wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

自界隈、動きます。#3 ウラ嵐BESTを聴いてくれ

世界!!!!!!!!嵐の!!!!!!カップリングを!!!!!!!聴"""""""け"""""""~~~~~~~!!!!!!!!!!!!(拡声器+クソデカ声+フライスクリーム)

 (=JUNCTIONでのWORLD IS MINEムーブ)

第一報を受け取ったときはさすがに芸人の幻覚だと思いました。どうやら現実らしいです。

 

MAJI?????????????

サブスクで聴けるようになったということは、嵐の音楽をより手軽に聴けるということ。ファンではない方々にも聴いてもらえるチャンスだということ。何よりこうしてダイマブログが書けるということ!!!(晴れやかな笑顔で)

とはいえ、このアルバムには全部で129曲収録されておりまして。どういうことなの………曲数多すぎてどれから聴いたらいいか分かんなくなりません?わたしはなる。

そこで。自他(妹)ともに認めるカップリング芸人ことワタクシが選りすぐりのカップリング曲たちについてパッション高め愛強めに語っていこうという記事になっております。需要なんて知らない。

Hey聴衆!!!カップリング芸人になる準備はいいか!!!Let's get the party starteeeeeeed!!!!!!!

 (最近更新しすぎじゃないって??推しが動いてるんだよ、オタクだって全力で稼働するよ………………)

 

01.明日に向かって

「A・RA・SHI」収録

明日に向かって

明日に向かって

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

えっJr.?って思った方。その通りです。

元々Jr.の曲だったものをカップリングとして収録したんだとか。推しがこの曲を歌ったことあるよって方、こちらも是非。

馬飼野さん作編曲のド直球青春キラキラアイドルソング。めちゃくちゃ青い。若い。アイドルというよりも"少年たち"が歌っているイメージがする。音もすごく平成初期っぽくて時代感じますよね。

個人的な肌感なんですけども、この曲というかこの年代というかはまだ嵐独自のサウンドが出来上がる前なんじゃないかなぁって思っていて。そういう意味でもレアな曲かも。

02.五里霧

「PIKA☆☆NCHI DOUBLE」収録

五里霧中

五里霧中

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

コンサートの定番曲で合間のコーレスが非常~~~~~に盛り上がるんです。Du that Du that Du ru that that that~とか、ラップ部分の押韻のところとかを一緒に歌うんですよね。ちょうたのしい。コーレスという文化に改めて感謝したいしその文化を定着させたとされる櫻井さんに足を向けて眠ることはできない。

あと~~~~1つ言いたいのが、櫻井さんのフロウがPIKA☆NCHIでやってたみたいなちょっと濁声が混じったような感じなんですよね。ギャングスタラップっていう西海岸の方発祥のラップのフロウに近いらしいです。いずれちゃんと調べる。

ギャングスタがどうだというのは置いといても、こういうポップな楽曲に敢えて"ラップの"フロウを持ってくるのがすごく先駆的なのかなぁって思います。

好きな四字熟語を問われたら迷わず五里霧中と答える。

03.春風スニーカー

「きっと大丈夫」収録

春風スニーカー

春風スニーカー

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

季節感なんて知らない。

 聴けば駆け出したくなるような爽やかギターポップ。イントロから青春が香るんだよなぁ。春×スニーカーなんてめちゃくちゃ""青年""じゃないですか?この万人に好かれる感じが堪らなく好きです。何だかんだ言ってこういう音楽に戻ってくる感じある。

立派に胸張って言えることが全てじゃない

心で感じればいい

純粋に揺れ動く胸に素直に応えよう

誰にも責められないよ

サビのこの詞、思春期が抜けきってないちょっと不安定な心模様をそれでもいいと肯定してくれてるのがティーンポップっぽいなぁと思ったり。この後に続く「ドコイク?ナニスル?」はこの曲が使われてたCMのキャッチコピーだったとか。めちゃめちゃうまいな………

この曲ライブで未実装ってほんとですか………………何故………………でもそういうところも好き

04.夏の終わりに想うこと

アオゾラペダル」収録

夏の終わりに想うこと

夏の終わりに想うこと

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

わたしが好きな夏(概念)の曲です。

普通に夏のラブソングなはずなのに何だか切なくて。

相手の女の子がちょっと(精神年齢的な意味で)大人なのかな?目の前で季節が移り替わって自分たちも変わっていくんじゃないか、とかそういうところまで見据えていそうで。それでも「僕」は彼女のそばにいたくて。お互いが抱いている感情の微妙なズレが醸す切なさなのかなぁなんて思いました。きみたちの幸せを芸人アタイは心から願っているよ。

夏の終わりの夕暮れ、あと10分すれば日が落ちるくらいの時間にそっと再生したい。できれば外がいい。もう夏も終わりなんだなぁ、暑いし蒸すし疲れるけど終わっちゃうと寂しいし恋しいなぁとか思いながら聴きたい。それか友達と遊んだ帰りにひとりで乗る電車の中とか。

柄にもなく歌詞分析しちゃったから音の話していい?「抱きしめた」のとこシンコペーションなのすきだしそこにG7使うのめちゃめちゃにいい。ハオ。

05.ファイトソング

「Love so sweet」初回盤収録

ファイトソング

ファイトソング

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

作詞:嵐 作曲:二宮和也 編曲:北川吟(SPIN)、安心の布陣。

この曲は大変分かりやすい。コードもほぼ3つでできてるし、展開もT→S→D→Tの第二型カデンツだし全終止だしなんか字面が鬼を滅するアレっぽいド王道をこれでもかと突っ走る勢い。潔い。

何よりも言及したいのはリフレインでございます。

イントロから登場する♪ミラソラレラソラシラソラ~~というメロディー。コイツがアホみたいに繰り返されてる※褒めていますんです。3分24秒の中に30回ですよ。

こ~~~~んだけ繰り返されてるんなら嫌でも覚えちゃいますよね。サブリミナルミラソラレラソラシラソラですよ。

06~11.Timeのソロ曲たち

Song for me

Song for me

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Friendship

Friendship

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

虹

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Can't Let You Go

Can't Let You Go

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Yabai-Yabai-Yabai

Yabai-Yabai-Yabai

  • 松本 潤
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ハァ………………壮観………………

こちらソロ曲たちは2007年のアルバム「Time」に収録されておるのですけれども、何故このBESTに入ってるのか。それは

初回盤にしか入っていないから

…これと2008-2011に入ってるソロたちは初回盤のみの収録で、かつま~~~~~~あ揃いも揃って名曲なワケでございます。

特にこのTimeのソロたちは伝説級の楽曲ばかりなのです。相葉さんのFriendshipは笑顔だけで5万人を沸かせる男の体現そういうところだいすきだったしアラフェスで5人ver.で「運命的な五叉路」の再現やりましたし、二宮大先生のは言わずもがな本人制作の名曲中の名曲。ファンじゃない人、特に弾き語り界隈(?)でもかなりの認知度を誇る楽曲ですし。潤くんのYabai-Yabai-Yabaiはかの有名なMJウォークの曲なんですよ。番組で演出的に凄いということで取り上げられる機会も多いんだけど肝心の曲部分はカットされちゃうから…せっかくだから聴いて欲しい……バチボコにかわいいからさ………

今挙げなかったリーダーのSong for me、翔さんのCan't Let You Goはファン以外の知名度はそこまでかと思いますけどシンプルにめちゃくちゃかっこいいし、わたしが把握している限りライブでの披露はTimeだけだった気がするのですごくレアだし、コンサートでも2番は歌ってないしでちゃんとした音源聴けるのってCDでしか出来ないんですよね。

プレミアついちゃってて某リサイクルショップだと1万円余裕で超えちゃう値段で売られてたりするんですよ………そんな手の届かなかった音源にやっと触れられるありがたさや。すごい時代になったものだ………

(でも盤としても欲しい………………売る予定はないですか偉い人たち……………)

12.Snowflake

「Happiness」初回盤収録

Snowflake

Snowflake

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

カップリング曲単体の良さも勿論大切なことですが、それが「どの曲のカップリングなのか」もすごくすごく重要でして。

この曲は先述した通りHappinessなんです。明日を迎えに行こう~~♪って歌ってる裏で流れる季節が遠ざかる前にもう一度会いたい…って言ってるんです。分かりますか。A面とB面とで願ってることが反行しているんです。これこそ"""""裏"""""。癖(ヘキ)。だいすき。

音的な話をしますと、この曲のキーがDなのに対してサビの最後「もう一度会いたい」のコード進行がBsus4→Bになってるんです。サビの終わりってキーと同じコードで終わることが殆どなんですけど、この曲の場合はそうじゃなくて。なんとなくまだ続くんじゃないかな?って思わせる作りになっているんですね(詳しくは割愛しますがこういう終止を偽終止といいます)

彼女への想いはまだ終止になっていないのですよ…

13.FINAL Remix feat. WISH,Love so sweet&One Love

「One Love」初回盤収録

FINAL Remix feat. WISH,Love so sweet&One Love

FINAL Remix feat. WISH,Love so sweet&One Love

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

さっきからコイツ初回盤の話しかしてねぇな

花男3部作のリアレンジメドレーなるもの。原曲のアレンジとかけ離れているわけではないんだけど、例えばWISHだったらウッドベースとピアノの3連符で更にジャズっぽくなってる、とか、アップデートされてるような感じがするんですよね。

この曲を引っさげて編曲の力とは偉大なんですよ、という話が無限にしたい。リミックスしたの誰なんだよ~~~~教えてケロ~~~~~~~

14.Re(mark)able

Re(mark)able

Re(mark)able

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

嵐をバラエティの面白集団だと思っている全ての人間の鼓膜にブチ込みたい。いいからちょっと耳貸してよ。ね。

攻撃的なサウンド、四方八方に喧嘩売りまくりのリリック、気象状態と絡めたパンチライン。この時点で既に茶の間の嵐のイメージとの解離がエグい。崖登りとかデスマッチとかやってる面白お兄さんたちと同一人物ですからね。

彼らは「嵐」なんですよ。快晴でも曇りでもなく雪でもなく、嵐。普通避けられてしまう荒天こそが世界を巻き込んだ証であり彼らが目指す先なんですよ。スケールが最早ただのアイドルではない。なんだろうね、叙事詩

オタクが色々言うより聴いてもらった方が早い。人類はよ浴びてくれ。

……リリックを紡いだのは他の誰でもないパイオニアSHO SAKURAI…………

15.スパイラル

「Monster」収録

スパイラル

スパイラル

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

おすすめというよりわたしの単純な好み。

Monsterのカップリングってのが良すぎるんだよなぁ………………

是非ちょっといいイヤホンやヘッドホンで聴いて欲しいです。イントロから左右に揺れてるみたいなエフェクトがかかっていて(オートパンであってますかね…)、Aメロなんかも主人公を翻弄するかの如く左右で違ったギターのカッティングが入ってて聴衆をスパイラルに誘うのですよ(上手いこと言った顔)

デッデデデデデッッデデッデデッのリズムが至る所に出てきてこれまたクセになる。多分スルメと呼ばれる曲の類なのではないかと。

 嵐のお兄さん、高確率で女に翻弄されてるの最高すぎて推せる(曲の話をしています)

This is 嵐に入ってる「いつか秒針のあう頃」が好きな人は絶対に好きです。そしてこの曲が好きな人は秒針も絶対に好きです。ソースはわたし。

16.あの日のメリークリスマス

果てない空」収録

あの日のメリークリスマス

あの日のメリークリスマス

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

季節感なんて知らない(part2)。B'zさんのアレではないです。

賑やかなブラスに始まり、ピアノやギターが合流。クリスマスソングの王道リズムに乗せて幕が開きます。

街中 白に染まって 恋人たちのクリスマス

(中略)

揺れてるキャンドルに浮かんだのは あの日の伝えたい言葉

ムード満点ですね。なんて伝えたかったんでしょう。サビに突入。

baby , I love you

やはり愛の言葉だったか。まぁアイドルだもんね。リア充上等ですよn

さよならだね 一人きりのクリスマス 

ク リ ぼ っ ち だ こ の 男

…そう。めちゃくちゃ幸せそうな音楽に乗せて失恋を歌っているのですこの楽曲は!!!!!街が浮かれてる分曲が明るく華やかな分彼の心の虚しさが浮き彫りになるよう。聴いてるこっちもなんだかいたたまれない気持ちになる。ただのハッピークリスマスソングだと思って聴いてると痛い目に遭います。

17.wanna be…

「迷宮ラブソング」通常盤収録

wanna be...

wanna be...

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ぬるっと2拍子が入ってきたりなんかするんですよね。+シンコペーションキメで拍がズレてるように聴こえるから余計わかんなくなるし、Bメロには3拍子も登場しますし。初見で完璧にリズム取れたらめちゃくちゃカッコイイ。

サビに入る流れが戦隊モノっぽい感じがするの、一枚上手な彼女に負けねぇから!って噛みついてるみたいでかわいい。

 全人類すぐに聴いて頂きたい。人時さんって黒夢の方なんだ…推しの推しじゃん………

18.モノクロ

「Endless Game」通常盤収録

モノクロ

モノクロ

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

かぁっこいいんだぁこれが。

この曲は珍しく男女のパワーバランスがどちらかに極端に振り切ってるわけではない模様。お互いに駆け引きをして翻弄されながらも惹かれてゆくのです。オトナァ。

それを表してるなぁって思ったのがサビの展開なんですけど、マイナー(B♭m・暗い)で翻弄されたい~とサビがはじまり、同じメロディーが繰り返される衝動だけの~からサビの終わりまでメジャー(D♭・明るい)に変わるんです。しかもこのB♭mとD♭は♭の付く音が全く同じ並行調の関係にあるキーなんです。だから変な違和感もなく転調できるし歌詞のふたりの主導権が移っていく様子が伺えたりするんですよね…

曲だけで聴いても十分楽しめますが、LOVEコン(2013年のツアー)での演出が大勝利オブ大勝利だったのでもれなく履修することをオススメします。

19.Dandelion

「青空の下、キミのとなり」初回盤収録

Dandelion

Dandelion

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

"""オシャン"""。こういうジャンルのこと何て言うのか分かんないけどすごく軽やか。春から初夏にかけて聴きたい。

1番Aメロのソロリレーwith潤ハモっていうのも歌割としては新しかったのではないかと。これが2016年以降の歌割改革期(勝手に呼んでるだけ)に繋がったんじゃないかなぁ。

タイトル、タンポポって意味なんですけど、歌詞にも出てこないし花言葉もイマイチハマらないしで何でこれしたのか分からないんですよね。単純に真心の愛でいいのか…でもそんな真心感(?)あるかな……

20.I say 

「愛を叫べ」通常盤収録

I say

I say

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 I say, Bye  \\Bye!!//  Bye  \\Bye!!//じゃないんだよ。何がBye Byeだよ。別れの言葉でコーレスするの悲しすぎるでしょ。

まぁ~~~~~~たフラれてやがる。しかもノリノリのダンスチューンで吹っ切れたように見せかけて未練タラタラとかいう。ちょっと可哀想になってきた…

また出会えるなら "誰か"のままでいい 

 ここが切なくてさぁ…………

愛する人と別れてまだ好きでいるのに、もう一度やり直すとしたら他人のままでいいって言うの………………幸せになってくれI sayくん………………

21.NOW or NEVER

「Doors~勇気の軌跡~」収録

NOW or NEVER

NOW or NEVER

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

まぁ何はともあれ聴いてくれよ。再生してくれや。

 

…聴いたことありましたでしょ?

およそ4年前から2年前にかけて放送されていたパズドラのCMソング。今一番有名なカップリングってこれなのでは。カップリングを聴く取っ掛かりとしてふさわしい楽曲なんじゃないかなって思います。だから聴いてくれ。

ラテンのリズムと言葉遊びが楽しい。歌詞にもパズル要素が散りばめられててタイアップ曲作るのってすっげぇなって改めて思う。実はCM版とCD版だと歌詞が一部違うんですよね。

友達とカラオケ行ったときに入れるとサビで「あーー!!!」って言ってノッてくれるんで重宝しています。

22.After the rain

「夏疾風」初回盤収録

After the rain

After the rain

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

まず冒頭の雨の音がきれい。からのトゥクトゥーン(ギター)が本当に好き。随所特にサビで活躍するサックス(ソプラノかな?)がかぁっこいいんだよ……

ひとつの恋が終わってからまた歩きはじめるまでの歌。全部で3回やってくるサビ毎に主人公の心情も心に降っている雨の強さも変化していくんですよ。別れた人のことが本当に好きで、今も好きで、だから今まで過ごした時間を忘れるんじゃなくてその時間と一緒に生きていこうとしてるのかなぁ。切ないけど優しい、精神年齢が高い失恋ソングだなぁって思います。

歌割も改革期を経てソロ主体のものへと。葉担のわたしはアウトロのフェイクで発狂します(ガチ)

 

潤くんも言ってたけど、カップリングって縛りが少ない分時代感や今アーティストが表現したいことが詰めることができちゃうんですよ。"嵐の"音楽がこのアルバムににぎゅぎゅっと凝縮されているワケでございます。

そ~~~~~~んなサイコーアルバムウラ嵐BEST、今挙げなかった曲も含めて是非聴いてみて欲しい。

 

以上!!!!!