wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

i☆Ris 10th Anniversary Live~a Live~感想(激重感情を添えて)

i☆RisちゃんCDデビュー10周年おめでとう~~!!!!!!

配信勢とはいえ周年コンに立ち会えること、とってもうれしいです。ここ最近ありがたいことに現地参戦レポを書けることが多かったから、配信のメリットを存分に使って事細かなレポが書けるように頑張ります。

 

会場広い~~~ペンラいっぱい~~~てかいや待てダンスから始まるなんて聞いてない(大泣き)(情緒?)

ジャニーズのライブで中盤にやるダンスパートが大好きで…それをi☆Risで見られて、しかも頭から、泣くじゃん……

ていうか待ってい、衣装~~~~!!!!!

黒×金のギラギラ、めっちゃくちゃカッコいい!!!ナポレオンジャケットとかそういうかっちりした衣装大好きなのでi☆Risちゃんでも見られてうれしいです。まってひみちゃんパンツにロングブーツじゃん助かりますセンキュー……

 

Color

10周年おめでとう!!!!!!(拡声器)

冒頭からデビュー曲は本当に~~~~心に来るものがありまして…あんな(あんな)衣装着て白スニーカー履いてColor歌ってたのに今じゃ布たっぷりのゴージャス衣装にブーツよ、しかもメンバーによって形が違うのよ、大きくなって…(誰?)

照明がメンカラに変わってくのとてもありがたいありがたい

 

幻想曲WONDERLAND

久保田さん「あれ~?ここ、どこだろ~~?」

わたくし「東京国際フォーーーーーーーーーラムッッッッ!!!!!!!」

周年で聴けるのうれしい~~~~~!!!(噛み締め)

3連MIXとか家虎とかのないワンダー、ちょっと静かで面白いな…と思いました。これはこれでいいけど騒がしいワンダーが恋しくなってきちゃうよ……

 

5STAR☆(仮)

これは何回も言ってるけどメンバーが作った歌がさ、ライブの定番曲になってるのがさ、本当にうれしいんだよ……

山さんの「実は31です」笑っちゃったな、どっちにしても31に見えないってば

i☆Risちゃん、(仮)じゃなく紛れもなくSTARなんだよ~~~~う……

 

お決まりの挨拶。配信勢なのでデッケェ声でコールさせていただきました。毎度毎度ほんとにたのしいねぇ

山さん「かわいい~~~!!!」

わたし「オマエが~~~~~~!!!!(120dB)」

どうやら私、来年でデビュー時の山さんとタメになるらしいです。コワ。

わんわんおーこくの国民なのでパソコンの前で起立しました。10年間姫でいてくれてありがとう久保田さん。

 

Queens Bluff

見ながら殴り書いたメモ「アアアアアア"""」

メモにもアアアアアアって書いたし1番Bメロくらいまでずっとアアアアアアって言ってた 好きすぎて

ライブでやってるの初めて見られました。アニサマでやったとき同じ日に出ていた推しバンドにガチで嫉妬したので…強い女のi☆Risちゃん最高にかっこいい大好き

この衣装に似合い過ぎてる、今日限りなのもったいないよ~~~

 

Spending

このセトリは""勝ち""です。ありがとうございます。

1サビでひみちゃんがセンターになるの良~~~だし2番頭のねやラップ(勝手に命名)いつも以上に治安悪くて最高でした。

この曲といいクイブラといいK-POPな曲も増えてきたのでそのうちK-POP風の曲たち集めたブロックとかできそうよね。それにしてもカッコよすぎる、早く気付け世界。

 

イチズ

ファンの方々も10年間色んなことがあったでしょう、他の界隈に入ったり(ごめんなさい)推し変したり他界したり戻ってきたり…っていう話からのイチズ(一途)。うまい、うますぎる(風?)

超久々では…?ていうか待って生バンド(目ェかっ開いて機材特定を始めるオタク)

i☆Risハマりたての頃、カラオケの十八番にしてました。本家聴いちゃうとダメですね。彼女たちは音源以上のことをやってのける恐ろしいグループなので……

 

鏡のLabyrinth

この曲のおかげでラビリンスが綴れるようになりました。ありがとうございます。

打ち込み系アニソン色の強かった原曲がバンドが入ってさらにかっこよく進化してて、メンバーそれぞれも勿論音源以上に上手くなってて成長~~~!!!(語彙)

サビに入る前の山さんハモが大好きなので回収できてよかったです。

 

Re:Call

お久しぶり楽曲ブロックwithバンドってコト……!?

ロック感が更にマシマシになっててかっこよかったです。発売から6年くらい経つんだって。早いね。でもハイキックの高さは全然変わってなくて流石でした。

ベードラに周年ロゴが貼ってあるよ~~すごいよ~~~

 

i☆Doloid

バンドのみなさんによるオシャレかっこよインスト(譜面売ってください弾くので)を終えての1曲目。

衣装チェンジだ~~~!!!!!久しぶりのメンカラ衣装、やっぱり良いなぁ…と思いました。当方ジャニオタなもので…

メンカラほぼ単色×リボンでアイドル感つよつよだけど千鳥格子柄になってるから甘すぎなくてオシャレでかわいかったです。こっちの衣装もMCで詳しく紹介してほしかったなぁ。

 

Special Kiss

ギ"ャ"ワ"イ"イ""(断末魔)

今の5人で見られて嬉しかった!!王道かわいいに全振りできるところも好き~~~!!!

衣装も相まってアイドル100%でほんとにかわいかった。しかも途中みんなしてわちゃわちゃしててエデンでしたよね。私明日死ぬのか?

 

ハートビート急上昇

セトリ、天才?(今更?)

現地のオタクの皆さんがしっかり踊っててサイコーでした。しかもちゃんと反転させてるしすごいよね。i☆Risのオタクって振りコピ能力エグいよな…オタクの皆さんのことももれなく好きになっちゃよ…交流とかしてないけど…

ワタシ キキノガサナカッタ セリザワサン アイラビュ― アイリス ッテ ウタッタノ チャント キイテタ

それ聞いたオタクのハートビートも急上昇ってワケ(?)

 

プリパラメドレー

全 女 児 男 児 が 死 ぬ 究 極 メ ド レ ー ( 改 )

あの、当方Make it!をパフォーマンスする6人を見て衝撃を受けて好きになった女児なんですけど、涙腺どうしてくれるんですか…

19年のアニサマでのキュウキョクのプリパラメドレーの逆輸入という形。ワンマンでも見られてうれしい~!!し普通に泣くよね

狂ったようにメイキのMVを見返していたこと、それからi☆Risが大好きになったこと、みんなかわいいけどみゆたんが好きだなと思ったこと、当時唯一自由に使えたWiiUのブラウザでアメーバブログを読み漁っていたこと、友達との交換ノートに布教紛いのメンバー紹介を書いていたこと、近所のスーパーでやったプリパラ、それをクラスメイトに見られたこと、中学生でもプリパラやっていいのか、好きでいていいのかと悩んだこと、でもアニメやi☆Risのパフォーマンスを見て吹っ切れてプリパラおばさんになったこと、色んなことを思い出して泣きました。わたしの学校生活はプリパラとi☆Risと共にあったんだよ……………フォーエバープリパーラ……………………

で、エモリアルもといMemorialなんですけど、黄色い光もちゃんとあってね………………………

推しグループのメンバーが卒業したことがずっちゃん以外にないので他がどうなのかはわかりませんが、5人体制に変わったことを感じさせないパフォーマンスにアップデートされつつ、澁谷梓希というメンバーがいたことはi☆Risの歴史として刻まれている、という感じが個人的に心地よくて好きです。ずっちゃんがいたことは紛れもない事実で、この曲はずっちゃんも一緒に歌ってたから黄色い光も置いてる。みたいな。それが嬉しいんです。今の5人も大好きですけど、i☆Risは6人グループで始まったし、小学生だった私が見つけて好きになったのは6人時代のi☆Risなので…………(重)

ずっちゃんもデビュー10周年だね、おめでとう。

 

らむねサンセット

カップリング芸人にやさしいセトリだ~~い

恐らく初回収でした。相変わらず現地の皆さんの高い振りコピ能力に笑っちゃった。さすがです。好きです。ここでも黄色のキラキラが出てきて泣いちゃうよね

あと若井さん、ハモるなら先に言ってください。心臓が持たないので

 

Endless Notes

久保田担の涙腺が死ぬ曲(言い方)

初めて自分のお小遣いで買ったi☆RisのCDがEndless Notesだったんです。推しのメイン曲ができる!と大喜びした思い出。シングルでのソロはメンバーの中でもいちばん遅かった*1久保田さんがたくさんソロパートを歌ってるのが発売当時高校生ながらにうれしくてうれしくて。(謎古参ムーブ)(ごめんなさい)

今日も今日とて美しかったです。らむねサンセットからの流れも素敵。グリムノーツまた見たいなぁ…

 

ありえんほどフィーバー

さすがのセトリ入り。ありがとうございます。

あかわかのガナリ回収できて助かりました。サビ以外はわりとみんなガナリ入れたりかっこよく歌ってて、そこからサビで思いっきり弾ける、みたいな対比が楽しい。あとガナリ覚えたいので教えてほしい。(私情)

 

§Rainbow

イヤモニを外すな 私が泣くから

いつかまたオタクたちのデッカい声でせ~り~ざ~わ~ゆ~~うちゃん!!ゆ~~うちゃん!!コールを聴いてもらいたいよ。

ブレードの青率が上がるところ、やさしい世界でスッキです。

 

アルティメット☆MAGIC

超楽しい!超楽しい!アルマジ楽しい!超楽しい!!

メモほったらかして踊りました。何回やっても楽しいんだから………

間奏の散るところ(ガチ恋口上が始まるところ)(2:34あたり)(伝われ)、すぐ後ろに階段があるおかげで止まるしかなくなっちゃった久保田さんが好きでした。

もう本編終わり?体感30分なんですが…

 

Anniversary

泣 く か ら や め て(やめないで)

MVの山さんのくすみピンクの衣装とメイクがかわいくて好きで、寄せようと思ってくすみピンクのアイシャドウしてたんです、今日。現地は行けないけどちょっとでもマシな顔面でライブを見ようと思ってしっかりメイクして見てたんです。もうグジュグジュになったよね。涙腺も顔面も語彙力も何もかも消し飛びました。

 

挨拶

メンバーみんなのまっすぐな言葉が心にぐさぐさ刺さって涙が止まらないわよ。

ひみちゃんが泣くとは思わなかったからつられて泣いたし芹澤優さんの挨拶でもうダメでした。みんなして泣かせる挨拶するんだから…

わたしが、わたしたちが大好きなi☆Risちゃんのこと、メンバーのみんなにも好きでいてほしいよ…

つってしんみりした後に山さんが「かねてよりお付き合いをしておりました…」とか言うもんだから涙引っ込んだし何事かと思えば「i☆Risとオタクをこれからも愛しま~~す!!!!!」なんていう最高のオチだし愛しかねぇ。

オタク(一人称)、結婚しようが産休フォーエバーしようが応援するから安心して欲しいです

でもフォーエバーは耐えられないので落ち着いたら帰ってきて…

 

HAPPY NEW WORLD☆

10周年の締めくくり、11年目の幕開け。

ジャンプがまぁ~~~高いこと。リアルアキバボーイズさんが「アイドルジャンプでそのアイドルの戦闘力がわかる」って仰ってたけどライブ最後の曲でこれだけ高くかわいく跳べるの本当にすごいと思うの……

デビュー当日、広い会場に響き渡るi☆Risのメロディー、本当に良かったって最後の最後に改めて思わせてくれるパフォーマンスでした。i☆Risちゃんがいるこの世界がHAPPY NEW WORLDだからさ…

 

事細かなレポとは???(すいません)

これで3時間ってマジ?体感1時間。本当に秒。

i☆Risという声優アイドルユニットが東京国際フォーラムに生きていて、そこで熱い熱いライブをしている。カメラ越しではありますがそう感じました。a Liveというタイトル、秀逸すぎるんだよな…

11年目も力強く突き進んでいく5人が眩しいし、頼もしいし、カッコいいです。本当に最強のアルティメット神アイドル。こんなに素敵な人たちを応援できることがすっごく嬉しいです。とりあえずツアーは行きたいし劇場アニメが出るまでは生き延びます。

 

i☆Risのオタクでよかったよ~~!!!!!改めて10周年おめでとう、ありがとう、これからもよろしく、好きだ!!!!!!!!!!!

*1:幻想曲が初