wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

【HPB】大野さんの歌声にぶん殴られようぜプレイリスト

お誕生日プレイリストぶん殴られシリーズ第3弾。

 

本日は我らがメインボーカルにして愛の釣り人お~~~~~~~~のさん(青春ブギ 修行ブロックの言い方)のお誕生日!41歳おめでとうございます!!!!!

大野さんのソロパートを褒めて褒めて褒め倒したい。そんな記事です。

いつもやってることだろって?その通りだよ(真顔)

 

A・RA・SHI

A・RA・SHI

A・RA・SHI

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

言わずと知れたデビュー曲。

もちろんStep by step~~も最後のも好きなんだけど、翔さんのラップ中のrrrrrrrrハッ!ハッ!ハッ!!がめちゃくちゃ好き。あれなかなかカメラで抜かれないけど毎回言ってるから注目して見て欲しいな~~って思います。よう巻く。すごい。すごいのに、確かに"いる"のに抜かれないこの…ジレンマ……

このときの大野さんと今の自分がタメなんですよね。遂に推しのデビューの年齢に辿り着いてしまった。時間の流れを感じました…

 

ONLY LOVE

ONLY LOVE

ONLY LOVE

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

相葉さんの推し曲でおなじみONLY LOVE。

なんでこの曲を挙げたのかというとこの曲で大野さんの最高音が出ているからで!!!

ドン。

f:id:DoryLee:20211124202024p:plain

C4が真ん中のド。この曲の最高音はその1オクターブ上のドより高いソ(青塗り)です!!!ヒェ~~~!!!!!

あとで出てくる曲で最低音の話もしますけど、とにかく大野さんのパートは上も下も音域が広いんだよなぁ…

 

できるだけ

どんな言葉で

どんな言葉で

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

シンプルに曲が好きです。(デデン)

イントロ/アウトロのフェイクよ。フェイクパートを担当することはすごく多いんだけど、これだけ長いのはなかなかないんじゃないかしら。冒頭から癒されまくってほしい。し、サビ前にもソロパートあるので必聴だし。

前に楽曲紹介したときにイントロ全編フェイクって書いたんですけど後半部分は若干大野さんっぽくない気がして…どうなんですかね……

 

Ready To Fly

Ready To Fly

Ready To Fly

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ARASHICはメンバーそれぞれがメインボーカルを務める楽曲が収録されていて、大野さんの曲にあたるのがこの曲。

といっても曲始まって半分くらい経たないと他のメンバー出てこないので実質ソロみたいなモン。それができるのはやっぱり普段からメインボーカル張ってるからだよなぁって思います。

このアルバムはわりとファンクとかソウルとかそっち寄りの曲がたくさん入ってるんですけど、Ready To Flyはまさにそんな感じ。

 

もどり雨

映画「黄色い涙」劇中歌。

作品で演じている人物になって歌っているこの曲、他のメンバーはあんまり変化がないですが、大野さんは演じているキャラに寄せて、声を変えて歌っているのですよ。ちょっと舌足らずというか、かわいい感じになってるんですよね。映画見てないので確かなことは言えないんですけど大野さんの普段の歌声とは全然違う感じのキャラっぽいです。すげぇな。

サブスク見つからなかったんだけどないのかな!!!?マジで大野さんの振れ幅えげつないから紹介したかったんです!!!!!サントラ聴いてね!!!!!

いい加減黄色い涙履修したい

Step and Go

Step and Go

Step and Go

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

season

season

season

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

消えぬ想い

消えぬ想い

消えぬ想い

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

個人的・しっくりくる落ちサビシリーズ。

大野さんの歌う落ちサビ大好き芸人が通ります。言うても大多数の嵐のオタクは大野さんの(以下略)芸人な気がするよ。アメトークやろうみんな。司会は任せろ。(多分無理)

いやマジでカッコいいじゃないですか大野さんの歌う落ちサビ。満を持して登場して聴衆の期待以上の歌声が飛んでくるんだよなぁ…っていつも思います。すごいよね。

特にステゴ―なんか声が発光してる感じしません?自発光じゃん。(©ジャにのちゃんねる)

 

truth

truth

truth

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

順番が前後したことは許してほしい。

これはさ~~~もう~~~~~~嫌いだってオタクに遭遇したことないもん~~~~HYDRANTさんに足を向けて眠れない~~~~!!!!!

 

ここでまた音域の話。

またまた鍵盤に登場していただきましょう。

ドン。

f:id:DoryLee:20211124234815p:plain

真ん中のドがC4です。

この曲の最低音はAメロ「I take your life forever」の真ん中のドの1オクターブ下のドより低いソ(青塗り)

つまり大野さんの音域は3オクターブ(コワ)

 

忘れられない

忘れられない

忘れられない

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

呆れ~~る~~ほ(ひっくり返る声)~~ど~~き~~みを↑~~~~(ビブラート)

 

DAISUKI……………………

 

movin' on

movin' on

movin' on

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

風景コン冒頭の演出がめちゃくちゃ好きなんですけど、デカい滝が出てきてそれが割れて、その中から5人が出てきて、movin' onの低音が響いて、大野さんのフェイクで国立/ドームの空気が揺れる…!!!っていう。(説明長)

歌詞が5人ラップ曲っぽい強さがあるじゃないですか。その開幕を告げるフェイクよ……

 

Take Off!!!!!

Take Off !!!!!

Take Off !!!!!

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

翔) And you!

智)A~~~nd you↑~~~~~~

ここです

 

翔さんがビシっと決めてくれた後にリーダーのフェイク(withファルセット)で離陸(=take off)していく流れが綺麗。

Andとyouでサラッと1オクターブの跳躍してるのもオタクポイント高い。

マジで歌割り考えた人天才だと思う。お金を振り込みたいです。

 

 

Bounce Beat

Bounce Beat

Bounce Beat

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

♪バンサッペンダァンッッハァ~~~ン

…ネタみたいな書き方したけどすげぇ好きです。ここ。

大野さん、ハ行歌うときによくひっくり返すような、独特の歌い方をされるんですけど(アレ何て言うの…?)アレがもたらす"艶"のようなものがよ~~~く出ているような気がして。

こういう引き出しってどうやって開拓していくんだろうな…センスなのかな……

 

The Music Never Ends

The Music Never Ends

The Music Never Ends

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

最新アルバムThis is 嵐の最後を締めくくるナンバーの、歌い出しと落ちサビを担当するのがリーダーっていうのがもう"良い"よねって話。

"やっぱり大野智が嵐のリーダーである"ことを再認識できる歌割りになっていると言いますか、キミじゃなきゃダメみたい(突然のオーイシ兄さん)ってこういうことなんだろうなって思います。すごく優しい、でも美しく輝いてる、一等星みたいな歌声だと、聴き返して改めて思いました……

 

おわり!!!!

大野さん今何してますか?ソファの上で寝てますか?カレーの仕込みでもしてますか?なんでもいいけどお誕生日おめでとうございます。あなたの歌声に救われている人間がここにもいます。ありがとう。お母さま、いつも産んでくれてありがとうございます。

41歳も健やかに、幸せでありますように。

 

映画行ってくるぞ~~~~!!!!!!!!