wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

Queens Bluffを聴キグルウ夏

i☆Risちゃんが200万再生の女になったぞ~~~!!!!!!

結成10年目にして史上最速記録つくっちゃうのマジでかっこいい。10周年イヤー初シングルでこういう結果が出たのが嬉しいし、それを発売前に達成できたのもよろこび。みんなのおかげ~って言ってくれたけどQueens Bluffがカッコよすぎるからなんだよな。i☆Risが良すぎ楽曲を世に放ってくれたおかげなんですよ………ありがとうございます……………(クソデカ感情)

 

という感じの感想文です。

 

Queens Bluff

www.youtube.com

サムネから漂う強い女感 ビジュアルの良さが大爆発している

 

そもそもね、わかちーとずっちゃんが参加していたユニットD-selectionsが歌う賭ケグルイソングがめちゃめちゃ好きだったんですよ!!!!!だからi☆Risちゃんで賭ケグルイの主題歌うたうって話聞いてすっごくうれしくて。D-selectionsのときみたいな世界観の曲が聴けるんじゃないかな~~?って期待してたら期待値以上のつよつよソング叩きつけられて初見のとき息できなかったよね

 

D-selectionsめちゃかっこいいからちょっと一回見て欲しい

youtu.be

youtu.be

死ぬほどイケメンなんだが?

ふたりはもちろんWITHのアサヒ役のこばたつ、WUGのよっぴーさんまゆしぃさんもカッコよくて!!ビジュアルの良さもそうだし男性のこばたつと普段ハモりやるずっちゃんがいるおかげで歌割もコーラスも複雑になってて面白いし何度聴いても飽きないんだよね…いつか復活してくれないかな……

 

いい加減本題に入ります

強い女i☆Ris、バッチボコかっこいいんだけど(今更?)

本当にカッコいい。同性として憧れるしいちアイドルオタクとして担当の新たな側面新たな魅力にぶん殴られて幸せだし未来感じちゃうしサイコーだよな。これ多分今年のアニサマでやるよね、ジャイロ*1が羨ましくなってきた

ARAKIさん×i☆Risの表題曲タッグはさまでゅ、すのーりーに続いて3作目。5人体制になってからのシングルは全部ARAKIさんが書かれてるんだけど、毎回別の角度から大人っぽい楽曲を作ってくださっててありがたい気持ちでいっぱい。ここ数年でオトナi☆Risの引き出しがたくさん開いていってる。

 

既存曲だとSpending、One Kiss、Baby…、Garnetとかと近いけど、グレードアップさせたイメージ。更にオトナっぽく、挑戦的に進化してるなぁって思いました。タイトルに"Queen"とある通り女性語が全面に出てるのも今までになかったのでは…?

歌詞を読みながら聴くのも楽しい。「私」がギャンブル狂いなのはMV見ながらでも感じていたけど、歌詞だけに集中して読んでみるとよりギャンブル狂いな彼女の現状が浮き彫りになってくる気がして。恋愛絡みの歌かな?ともとれるようなフレーズでも、ギャンブルについて、あるいは相手に対して発している言葉だったりして。=Bluff(ハッタリ)ってコト…!?負け犬(Loser)、運命(ギャンブル)、戦場(ジャングル)とか当て字が多いのも新鮮でした。Loserって書いて負け犬って読むのか……(頭を抱えて)

i☆Risちゃん色に染めて💕(うちわ)

 

今までのカッコいい曲たち、たとえばRe:CallとかChanging Pointとかはカッコいいはカッコいいでもアニソン感というか、バトル寄りのカッコいいが強かった気がして。(実際バトルものなんだけど)

この曲もジャンルで言ったらアニソンなんだけどいわゆるな感じ、たとえば音数めちゃくちゃ詰まってたりとか、はないのかなと。これは前作前々作のノンタイ流れを汲んでいるのかも?と思ったり。

 

で、是非オフメインボーカルverを聴いて欲しいんだけど、山さん以外のメンバーもハモりに参加してたりするんですよ。他にもBメロでダブリング*2があったりとか、音方面でも新しい試みがされていそうな気がしている。

伝わらないテイでコード進行の話するけどサビのC→D→D♯dim→E の後ベースがE→F♯→G→Aって上がってくのめっちゃ好きです 

 

MVと振り付けの話もしたい。

久しぶりのワンカット*3が見られたの嬉しかった!!AlegriAみ感じちゃって意図してやってるのかなとか思ったよね…多分偶然の一致だけど……

ワンカットのラスト、全員が揃うところめっちゃ好きなんですよ。「「私 が 来 た」」感。アベンジャーズじゃん。アベンジャーズ見たことないけど

あと1Bメロ久保田さんソロのチームぶどう何?????落ちサビの山さんソロ、椅子になってる久保田さん、何????????あそこで5回くらい理性飛ばしてるし山北早紀の愛称が「さきさま」であることを改めて叩きつけられた感じある。姫様女王様さきさまなんだよな

 

ダンスナンバーとのことで、オタクが振りコピする隙はあるのだろうか…?と思ってたけどサビ頭はできそうですね。これも1番ではカードを切って2番で配る、と時空が進んでるのが面白い。

i☆Risの現場でオタクが踊るって話は、振り付けのキャッチ―さにあるんじゃないかなって思うんです。手振りが多いからペンラ持ってても映えるし。だからといってすごく簡単ってわけじゃないし、でもコピーする分には難しくはないし。バランスが絶妙。MIKA先生様様なんだよな…

 

そして!English ver!!by MOTSUさん!!!こんなにガチで英語いっぱい歌ってるi☆Risちゃん初めて聴いたからすごく新鮮だった。1番Bメロとかサビとか、英語が自然になるようにちょっとだけリズムを変えてたり、同じ歌詞でも新しく録りなおしたりしてるのが本当にEnglish ver.なんだなぁと。(そうですが?)

これはどっかで披露するのかな。海外公演とか……?

ていうか200万再生いったし地上波で歌おうよ

 

Dream Travelers

Dream Travelers

Dream Travelers

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ウッ………………(現場を思い出し涙ぐむオタク)

表題曲との高低差エグすぎて耳キーンなるわ

5 STAR☆(仮)とかハトビとかが出たときにも書いたけど、今までのかわいい路線曲も変わらずリリースしてくれるのが嬉しいしそれが似合うのがすごいんだ…さすがアルティメット神アイドル……

わたし、過去作引用大好き芸人なんですよ。歴史を感じるのと同時に過去作というピースを繋ぎ合わせて新しい詞が出来上がることってめちゃめちゃロマンあるじゃないですか。こういうのを某荒天系アイドルとかラッパーキャスターメンバーとか某どけよ運命俺が通るぜバンドとかがやってたりするんですけど……マァ~~~良くて……それをi☆Risちゃんもやってくれるとは思わんかったからめちゃくちゃ嬉しいんですよ~~~~ね

飛行機での旅行がテーマのライブだったからTake Offとかフライトとかそれっぽい単語が並んでるけど違うコンセプトのライブでやっても浮かない気がする。ありえんみたいにライブ定番曲になったりするのかな?11月の周年ライブでも、それ以降のライブでも聴けたらいいなぁ~~~

 

進化、とまらねぇ~~~~ 自担、かっこよすぎ~~~~~~(のたうち回って)

最高を更新し続けてくれてありがとうございますの気持ちでいっぱい。新しい面がまた見られてうれしいしこれから先はどんな姿が見られるんだろうってわくわくしちゃう。i☆Risちゃんの手のひらで転がされるオタクになるんだ……

 

つよつよ女王集団i☆Risによる「Queens Bluff」、聴キグルイましょ~~~~~(言いたいだけ)

*1:同じ日に出る推しバンド

*2:同じメロディーを歌ってるテイクを重ねる

*3:§Rainbowぶり?