wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

CROSSOVERに本気の女の感想文

あけましておめでとうございます!!!
新年一発目も俺たちのfrom ARGONAVISとバンドやろうぜ先輩がブっかましてくれました。10/13の告知以降このライブのために生きてきた女によるCROSSOVERありがとう感想文です。全部主観なんで適当に読んでください。

 

Fantôme Iris
この夢のような宴の開幕をファントムが、ザクロが担うの良過ぎて…この曲でTDC全体のボルテージも開始早々頂点に達したことでしょう。新衣装ファントムおよびめんまさんmeetsHARUさま*1を初めて見たんですがおみ足があまりにもあまりにもで普通にどぎまぎしました。(ていうか配信カメラ、分かりやすくローアングルだったよね!?)続くInto the FlameではCD版には入ってないスクリームが聴けてしまって…!!あの、これから配信見る人はアウトロで下手側見ててほしいんですけど、LIGHTさんがすげ~~ねっっっとりピックスクラッチしてるんですよ、めっちゃかっこいいので是非…でXX in Wonderlandさ~~~!!!?いちばん好きな曲を年始から浴びられて大満足ですありがとう。しかしフェリ様、顔が強くて歌うまくてスクリームまで出来ちゃうの何?(ジャイロのターンでも同じこと言うやつ) これも配信買って見てくれポイントなんですが、HARUさまのソロ明けのギターソロ、ZACKさんがお立ち台に乗ってる中LIGHTさんが下手端でハモってるんです。この「右腕」感。チェケです。(?)
ドリンクのくだり、よくわかんなかったぜの方に向けて一応説明しますね、ファントムのライブは特殊な設定と世界観のおかげで「ショー」感が強く、それ故にフェリ様がステージ上で水分補給をするのか問題が発生したんですね。それを打破するためアセロラジュースをワインに見立て、王の右腕であるLIGHTさんがそれを運ぶという流れができました。乾杯。

メンバー紹介(スティック投げて取るDさんカッコヨ…)を経て名刺曲の銀の百合ハチロク系のJanusの耽美な世界に酔うパート、から初出しアレンジby冬真さん*2セラヴィ!原曲はもう少し楽しげな雰囲気なんですけど、アレンジによってだいぶベードラドコドコキメ点在の暴れ曲になってましたね…カメラに向かって何度も美しくウィンクしてくださった我が君最高にイケ散らかしてたので見てない人は配信買ってください円盤出してください絶対に
ラストは新曲のBrilliant Days。Dさんにサス当たってる状態から始まるのめっちゃかっこよかった!!フェリ様と竿隊全員横並びでラスサビ歌うのマジモンの「「美」」で笑っちゃった 吸血鬼の王の名にふさわしすぎでしたね…
気になったみなさま、ファントムの夜会*3で待ってます(ダイマ)

OSIRIS
このBGM*4でOSIRIS召喚されるのオモロ…になりました。すいません
まず対バン受けてくださり本当にありがとうございます。このコラボをきっかけに好きになった身なので新規ライブが見られて物凄く嬉しいですありがとうございます…と、ずっと画面に向かってありがとうの念を飛ばし続けていたのですがマントにマスク~~~~~~~??????????暑かったでしょうに再現してくださってありがとうございます…
開幕からDarkness回収できてうれしかったです、サビでレイさんハモってましたね…衣装似合い過ぎね……髪型かわいいね……美だね……瑠さんありがとう……ファントムメンバーもお披露目のときはマスクしてたけど、なんで視界遮られてるのにあんだけ動けんの…?
Desireもすごく好きな曲だし聴けたのありがたかったです。ファルセットうますぎるし2Aメロ「飾らないその~」のハイハット、恐らくライブアレンジですよね?ありがて~…からのChain!あれ別コンテンツとのコラボ用の曲*5なのに良かったんですか…?「遥か未踏の地で語らう終焉の先に続く物語」だからいいのか…?シンガロングできたの楽しかったです。
MC始めたと思ったらフェリ様が乱入してさ~~~????余談ですがフェリ様はわりとこんな感じで楽しそうだと思ったらステージ乱入してきたりします。自由人です。始まる前に京くんがぼそっと「俺たちについて来られるのか…?」って言ってたのめ~~~~ちゃめちゃ好きでした。人見知りだけど自信がないわけじゃない感じ。良過ぎ。この煽りに対して「頑張るよ」て返したフェリ様も大人の対応で良…そしてブラマス!!!!!!!あの~心から待ってました。好きです。ありがとうございます。さすがカバー要望が多く寄せられていただけあって*6親和性ピカイチで最高でした。全てにありがとう。Vivaceの発音が「ガチ」で好きでした。ラスサビのユニゾンの力強さ、どう考えても2人分ではなかったね……冒頭の真琴さんmeetsカゴメさんの頭トントン見られなかったのだけ心残りなんですが現地でやられてましたか…?教えてください有識者
フェリ様が去った後、マスク脱ぎつつのメンバー紹介(グワッってマスクとるバタヤンさんかっこよかったです)からのビヨリミリンカネのガチセトリですよ。だちぴさんがインタビューで仰ってた「当日はけちょんけちょんにしてやるぜ!」ってこれを言ってたのかと。クラップありC&Rあり折り畳みからの咲きとめちゃくちゃ忙しくて楽しかったです。ARGPには全員で折り畳む曲があるわけではない*7ので、客席のみんなが同じノり方してるのが新鮮で面白かったです。ファントムも折り畳み曲作ろうよ…
バンやろの好きなところそのnとして「MCと次の曲への繋げ方がめちゃくちゃ上手い」があるんですけど*8、今回のDreamsへの繋がり方も本当に良くて…!年始早々大変な事が起きている中で開催されたライブだったし、次が必ずしも保証されているわけではない中で夢を歌い続けてくれるのは、我々聴衆にとってこれほど希望になることないなと。信じていればきっとまた会えると確信させられるようなパフォーマンスだったな…と思いました。新参者の戯言だと思って適当に読み流して欲しいんですけど、Cメロ「たとえこの体壊れたとしても歌うことを止められずに叫び続けてる」、京くんの気持ちでもあるし京くんと一緒に歌い続けてきた小林さんの想いも重なるんだろうな…と…
ラストはHeavenly Breeze。純粋に歌唱力と演奏力で殴りに来ましたね…!こんなん聴かされたらみんなOSIRISのこと大好きになってエデンに押し寄せるが……?最後に持ってくるレンジの曲じゃないんですよこれ。だからといって最初にやるモンでもないけど低音部の艶と、高音部のギリギリ感がすごく生っぽくて。限界を超えようとする気迫というか、この楽曲やOSIRISの活動を続けているうえでの想いのようなものが歌になってこちらへ向かってくるような、とにかく物凄いステージを浴びました。
こうごちゃごちゃ書いてますが何が言いたいって終始これです。

GYROAXIA
ヘヴンリに圧倒された会場に炎を投じるのが俺たちのGYROAXIAです。こんなんやられたら勝てねえよ…と思ってたところに切り込んでいけるカッコよさはプロジェクト1だと思っています。開幕はジャイロの名刺曲MANIFESTO。ここからはジャイロの出番であると観客に叩きつけていくわけです。これは絶対配信で確認してほしいんですが、下手ギターの礼音くんがサビのHEY!に合わせて拳を突き上げる、通称真野パンチと地球人に呼びかける男ことベースの曙涼くんが2番の頭で撃ち抜いてくれます。見てくれ。スタスタのときもそうだったけどFreestyleに繋がるのすごい好きですありがとう。はじまりの曲と、第2章幕開けの曲*9が並んでるの本当に良い。
MC明けは投下されホヤホヤの新曲、Fighting Spirit!プロレスとのタイアップとのことですが、音楽で戦う彼らにとってこういうテーマは相性がいいんだな…と思いました。コーレスもたくさんできるし新しいライブ定番曲になりそう。スクリームも絶好調でしたね…続くBreaking the ROCK!!も定番になりつつある全編英語詞ヴァンガード*10です。ギソロ時の賢汰さんピック咥えて投げて大変カッコよかったです…
で、問題のHELLOですよ……

1stアルバムの収録曲ながら、その難易度の高さで今までお披露目されてこなかった楽曲でした。Fighting~の告知が来るまで初披露はHELLOで確定だろうと踏んでいましたが、まさか初披露2曲あるなんて思わないわけで……感謝と同時に2バンド同様、ジャイロもこの対バンに本気で勝つための闘志がギラギラしていて本当にかっこよかったです…ありがとう……
自由奔放な涼くんが他のメンバーに止められながらキョンキョン、もとい京くんを連れてきてからのExistenceコラボ。まさかこの曲を一緒に歌うなんて思わんわよ、想像を裏切って先へGoes onが過ぎるって。OSIRISでは聴けない、悪い歌い方する京くんが見られてハッピーでした。ダンパラでは那由多くんの煽り通りアツいダンスフロアへと変貌を遂げていました。ミラーボールもゴキゲンでしたね。竿隊安定感マシマシだったよ~~すげ~~よ~~~~~
深幸さんの機材トラブル(ナイス涼くんすぎでしたね)を経て本編ラストはこちらも新曲ALL MY PARTS。沸きまくった客席をクールダウンさせつつ熱を持って〆る、みたいな終わり方でとても好きでした。やはり王者の退場は早い……

キャストモードになったアンコールではピエロVoice、そういえばこの曲やってなかったぞ!?が回収できてうれしかったです。全員歌唱力お化けなので歌いこなせるわけなんですが、各々の持ち曲になった途端に出る安心感が凄まじくてね…………あとドラム3台に竿わんさかは普通にうるさくて最高でしたありがとう。目が足りないので円盤化よろしくお願いします。サインボールってARGP初じゃなかったっけ?教えて有識者

 

改めて、アルゴナビスとバンやろを繋げてくれたたまお先生本当にありがとうございます。だちPさんやなのぴをはじめとした双運営様ありがとうございます。参加してくださったジャイロ、ファントム、オシリスのメンバーの皆様ありがとうございます。夢のような時間でした。本当にありがとう。心から楽しかったです。
今回のコラボをきっかけに両コンテンツのことを好きになってくれたら兼オタとして非常にうれしいです。双方のファンのみなさんが熱くやさしく教えてくれるので無問題です一緒に沼りましょう。
キャストさんたちも仰っていましたが、こんなに最高の夜だったのに1回きりのコラボで終わってしまうなんてそんなのもったいないのでこれから先何度だってCROSSOVERしてくださいこれからもズブズブでいてください。よろしくお願いします。

<セットリスト>
M1.  ザクロ
M2.  Into the Flame
M3.  XX in Wonderland
M4.  銀の百合
M5.  Janus
M6.  棺の中のセラヴィ
M7.  Brilliant Days

M8.  Darkness
M9.  Desire
M10. Chain
M11. Bloody Masquarade(コラボ)
M12. Beyond the Limit
M13. Re:incarnation
M14. Dreams
M15. Heavenly Breeze

M16. MANIFESTO
M17. Freestyle
M18. Fighting Spirit
M19. Breaking the ROCK!!
M20. HELLO
M21. Existence(コラボ)
M22. DANCING PARANOIA
M23. ALL MY PARTS

En1. ピエロ
En2. Voice

P.S. BLASTとArgonavisのデュエルギグが見られるまで死ねない体になっています。ご検討の程何卒よろしくお願い致します。

*1:それまではASH DA HERO Ba.のSatoさんがやってくださってました

*2:LIGHTさんのアクター

*3:ライブの意

*4:以前の5バンド集結ライブなどで使われていた曲です

*5:REALIVE!。ちなみに蓮くん役の伊藤さん、遥くん役の梶原さんが出てる

*6:P同士のインタビューより

*7:個人に任せているイメージがあります 折り畳みたい人はやりな、みたいな感じ

*8:説明難しいから円盤買って確認して

*9:ミニアルバム「Freestyle」でメジャーデビューしています。Freestyleはその表題曲

*10:小笠原さんがCVやってるキャラのテーマ曲になりました