ良いです。こういうの好き。2サビ終わり「でももうあなたは幻影(ファントム)」、うますぎる……

 

M7. ダチフレンド

youtu.be

ダチフレ~~ン(いつぞやの金子さん)

トロンボーンも鍵盤もふんだんに盛り込まれててトラック面でもあおいくん大活躍ソングになっていらっしゃる。ライブでやるときはボーンを同期にしてるのかな(やめな)今度のZeppでも聴けるのかしら。

ツインボーカルではあるけど、全体的に風太くんがあおいくんを引っ張っている感じがしました。普段の風太くんとあおいくんの関係もそうだけど、歌唱の面でも風太くんが引っ張っているような気がしました。

ぷちゴナでネタになってた(13フレーズ目 【気分転換仲直り!】より 「航海情報収集中」)けど、「『ダチフォーエバー』なんてすごいフレーズ 僕の脳のどこを絞っても出てこない…」って言ってる航海くんの詞も同じ人が書いてるんだよ…中村航さん、ブシロード秋元康さんじゃん……

リアルダチフレンドとカラオケでデュエットしたかった人生。誰かに覚えてもらおうかな…あおいくんパートやりたい…

ていうかARGONAVISかブシロード縛りカラオケやりたい(できる友人はいない)

 

M8. 上京上等行ってきまーす☆

youtu.be

こんな元気な上京ソング知らない。

通学中の電車内でよく聴いています。方面的には東京に向かうので…

多分厳密には言わないんだろうけどAメロの感じがちょっとモータウンみたいだな…と思いました。嵐のHappinessのリズムみたいなやつ。あいつ。底抜けに明るい感じしてフウライサウンドとの相性はめちゃくちゃいいと思うの…スカと掛け合わせるのは難しいかもしれないけど…

スカ要素として裏打ち強めになってたりとかフウライ独自のサウンドになっててバランスがすげ~~~良いんだよな………TAKEさんすごい…

ラップパート、角煮まんいて岩崎本舗さんよかったですね…という気持ちになる…

近場の物産展的なものに来るらしいので買うつもりでいます。待ってろ角煮まんじゅう

 

M9. longing

youtu.be

ど~~~~~~んな気持ちでこの歌詞風太くんに渡したんだよ早坂の絋にいちゃんは……

フウライの過去と朔太郎について知った人間からすればドッチャクソ重たい曲なんだけど、ただ単純に悲しい曲ではないなと。悲しいことを乗り越えた先にあったもの、あるいはこれから風太くんが悲しいことにぶち当たったとき、フウライがフウライのままでいられますように、という切望(=longing)の歌なのではないか、と思います。

SHiNNOSUKEさん曰く「フウライだから思いっきり明るいの書こうと思ってたらバラードだった」とのこと。SHiNNOSUKEさんが手掛ける思いっきり明るいフウライ曲も聴けたらいいなぁ。
これを風太くんが何も知らない状態で歌ってるんだよ…うたがうめぇ……ありがとうヨシキさん……
 
前にヨシキさんが仰ってた「神ノ島風太は歌がうまい」やつだなぁと。
天真爛漫、まさしく太陽のようなキャラクターだけどただ楽しい!ってだけで歌っているわけではないんじゃないでしょうか。楽しく歌っていった結果技術も身に付いていって、ここはこう歌ってみよう、とか考えるようになっていったんじゃないかな。新曲、とくにlongingやSWORD!は風太くんが「歌い方を考えた歌」が聴けるのではないかと思っている

 

M10. SWORD!

youtu.be

BURNOUT SYNDROMESさん提供。

たのしい路線に戻ってきた!と思って拳上げてノってたら冒頭のファルセットという名の激強ソードにぶった斬られたファルセット芸人です。こんにちは。

longingの直後だからか、従来の明るく、楽しく、元気なフウライの持ち味はそのままに、少しだけ大人になったような感じがしました。

"々"でレスポンスするの面白い。「面々倒々」、剣道の面と胴と掛かってるんだって…なにそれうま…

絋にいが強さを求める歌でもあるだろうし、今まで絋にいに守られていた側である風太くん、他のメンバーの決意の歌にも聴こえる。
最後の転調~~~~???ファルセット~~~~????主旋律では最高音………
めちゃくちゃ余談ですが、今年の新譜たちはいずれもプロジェクト内での(他活動の曲たちは網羅できていないのでボーカル陣のレンジはこれより広い可能性があります)最低/最高音を更新した曲が収録されているんです。(ダンパラでlowA、ReversalのハモりでhiF♯、miroirでhiC、ノーライのコーラスでhiE)とんでもないよね……紫夕くんかにじょはるも更新するのだろうか……

 

M11. SunRize ~黄金の太陽

youtu.be

Sun"R" i "z "eなの愛。氏原さんありがとうございます…長崎の方なんですね…

でんでらりゅうばって長崎の童歌なんですね。にほんごであそぼのイメージでした。何なら放送当時はにほんごであそぼのオリジナルソングだと思ってた。

でんでらりゅうばからの来ん?来ん?で一気にパリピモードに持っていくの最高~~~に良い。演出の仕方が天才。うますぎる。楽しすぎる。
凱旋ライブはもちろん野外で聴きたい。絶対映える。

 

M12. バンザイRIZING!!!

youtu.be

俺たちのアンセム~~~~~!!!!!原点にして頂点。

冒頭から337拍子のコーレスなんてそんなの楽しいに決まってるじゃ~~~ん

↑譜面に起こすとこうなる 8分休符がミソ

longingとかSWORD!を経て聴くバンライは今までよりも強くなっているような気がする。過去を乗り越えたその先で原点を歌うのめちゃくちゃいいよな
 
最後までずっとめちゃくちゃ楽しかった!テーマパークのアトラクションに乗った後と似たような気持ち。通学中は毎回「もっかい乗ろ」のテンションでまた頭から聴き直してました。
「スカ」「ブラス」っていう強い音楽的な根幹があるなかで最大限遊びつつ、キャラクターコンテンツとしての旨味も楽しめるアルバムなのではないかなと!
擦り切れるまで聴くぞ~~~!!!

*1:わたしの担当である某アイドルのご実家

*2:音が途切れ途切れになってるように聴こえるパート