wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

ソシャゲ界の不死鳥に沼りそうな件

お久しぶりです。
愛する自界隈from ARGONAVISと、ソシャゲ界の不死鳥・バンドやろうぜ!先輩が年始に対バンするとかいうトンデモヤバコラボが確約された世界を生きています。どうもどうも。

対バンに備えて私ができること、それは1月5日までにバンやろを履修して全力で楽しめる状態になっておくこと。ということで、まずは曲を聴き込んでいる最中であります。
以下、アルゴナビスのオタク兼PGRのゆるいファン兼音楽好きの端くれがバンやろの曲聴いておもしれ~~~~!!!!って言ってるだけのブログです。やたら長いので適当に読んでください。

 

BLAST
ずっとブラストだと思ってましたすいません
いやPGRの音~~~~~~!!!!!!!!!(そりゃそうだ)
堀江さんが曲書いて生田さんが歌ってメンバーが楽器やってる時点でそうならない方がおかしいけどゴリゴリPGRの音で笑っちゃった。kemuさんの楽曲を聴いて育ったボカロキッズだし生田さんの歌声好きだしそもそもPENGUIN RESEARCHが好きだし好きに決まってるんです。抗えない。何ならなんで今まで聴いてこなかったのか謎なまである。

対バンが決まる前からAlternativeは聴いていて*1好きでした。ジャカジャカガチャガチャした雰囲気がツボで…この曲を好きになってPGRにハマったのでAlternativeのことは親だと思ってますopen.spotify.com
あとはBUREIKO TIMEがめ~~~~~~ちゃくちゃ大好きになりました。イントロからキメ芸人大喜び、コーレス楽しい、押韻楽しい、リフかっこいい、ギソロ安定にヤバい、キーボードかっこいい、つまり大勝利。open.spotify.com

敗者復活戦自由形とか千載一遇きたりて好機とかその辺に近い気がする。
YouTube shortに上がってる旗振り大和くんが良過ぎて更に好きになっちゃったよね。1日1回は見てます。ガナり大好き芸人なので…youtube.com

Dreamerの無敵のオープニング感も良いしシャッフルが好きだからNightmare boogieは当然のように好きだし2Bメロの3連符最高だし、その名の通り爆発的でアッパーな、疾走感のある曲が多いのかと思ったらsparkler songとかBystanderみたいな曲もあるし、一本筋はあるけど結構幅広く色んな曲ができるバンドなのかな、という印象でした。好きだな………
4バンドの中でいちばん好きなのはBLASTです。今度対バンすることがあればBLASTも呼んでください(気、早)

 

OSIRIS
小林さんの声を聴いた俺「""ガチ""じゃん………………」

V系に片足突っ込んだハードロック的な感じなんでしょうか。今回対バンするジャイロとファントム両方の要素持ってるけどどっちかというとファントムの方が近いかな。改めてこの2組と対バンするのが正解だなと思いました。
どれも死ぬほどキーも攻撃力も高くて難しい曲だらけですね…激しい曲ばっか歌ってるのに感情を出すの苦手な高良京くん、おもしれー男…だし最初期の七星蓮くんわりとあんな感じっすよね

今のところBloody MasquaradeSilent Crisisが好きかなぁ。ストリングス×大暴れする竿隊=最高って相場は決まってるんで…あと"マスカレード"って付く曲は大体好きになるし(私情)Silent CrisisはアコギのリフとCメロ~落ちサビの儚い雰囲気がブッ刺さりました。あとモノクロのキスのアレンジが大変好みでした。ファントムも歌ってるしワンチャンデュエットあるか…?open.spotify.comopen.spotify.com

つかハロウィン曲全部良過ぎでは…?

ジャイロのゴリゴリロックもファントムの耽美な世界観も大好きなんですよ、両方合わさったOSIRISの音楽が刺さらないわけがないんです。対バン受けて下さって本当にありがとうございます………超楽しみです……………

現時点の推しキャラはレイくんです。金髪ロングかわいい。泣きぼくろかわいい。英語読めないのかわいい。ヤバギソロに全力で咲きたい。あとどうしてそんなにメジャーデビューにこだわるのか知りたい。教えてくれ、君のこと
バーテンバイトバンドマンとかいう付き合っちゃいけない3Bリーチマンじゃないですか、深幸さん*2と仲良くなって欲しいな~

 

Fairy April
バンド名がかわいらしいから油断してましたがおもっきし右ストレート食らいました。曲の振れ幅広いアーティストはいいぞ。

雨天決行ガムシャララが好きですね。ド頭からキメでニコニコしちゃうし振り付け楽しいし初聴きのときラスサビの転調でウワッって言った。軽率に好き。

open.spotify.con荒天を冠した某アイドルグループのオタクなので悪い天気を味方につけようとする歌詞歌ってると一発で好きになっちゃうんですけど(?)、フェアエプは完全にそれです。事務所所属のキラキラ清涼感系バンドが闘志をむき出しにしたり好戦的な内容を歌ってるの本当に「「良」」ですよ、そういうポジションのグループが歌うそういう歌でしか得られない栄養素がありますからねマジで(自担を見つめながら)

あとsecret lovesick………

open.spotify.com
↑初聴き時のTwitterでの様子
イントロでベース入ってきてF♯7が鳴った瞬間「「終わった」」。Bmのドミナントとして鳴るF♯7にすこぶる弱くて………かと思ったら転調するしAメロ入る前にダメ押しの転調あるしやっぱりサビでも転調するし出来心でイヤホンで聴いたらベースの良さで頭もげそうになりました。なにあれ聞いてないって……
インタビュー記事曰く一真くんがユキホさんに一目惚れして作った曲らしいじゃないですか、バンやろのフラレター*3だ……

コンプリートデュエルギグスのダイジェストにある、「ヤバいのいくよ!」からのWHIZの流れが本当にかっこよくて毎回ギヘヘヘ…って言ってますyoutu.beあとほぼ全曲では?ってくらい転調しますねこのバンドの曲

 

Cure2tron
わたしが人生で初めて好きになった男性キャラクターはレオナ・ウェストです。よろしくお願いします。ありがとうございます。

現時点での推しその2はユキホさんなんですけど、着物ウッドベースはどう考えても罪でしょう。調べたらライブでも担当声優さんが弾いてらっしゃるらしいですね???どういうことなの………あとアルゴナビスにViViDのボーカル*4がいるので是非よろしくお願いします

どの曲もキャッチーでかわいくて問答無用で楽しくなっちゃう。中でもぐるぐるマジックが好き!open.spotify.comライブだとかわいさにかっこよさが加わってそれはもう恋だしとろけるじゃんって話なんですよね~~~~ギルティyoutube.com

他の曲だとSwing Nightも好き。イントロのキーボードが素敵。open.spotify.comOne Night Carnivalカバー、かわいい女の子が気志團歌ってるように見せて実は男の娘が歌ってて、それを女性の声優さんが演じる入り組んだ構造になってるのが面白いし、ライブでみんなノリノリで踊っててかわいくて楽しそうで好きです。ていうか自分の番以外もハケないでステージ上で一緒に盛り上がるスタイルなのめっちゃいいですね

 

演者さんたち、スタッフさんたちが本気で音楽に向き合ってくれる音楽コンテンツが大好きで、そういうアツさを感じてアルゴナビスのオタクになった者としてはオイオイなんで今まで履修してこなかったんだ~~~~って悔しくなりましたし、何より楽曲群が本当に良過ぎてだいぶズブズブになってます。キャラ達のことも詳しく知りたいし当日は両陣のオタクとして臨みたい気持ちすらある。ボイドラとかあるのかな、教えて有識者

まだ全曲しっかり聴き込めている状態ではないので引き続き深堀りしつつ、本格的にバンやろオタクになる準備をしながらアルゴナビスへの愛を深めて過ごしてゆく所存です。当日は最高にハイになれたらいいな。
CROSSOVER、本当に本当に楽しみにです。対戦よろしくお願いします!!

*1:PGRのアルバム「敗者復活戦自由形」Tr.4にAlternative PGR Ver.として収録

*2:GYROAXIA Dr. 界川深幸も同じくバーテンバイトバンドマンです

*3:風神RIZING! の楽曲「フラれた男のラブレター」。メンバー五島岬(Dr.)がFantôme IrisのHARU(Ba.)に一目惚れしたことから生まれた

*4:SHINさんがST//RAYRIDE(ストレイストライド) 淀川麟太郎役を担当しています