wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

【HPB】二宮さんの歌声に殴られようぜプレイリスト

いぇ~~~~~~~い!!!!!!!!!!!

二宮さ~~~~~~ん!!!!!

お誕生日おめでとうございます~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!ドンドンパフパフ!!!!!!!!!(拡声器)

 

6月17日は何を隠そう二宮和也さんのお誕生日なんでございますよ世界。38歳だって。毎年言ってるけど意味わかんないよね。

 

そんなサイコーめでたい本日によせて、今年度のお誕生日記事は「そのメンバーのソロパート大フィーチャーブログ」にしたいと思ってまして!!

…いや、楽しいのわたしだけなんだけどね?いいじゃないですか。好きなソロパート、ハモでもいいや、にうぉ~~好きだ~~~~~!!って愛でまくる。誰にも迷惑かからないんだし。

というマインドでいくぜ。覚悟してくれにのみ。

眠らないカラダ

眠らないカラダ

眠らないカラダ

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

わたしが把握している限りはじめてのソロ(セリフなどを除く)。これ歌ってるときの彼19(レコーディング時期によっては18)歳だぜ。ガラスの十代だぜ。ヒョェ。今のおれとタメじゃん……………………

にのみ~~大先生ってわりとクセのある歌い方をすると思うのですよ。え段の発音の仕方とかタ行のtを強めに歌うとか。それがこの時点で既に発揮されている気がしていて。二宮節なるものの片鱗がすでにあるんですよね。それに磨きをかけて今の歌い方があるんだなぁ…

JAM

JAM

JAM

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 1番2番と両方にソロがあるのってこの時期わりと珍しいんじゃないかなって思うんですけどこのソロタチ悪いっすよね。(言葉を選べ)

まさしくジャムのような粘度とツヤのあるソロだなぁと思います。

1番の「抱きしめたい」の「だ」とか。だというより"da"。耳にくっついてくるこの感じですよ。ジャムじゃん。みんな好きじゃん。このときのにのちゃん、(恐らく)21歳なんですよね……ぎぇ………

こういう歌い方の引き出しがあったってことだよね………誰に影響受けたとかそういう話めっちゃ聞きたいよね………

 素晴らしき世界

素晴らしき世界

素晴らしき世界

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

いや~~~~~いい曲。(周知の事実)

ここのソロの弾き語り感が堪らなく好き。機会があれば是非アコギでやってほしい。ジャにのちゃんねるでどうですかね

二宮さん、リーダーとは違う落ちサビでのハメ方されますよね。どっちが上手いとかそういうんじゃないけど、二宮さんはオイシイソロを本当に美味しく歌う方だなぁって思うんですよね。めっちゃくちゃ肌感でうまく説明できないんですけど…

きっと大丈夫

きっと大丈夫

きっと大丈夫

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

We can make it!

We can make it !

We can make it !

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ROCK YOU

ROCK YOU

ROCK YOU

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

かわいい

もう一度言います

かわいい

05年から07年辺りのにのちゃんの歌い方って21年間の中でも特にアイドルっぽい感じがすると思うんですよ。秘密とかキャラメルソングとかあのあたりです。ここ3曲は特にそれが顕著だな~~って考えながら聴いてるんですよね。ちょうかわいい。そして若干あざとい。しかしかわいい。好き。(大事なことなので4回言いました)

Beautiful days

Beautiful days

Beautiful days

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Dear Snow

Dear Snow

Dear Snow

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

果てない空

果てない空

果てない空

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

リリース順が前後してしまうんですけども。

にのちゃんの落ちサビソロの何が素敵って、歌詞の内容をダイレクトに伝わるところだと思うんですよ。お芝居のこととか関係してるのかしら。「感情を届ける歌」って感じします。感情伝えるの難しい。にのちゃんすごい。わたしもがんばる(筆者はおうたのレッスンを受けています)

にのちゃんが悲しいほどきれいだよ………(涙)

Everything

Everything

Everything

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

2"A"メ"ロ"な"ん"で"す"よ""

個人的に変則キメ(1番とはまた違った印象を受ける2番、特にキメの位置とか。勝手に呼んでるだけ)がめためたに好きなんですけど、それに寄り添い、かつ主張もちゃんとしているソロ。

一回バック消えるんだよね。そうすることでにのちゃんの歌声がばって立つんです。あと朝日を待ち続けての「ま」のエッジボイスよ。

リフレイン

リフレイン

リフレイン

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

The Music Never Ends

The Music Never Ends

The Music Never Ends

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ハイ好き~~~~~~(私情of私情)

ソロパートも当然すんばらしく好きなんですけどそれだけじゃないんです。この曲では上ハモも担当してるんです~~~~~!!!!!それもかなりの分量を!!

メロディーに寄ることもしながら上ハモの存在もちゃんとあるんですよね。編集の力も大きいのかもしれませんけどにのちゃんの声質表現力あってのことだし…!!

Breathless

Breathless

Breathless

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

これまた好きな落ちサビシリーズでございます。

先に挙げた3曲とはベクトルの違う落ちサビですよね。このにのちゃん、めちゃくちゃ"強い"。め~~~~ちゃくちゃにかっこいい。歌声が武器みたく研ぎ澄まされてこっち(聴衆)側に飛んでくる感じ。さっきまでのかわいいにのちゃんどこ行ったのよ。コワ。

イン・ザ・ルーム

イン・ザ・ルーム

イン・ザ・ルーム

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

入りが大変けしからん。(言葉を選べ)(本記事2度目)

歌詞の一発目が「ルージュ」なんですよ。男性がこの詞を歌う時点でだいぶ心臓やられるんですけど畳みかけるような歌い方をされるのですにのちゃん、いや、二宮大先生は。

「艶やかに纏って」の「あ」のエッジボイスが最高すぎてね??エッジボイスの教科書あったら載せたい。というか載せるッ…!!!

夜の影

夜の影

夜の影

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

インザルームの進化版的な。

二宮大先生、さらにけしからんさ(?)に磨きがかかって聴衆の理性が崩壊するんですよどうしてくれるんですか。またエッジボイスの話しますけど「予感」の「よ」とか。ウィスパーパートも逐一色気大爆発ですよ。

色気云々もだけど音域にも触れたい。

冒頭のフェイクで真ん中のドより1オクターブ下のド(mid1C)が出てるんですよ。ここが最低音。最高音はラスサビのシルエッイェ↑ェ~~です。(伝われ)

実音は真ん中のドより1オクターブ上のミ。1曲でのレンジは2オクターブと長3度です。これはLiSAさんの紅蓮華のレンジとほぼ一緒です。すごいね。こわいね。

 

 

いや~~~~~~にのちゃん、とんでもない歌手だぜ……

この記事書くのに曲たちをピックアップして登下校中に聴いてたんですけども、やっぱりめちゃめちゃにカッコいいしかわいいし、改めてこの人の歌い方が好きだなぁって思いました。参考にします。(?)

 

にのみのお母さまいつも産んでくれてありがとうございます!!!二宮さん38歳おめでとう!!!この1年がたっくさんの幸せで溢れますように!!!!ラブ!!!!!