wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

好きな男の概念に酔った話

タイトル通りです。

先日好きな男、もとい自担である相葉雅紀さんのイメージカクテルを飲んできました。

イメージカクテルとは好きなアイドル、キャラクター、コンビ、諸々の"概念"のカクテルをバーテンダーさんに作ってもらう、というもの。限界大人オタクの悪い遊び。最高じゃん?

ということで、限界オタクによるイメカクレポをしたためさせていただきます。はてブ書くまでがイメカクだから(強火)

 

イメカクを知ったのはこちらのブログを読んだことがきっかけでした。

自担(概念)を飲んでみた話 - おいしいトマト

ついに自担を飲んだ話 〜櫻井翔さん(概念)のイメージカクテルを作ってもらった〜 - 世の中に絶えて櫻のなかりせば

高校時代にお二方のレポを読んでまぁ~~感動しまして。

世界にはとんでもないことを考えつく人がいるんだな、大人になって酒が飲めるようになるとこういう楽しみができるんだなと。それからというもの、大人になったら絶対イメージカクテルを飲んではてブを書くと心に誓い、同じような狂人オタクたちにその旨を話し、シミュレーションをし、成人を待っていました。イメカクはいつしか、わたしの夢になっていたのです。(☆限界イメカクオタク、爆誕――)

 

お伺いしたのは荻窪にあるBAR真鎖夜さんです。

今回一緒に行ってくれたのはめりょさん。イメカク飲んでこれになりたい!!と、最初に上記のブログを送り付けたのが彼女でした。イメカクに対する情熱を受け止めてくれる数少ない友人のひとりです。ありがとう。

バーテンダーさんからオーダーシートを受け取り、自担の情報を書いていきます。ここまでは何度もシミュレーションしてきたもの。2日前からスマホのメモに書くこと打ち込んできたもの。余裕っしょ――

字汚、情報多、気味悪

三拍子揃っちゃったよ。お目汚し失礼しました。

わかってはいたけど改めて自担のこと書くのって緊張しますね…相葉雅紀って書くのも震えたし改めてほんとにきれいな名前だなって思ったし年齢の欄に40歳男性って書くのがこう、心に、きた

私の敬愛する自担は40代男性妻子持ちです(ドンッ)

 

お通しのおつまみたちとファーストドリンクの烏龍茶(酔って説明を聞けなくなったら困るためノンアル。ガチなので)を頂きながら、バーテンダーさんの生シャカシャカを見ながら(相葉さんがやってたや~~つ……!)30分程待っていると

 

「こちら、相葉雅紀さんですね」

目の前に置かれたのはきれいな黄緑色のカクテルでした。

 

相葉さんだ…………………………………!?


もうあの、グラス見た時点でだいぶおなかいっぱいなんですけど、これから説明してくれるんですか、あの、どうしたらいいんですか……………??

カクテルが来たことへの動揺、これから自分がこのオシャンティお酒を飲み、「はてブで読んだやつ」になるのだという動揺、店内で自担の名前を呼ばれたことに対する動揺。わたしが殿だったらどうしたらええんじゃと絶叫していたことでしょう。ギリギリの理性で堪え、紙とペンを持ち、大学の板書の気分でお姉さんの説明を聞く姿勢に入ります。はてブで読んだやつじゃんどうしようね……?

 

【詳細】※要約※

  • グラスを重厚なロックグラスにすることで柔らかい色のカクテルとの対比、相葉さんの多面的なところを表現。非対称なグラスはその多面性が成り立っている様を表している。

 

SUGEE

やばい。既にやばい。全然メモれない。すごい。想像の5億倍すごい。

写真撮った角度のせいで見にくいんですが、これ、かたっぽが丸くてもうかたっぽがちょっとだけとんがってるんです。オーダーシートに「子どものような天真爛漫さと、思慮深い現実的な大人の面を併せ持った人」って書いたんですけど、そういうことじゃん。そうなんですよ、同居し難い、相反する性質を同時に持った不思議な人なんです、相葉雅紀という人は……

めちゃめちゃ考えて作ってくださってる。泣きそう。まだグラスの話しかしてないのに。

 

いい加減お酒の話をします。使ってくださったのはこちら。

緑のボトルに動揺を隠せない

 

  • ベースはという抹茶のリキュールをりんごジュースで割ったもの。

いやいやいやちょっと待った。

これを読んでいる皆さんに思い出していただきたいことがあります。相葉さんの下のお名前。マサキと仰るのですが、そのマサキのマサはどんな字か。

 

雅~MIYABI~

 

雅だよ。みやび。

そんなん相葉さんじゃん。最近和菓子派になりつつある相葉さんじゃん。しかも抹茶ってお茶じゃん。緑じゃん。相葉さんじゃん。お茶って葉っぱじゃん。相葉さんじゃん。つまり相葉さんじゃん…………………………(頭を抱えて)

 

抹茶の深みや渋みと、りんごのフレッシュさ、甘さの対比も多面性と紐づけてくれたんだって。めちゃめちゃすごいんですけど……

渋みとフレッシュさ。わかります?いつまでも変わらない少年のような爽やかさと、大人のしなやかさや余裕を兼ね備えた人。そういうことなんですよね~~~~(大の字)

 

  • 下層にはライチのシロップ。混ぜるとより華やかになり、相葉さんの努力を表現

MAZERUTO YORI HANAYAKANI NARU

混ぜると解釈深まるやつ~~~~????はてブで読んだやつだ~~~~~!!!??

 

ライチが下層にあるのは努力がベースにあること、混ぜると味が変わるのは相葉さんの努力が実っていく様子なんだって。

 

(泣)

 

努力の人なんですよ!!!!彼は!!!!

これ、相葉さんに限らず自担みんなそういうところあるよね選手権なんですけど(?)、めちゃめちゃ努力家なのに努力してるところを誰かに見せたりはしないんですよ。あとになって「○○のときは大変だった」って言って、それで知ることの方が断然多いんです。ウワ~~~~……

 

で、ライチの花言葉は「自制心」。

 

JISEISHI~~~~N????

 

それは相葉さんです。誰が何と言おうと相葉さん。己を制する心。

なんであんだけいろんなことができるようになってるかって、ちゃんと自分で自分を律することができるからなんですよね。かわいい笑顔の裏のたゆまぬ努力、それが それが 相葉 雅紀~♪(by二宮和也)

 

花言葉ってだいたい複数ある&上記のブログの方も別の花言葉調べて頭を抱えていたことを思い出し、恐る恐るライチの花言葉をね、調べてみたんです。何が出てきたかというと

 

初恋

First Love

 

待 っ て く れ よ

国民のリアコお兄さんといえば相葉さんじゃないですか。初恋泥棒として現世に名を馳せている節があるじゃないですか、相葉さんって。そういうことじゃ~~~~~~~~~~ん……

ヱェ天才?バーテンダーさんも葉担なんですか??違う?そうですか……ただの神か………………

 

わたしが屍になった後はめりょさんの番。めりょさんが選んだのは7 MEN侍の今野大輝さん(こんぴー)でした。

せっかく一緒に説明聞くんだったらある程度こんぴーと7MENのことを知っておいた方がいいだろうと思ってJr.チャンネルと雑誌とめりょさんのツイートとを行ったり来たりして臨んだんですが……

 

にわかでも放心できるレベルのとんでもないお酒が登場しました。あのカクテルはこんぴ。間違いない。出てきたお酒を見ながらアクスタに「こんぴ、お前のお酒だよ」と呼びかけるめりょさんが最高に愉快でした。持つべきものは限界オタクの友達。本当にありがとう。

 

撮影大会を終え。ついに担当の概念を胃に注ぐ瞬間がやってきます。いただきます……(小声)

 

相 葉 さ ん の 味 が す る(宇宙猫)

 

まず担当関係なくめちゃくちゃ美味しい。お酒入ってるとか関係なく飲めちゃう。宅飲みだったら爆速でおかわりしてたもの。

最初に来るのはりんごの甘さなんだけど、口にちょっとだけ抹茶の渋みが残って。甘いんだけどすっきりしてて、不思議だなぁ……

 

ム……………………?

いやこれは相葉さんの歌声の話…………………………!??

 

相葉さんのお声って非常に特徴的で、基本甘口で柔らかいけど爽やかさもあって、鼻にかかってるけど胸やけしないじゃないですか。ハマってしまったらもう抜け出せないような、ある種の魔性さがあるじゃないですか。そんな味がしたんですよ…………………………

 

4口ほどそのまま味わった後、マドラーで混ぜていただきます。

 

ライチがいる 努力が見える すなわち相葉雅紀

 

ハァ……………………

相葉さんの努力ってこんな風にじわじわと現れてくるものだよなぁ、包丁王子とかトリミングとか、分かりやすく成長の過程が見られたもんなぁ、どんどんうまくなっていくけどその裏でずっと練習してたんだろうな、って……メンバーも言ってたもんな、相葉くんはずっとダンスの練習してるって。本人も言ってたもんな、努力する才能があればいいって……

どうしてそんなにかっこいいの………??どうしてそんなドンピシャのカクテルを提供してくれるの……………………??

 

混ぜていくほどライチが強くなって、どんどん深みと広がりのある甘さになっていくんです。それって相葉さんがアイドルになっていく過程みたいだなと。

動機はともかく相葉さんって自分でジャニーズに応募した人なんですよ。自分の選択でアイドルの道を歩み始めた人。Jr.として活動をしてく中で「スーパーアイドル相葉ちゃん」というあだ名を頂戴した普通の少年が、時を経て真のスーパーアイドル相葉ちゃんになっていくのです。華やかさ、爽やかさを持った、誰もが認めるスーパーアイドルになったんですよ……ありがとうヒロミさん…………………

みたいな話を友人の前でして生き恥を晒しました。

 

↑こんぴー(概念)とも撮りました。相葉さんとこんぴーが共演することを願って……(??)

 

以上、限界レポでした。いや~~~~~~~………………(BIG EMOTION)

自担はもちろん友人の担当もヤバかったし、なんならお隣の席のお姉さんたちのイメカクもなんだか凄まじいことになってたし(妖怪盗み聞き女)、バーテンダーのお姉さんめちゃかっこよかったし。とんでもない世界に足を踏み入れてしまった、という気持ちです。3年待った甲斐がありました。

これからは抹茶見るたびに相葉さんを想うし、ライチを見るたびに相葉さんのアイドルとしての軌跡に感謝の念を送るんだと思います。限界じゃん…

 

限界オタクの自覚がある方は是非行ってほしいです!コラボカフェ等のドリンクとはまた違った趣があって楽しいし、ノンアルでも作ってもらえるし、何より好きな人間で物理的に酔えるし!!素晴らしい遊戯。メモを取る場合は同行者がいるとなお良いかと思います。お互いの記憶を補填し合えるので…!

 

なんと3月中にもう一回イメカクに行くことが決まりまして。相葉さんの次に担当歴(?)の長い久保田さんで作ってもらいます。レポはまた書く。

 

P.S. 予習で見始めた7MEN、本気で気になり始めてる&矢花さんに親近感を抱きはじめてるのであとはもう時間の問題なんだろうなと思っています。既にJr.チャンネルの更新を楽しみにしている自分がいます。お手柔らかにお願いします。