wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

ハートジャックされた状態で書く11thアニバラ感想文

終演しました。怪盗i☆Risにハートを奪われた衝動で感想文を書きます。配信勢の覚書です。よろしくお願いします。

 

サイレン鳴り響く演出軽率に好き。なるはやで円盤売ってください

初っ端から良過ぎ演出ぶっかましてから1曲目のQueensBluff、コンセプトとの親和性鬼高でしたね…ていうかメンカラの仮面も黒レースが入ってて怪盗っぽくて""良""でした。そんな最高楽曲を歌うi☆Risちゃん、今回も全員ビジュアル1億点。山さんのポニテ大好きマン、成仏できて幸でした。
2曲目ありえん!!!ありえん聴くとi☆Risのライブが始まったって感じしてめっちゃいい、なんぼでも聴きたい。ラストの綺麗だよ(ロングトーン)のわかちーがハチャメチャ綺麗でした。ありがとう。
ブラファンのフル尺しっかり踊るバージョン初めて見た気がする…!あと2サビ終わりの優ちゃんがカメラに向かって爆裂ファンサしてたんですよ、とんでもなくかわいかったです。カメラにまで気を配る最高アイドルなんだからもう…
歌割りが変わることでひみゆうのユニゾンがあまり聴けなくなったな…と少し残念に思っていたのですが、ブラファンだと聴けるんですよ、ありがとうございますの気持ちです。あのふたりのユニゾンは力強さとプリパラのキラキラが詰まっててめちゃくちゃ好きなんですよね…
「友達見つけて誘ったら」のところでふざけるチームぶどうが好きでした。

 

MCと自己紹介を経て5 STAR(仮)へ。全力で名前を叫びバンギャの如く頭を振りペンラを回しておりました。山北大先生って天才なんだわ…現地に妹と同伴で非オタの母がいたんですけど、きっとこれで母もメンバーのことがざっくりふわっと分かったことでしょう。最後若山ことマルちゃん(武田さん声)がなんか笑ってたけど何があったんだろ…?
からのミラパラ!プリパラ曲のコーレスは全部楽しいけど個人的断トツはミラパラです。最後の挨拶で久保田さんも言ってたけどばっちり~~!!!がまた言えてうれしかったな。
おヒャダ氏提供のあっぱれ!、こう聞くとBPMめっちゃ速いね…!?タイトル通りパシフィコ全体で馬鹿騒ぎできる魔法の楽曲でした。ほんとに楽しい。そんな中でも落ちサビに歌唱力で聴衆殴りつける若井友希さん最高でした。ラスサビ前、山さんの「いくよ~~~~!!!(超高音)」を待機してたらお姉さんボイス「Heart Jack(指銃)」で無事撃ち抜かれました。ありがとうございました。

 

FANTASTIC ILLUSTION、まさか曲中でほんとに手品(の寸劇)やるとは思わんかったですよ…!しかも歌詞通りちゃんと失敗してから成功させてるのめっちゃ良かったです、からの客降りだ~~~~~~!!!!!!!???(紅)1階席だった方々生きてます?屍になってません?大丈夫??軽率な客降りは死人が出るぞマジで
客降り爆裂ファンサタイムはハトビまで続き。画面越しの私でだいぶ満身創痍なのに現地の人々の心臓どうなってるの…?とりあえず目の前で出だしうたわれてたお姉さんたちが無事に帰路に着いていることを願います。
そんでハトビからのイノイベめっちゃいい~~~~!天才のセトリです。感謝。歌ってるメンバーはもちろんだけど他のメンバーの振り付けもめっちゃかわいいのよこの曲、定期的に踊ってくれるの本当にうれしい。

 

何やらケーポッピーなSEが流れこれは……!?となっていたところに新曲Let you know!の投下!!イノイベとのギャップで風邪引くって。初披露超かっこよかったです。今までのi☆Risちゃんっぽくない、それこそK-POPに全振りしたダンスも新しかったし踊れちゃうメンバーがすごかった。MIKA先生に大感謝。声優アイドル事情に詳しくないのであれなんですけど、ここまでケーポッピーな曲やるグループっているんですかね…
で!!チャカ取り出してのjewelですよ!!!マジで天才の選曲。jewelとかBaby…とか過去リリースされてきた大人っぽいカップリングたちがこうして堀り返してもらえてるの本当にありがたいです。Garnet、待ってます。
これ配信勢の特権だと思うんですけど最後山さんが銃口フーってしたんですよ 全員アーカイブを買え、一緒に撃たれて死のう。

ハイキック(本当に高い)からの周年定番曲Spendingは勝ちです。全編通してひみちゃん、もといヘウンさんが大活躍でしたね…イケメンでした。恋でした。イケ散らかしてました。最後悪い顔して笑うの何~~~~?????好き

 

スノーリーゴイノンの繋がりめっちゃ良かったな、落ち着きつつゴイノンでいつもの明るい方面へシフトチェンジしてく感じ好きでした。スノーリー、他の曲と雰囲気がだいぶ違うからどこに持ってくるか難しいのかな?って勝手に思ってるんですけど、いつも正解を叩き出してくるのでセトリ会議で天才の発案してくださる方々に分厚いハムを差し上げたいです。

MC挟んでの周年曲Anniversaryもすごく素敵で泣きました。改めて11周年本当におめでとう。これは10周年のときに作られた歌だけど、来年も、その先のアニバーサリーでも歌ってくれるといいな。いつだってありがとうはこっちの台詞で、こっちがありがとうを伝えなきゃいけないんですよ…

最後のハピニュードリパレワンダー の定番ブロックも楽しかった!いつも良い。いつどのライブで聴いても良い。聴かないと終われないまである。ワンダー最後に持ってくるの初めて聞いたのですごく新鮮でした。今までにもあったんですかね…?3連MIXから始まるコーレスも久々に聞けて楽しかった。久保田担なので最後の台詞でKOでした。ありがとうございました。

 

おふざけ(かわいい)物販紹介を経てのアンコールはColorアルマジのお馴染みのメンツに加えて新曲White Lyrical Kingdomのお披露目もあって盛りだくさん!周年で聴くColorでしか摂れない栄養はある。あと今年も黄色い照明ちゃんとついてて愛でした。やっぱ原点にして頂点なんだよな、Colorって…………
新曲、すのーりーとは打って変わって幸せそうな冬歌で、アイドルっぽい歌詞がかわいくて全力コラボありがとうございますの気持ちでいっぱいです。とりあえず冒頭のパート分けだけでも教えてください…
アルマジラストに持ってくるの最後に全員で大暴れできて最高なんだよな~~!ブックオフに本はなかったし田んぼの様子はおかしくてハッピーになりました。これこれ~~!!って感じ。降ってきたサイン入りのハートのカード、ひみちゃんが前の席の小さい女の子に渡してたのめちゃくちゃ素敵でした。

 

去年の10周年のライブがあまりにも最高のライブだったので11周年はどう来るんだ…?と思っていましたが、去年を超える最高を叩きつけられて何も言えなくなりました。いつだって今がいちばん最高なんだって本人たちが示してくれているんですよ、とんでもないんですよ、i☆Risちゃんって………………
こんなにかわいくてかっこよくて魅力的なi☆Risのこと知らない人がいるなんてもったいない、もっとたくさんの人に見つかって欲しい、もっと大きなステージで歌う5人が見たいと思うライブでした。ライブ見るたびに言ってるけど今回は特にそうだった。アイドル12年目で全員こんだけキラキラしてるの希望でしかないでしょ、応援するしかないでしょう、って気持ちです。

来年も12周年お祝いできますように!!!

 

<セトリ>
M1. Queens Bluff
M2. ありえんほどフィーバー
M3. ブライトファンタジー
M4. 5 STAR☆(仮)
M5. ミラクル☆パラダイス
M6. あっぱれ!馬鹿騒ぎ
M7. FANTASTIC ILLUSION
M8. ハートビート急上昇
M9.イノセントイノベーション
M10. Let you know!
M11. jewel
M12. Spending
M13. 12月のSnowry
M14. Goin'on
M15. Anniversary
M16. HAPPY NEW WORLD☆
M17. ドリームパレード
M18. 幻想曲WONDERLAND


En1. Color
En2. White Lyrical Kingdom
En3. アルティメット☆MAGIC

 

P.S. 妹の同伴で行った母はひみちゃんを好きになって帰ってきました