wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

【#ジャニオタとコスメ 特別編】パーソナルカラー診断に行ってきたよレポ

最高フレンドめりょさんと一緒にパーソナルカラー診断に!ついに!行ってまいりました!!!

コスメ沼に沈んで早1年、ウキウキで化粧しながら生きているんですが、そろそろ本当に自分に合う色、使いこなせる色を知りたいなと思い、思い切って診断してもらいました。あと普通に就活が待ってるんで………

 

今回は16タイプの診断を受けてきました。標準的な4シーズンをさらに4つに分けた16タイプの中でどれが似合うのかを教えていただけるものです。

前々から興味はあったので何度か自己診断をしていました。マスタードや黄み系の青、オレンジを着たらもれなく黄ぐすみで顔が死んだのでイエベではない、強い色も顔が負けるので冬でもない、消去法で夏だと思って生きていました。自己診断やるときにある「目のフチがあいまい」っていうのもそうだし、髪もほっそいし、日焼け全然しないし、くすみピンクのシャツ着てたら友達に褒めてもらえたし。自分の中ではブルべ夏でほぼ確定、2ndが分かったらいいな~くらいの気持ちで臨みました。

 

まずはパーソナルカラーについての説明、事前にお送りしたアンケートの内容にそってカウンセリングを受けます。

鏡の前に移動し、髪の毛を留めていよいよ診断スタート。まずは目の色を見てもらいます。

 

診断士さん「目の色だいぶ明るいですね、フチもぼやっとしてますし…ちょっと黄緑入ってますね」

わたし「(KIMIDORI……………????)」

人生で初めて言われたよ、目に黄緑入ってるって。

ここで嫌な予感がよぎります。黄緑といえばイエベの色、もしこれでゴリゴリイエベだと判定されて今使ってるブルべコスメたちを泣く泣く処分することになってしまったら…?と。

イエベだと思ってたのに診断受けたらブルべだと判明、コスメ総入れ替えだ~~と仰っている方をお見かけしたし、わたしも"そちら側"に向かうのではないかと、金欠学生の脳内はガクブルでございました。

 

目の色を見た後は胸のあたりにドレープ(布)を当て、顔色の変化を見ていきます。YouTubeでよく見るやつ。

まずはイエベ寄りのシャンパンゴールドと、ブルべ寄りのシルバーを当てます。ブルべ側の自負があったし、好きなキャラのメンカラが銀なのでシルバーであってくれと願いつつ鏡を見ると…

 

…あんま変化なくねーか?

診断士さん「佐藤さんどっちもいけますね」

そんなことある?あるんだって。試しにもっとイエベ向けのギラギラゴールドを当てると布の主張に完全に顔が負けました。シャンパンゴールドくらいの淡さくらいがちょうどいいらしい。たしかに。

 

色つきのドレープたちも当てていきます。1色目がピンクだったんですが、ピンク冬のショッキングピンクを当てるとまぁ~~ケバく見えました。ショッキング!!ピンク!!って感じ。(?)秋のサーモンピンクは顔がくすんで黄色く見えて死んだ。やっぱり秋冬ではない模様。夏のローズピンク、春のコーラルピンクは同じように似合うらしい。コーラル……🤔

他にも黄色、青、白などを当てた結果、イエベ春とブルべ夏両方の可能性があるとのこと。詳しく探るために16タイプのドレープを当てていきます。一応全色試してみるんだけど秋の色たちは尋常じゃないほど黄ぐすみするし、冬の色たちは色の主張が激しく見えて面白かったです。純白当てたときの白!!!!って感じとか半端じゃなかったもんな…

 

結果

ブライト(写真手前)

でございました!

 

1st2ndというか、ブライトスプリング、ブライトサマーの色が同じくらい似合うんだって。明るい色、澄んだ色が得意なタイプ。イエベブルべまたがってるのでニュートラルといえるそう。

サマー寄りの寒色系の色を当てたときにちょっと寒く見えるからとりあえず1stブライトスプリングってことになったけど(雨の日に診断したからかも?)、どっちでもいいらしい。明るければいい。つまり相葉さんの緑も、久保田さんのオレンジも、蓮くんの白も、礼音くんの銀もいける。アルゴの女にもジャイロの女にもなれる。なんならメンカラ金の涼くんに推し増しもできる。もしかして無敵?

その日の天気や気分によってイエベブルべに振ったメイクができるとのことでイエベ系コスメを買う口実ができましたyeah~~~

 

反対に、極端な色は苦手。原色系は顔が負ける、淡すぎると物足りない、くすみ系だと血色悪く見えちゃう。あと黄みや青みに振りきった過ぎた色も得意じゃないんですって。

確かに言われてみれば、ブルべ向け!って言われてたくすみシャドウがそんなに似合わなかったり、参戦用に買ったサーモン(刺身)みたいな色のスカーフが案外しっくりきたり、手首の血管も青緑と青紫どっちもあったりしてたんです。ニュートラルときいて納得しました。

 

続いてめりょさんのターン。めりょさんは自己診断でイエベ秋とのことだったのですが、蓋開けてびっくり1stクリアウィンター/2ndブライトサマーのガッツリブルべマンでした。わたしが完敗した青み強め色でもいけたし、純白も似合うらしい。ピンクラメ青ラメもどんと来いな人。わたしと同じで黄みに寄った色やくすみが苦手とのことです。今後コスメプレゼントするときの参考にし~ちゃお~~~

 

診断後は得意な色、苦手な色それぞれの取り入れ方だったり、似合うコスメや髪色、手持ちのコスメの活かし方、おすすめのコーデの組み方などをみっちりかつ丁寧に教えてもらいました。

わたしの場合は黄みや青みに寄り過ぎない明るい色でコントラストをつけるとよくなる。眉毛も髪色より明るく、ブラウンシャドウもピンク寄りのものを選ぶといいって聞いたので就活の参考にもなっちゃったよ、福利厚生が手厚い。肌やリップもマットよりかはツヤ系の方が似合うそうです。今まで全力で粉祭り(©サラさん)してたんでツヤ系ベースメイクに新調してやりますわ…

服でもトップスは白がおすすめで、どこかに明るい要素があるといい。苦手な色を取り入れるときはボトムスに持ってくるか、シアー素材のものにするとオシャンになれるそう。

何がすごいって、こういう時どうしたらいいと思いますか?って聞いたら即座に答えが返ってくるところ。プロだから当たり前なのかもしれないけど、いちいち感動してました。ほんとうにすごい

 

PC診断を受けてからというもの、今までは素通りしていたコーラルピンクやピーチピンク、オレンジみたいな色が途端にかわいく思えてきてしまい、絶賛散財街道を爆走しております。イエベ春コスメってめっちゃかわいいね??(今更?)関係ないわと思ってた「イエベ春優勝!」なんて謳われてるコスメに引き寄せられちゃうんだもの。単純ないきもの。

特にこれからの季節、イエベ春ブルべ夏が使いやすいコスメがいっぱい出てくるっぽいんで財布のひもが緩みまくりです。まあいいんだよ、今年の目標は垢抜けと貯蓄だし…(相反する目標だと思うじゃん、垢抜けのために色々買い込むけど無駄なものは買わないっていう計算の上で成り立っていてね)(という能書きを垂れておく)

 

来月末に上半期お気に入りのものたちまとめエントリを上げるつもりでいるんですが、恐らくイエベコスメが名を連ねることになるでしょう。楽しみにしていてください!(…?)