wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

APOLLO RECORDS LIVE 2024- We are the Star - 感想文

CROSSOVERの興奮冷めやらぬ中、プロジェクト初のレーベル別ライブが開催されました。アーカイブ勢が感想文を書きます。適当に読んでください。

古澤社長によるアナウンス(激感謝)を経て開幕Hey! Argonavis、頭から楽しさが溢れて1曲にしてチケ代の元が取れました。ありがとう。ツーステする蓮くんはじめメンバーみんなニッコニコで、前回のCROSSOVERを踏まえてコンテンツに色々なバンドがいる面白さを再度実感したような気になりました。ショルしーさんもありがとう。音もうちょっと聞こえるともっとうれしかった 検討何卒…1サビ終わりのワンツーで蓮くんにカメラぐって寄るの好きすぎるありがたや
イカしたスラップからの夏のBURRRRN!!!初披露おめでとうありがとう!!!演者と観客は共犯なので蓮くんが「真夏の夜」って歌えば真夏の夜になるんです。みんなで万浬ちゃんのところに駆け寄ったり、上手に移動したりギソロのときにお立ち台囲んだりラスサビのバーンで撃ったりとわちゃわちゃやってて終始かわいかった。満面笑顔の「火傷にご注意ください」、ほんとに最高でした。あとAメロのリフかっこいいね!?
蓮くんwith竿隊の構図がヒーローみたいだなぁって思ったんですけど、蓮くんの特撮好き設定と絡んでたんでしょうか…スターファイブポーズもあったし…今後のライブ定番ソングになったらいいな~!!
ワットイフ、星がはじまるに続くのもめちゃくちゃ良い。田淵さん提供曲のポップでカラフルな世界観が年始ライブの雰囲気にぴったりで。Argonavisという星のきらめきが頭のブロックにぎゅっと詰まっているようでした。星はじのベースソロ音源と違うことしてたね。ハオ。

自己紹介後は久々のAGAIN。リリース後初声出しが叶って感動しました。この曲に限らず強さと優しさの同居が心地良いバンドなんですよね、Argonavisって。決して押しつけがましくなくて、でも確実に励ましてくれるみたいな。その温度感がすげー好きです。「もう1曲一緒に歌いましょ」という呼びかけに続くのはY。Yダンス逆輸入したの良いよね~~~ってずっと言ってるけど本当に良い。Yダンスしてる蓮くんハチャメチャにかわいかったし、でも歌い方はどこか大人びていて。そのギャップがやっぱり好きだなぁと思いました。指弾きのやさしいベース、心がほぐれるようでした。ギターソロもレスポールの甘い音が切なくて美しかったです。ミドルテンポの楽曲でもしっかり魅せられるんだから…
あとこれは全員言ってるけどY→流星雨→雨上がりの坂道はあまりにも正解。誰ですか考えた人は。天才。大感謝です。「満天の星空があまりにも綺麗だから」から、バンド屈指の星曲に繋いで、雨が上がり虹が架かる、っていう流れがあまりにも綺麗でした。虹照明はいつも神。Argonavisは星のバンドだから夜のイメージが先行するけど、船のイメージもあるから快晴も似合うんだよなぁ。不思議なバンドだ……

 

冬真さん作の爆イケSEを引っさげてST//RAYRIDEのターン!まずは麟ちゃん、龍ちゃん、初ライブおめでとう!!!改めてfrom ARGONAVISにようこそ!!!…と思っていたところにいきなり新曲Leviathanのお披露目ときたわけです。アツすぎる。プロジェクト既存曲だとFreestyleと近いような、踊れるロックのイメージ。ファイ!とかサビとか一緒になって歌えるところもありそうですし次回の披露までに絶対に完璧にしておきたい…!オルトロスに次ぐ怪物テーマ曲が増えましたね…華麗に泳ぎ切ってみせるよ…

公式から「ラジオなどは漫才のような雰囲気でギャップがある」という情報のみ与えられた上での今回のライブだったので実際に2人がどういう絡みをしていくのかと思っていたんですが、なんか想像以上に仲良しというか、わちゃっとしててかわいかったです。恐らく麟ちゃんの「噛ーまーなーい」は伝説になるでしょう…
今回のライブ、もちろんどの曲も聴けて嬉しかったんですけどGO CRAZYSTRAYDASH//STARTDASHは特別楽しかったかも。ストストの楽曲をバンド形式で披露してくれた喜びというか、あの熱い楽曲を生音で味わえたことに対する感動が凄かったです。改めてとんでもねえメンバーがサポートに入ってくださってて北岡Pの人脈に驚くばかり…みなさまいつもありがとうございます…心にストロボ、焚きました……半端ないギソロかっこよかった………
龍ちゃんの「よって全員最高やな!!!」最高だったので恒例化して欲しいです。ふたりの挨拶の後はまたも新曲Carry on the STRIDE!先の3曲に比べてこちらに訴えかけてくる感じがしました。ストストの曲でストリングス入ることあるんだね…キミステで関連ストーリーが読めるのかなぁ。楽しみだなぁ。

サプライズは続き新曲スーパーノヴァのお披露目からArgonavisのターンへ。本当にびっくりしましたし、手掛けて下さったのがnano.RIPEで……!!!CYANのリリース以降、弱さを抱えて進んでいく歌詞/曲が増えてきた中、この曲はレーベル所属になってからできた曲とのことで。一歩踏み込んだ葛藤を描いた曲なのかなぁと解釈しました。「叶えらた夢の数だけ叶えられなかった夢もあるだろう」、航海くんが何を思ってこの詞を書いたのか、メンバーがどんな気持ちで演奏しているのか、蓮くんが歌に乗せる気持ちがとても気になる曲です。音源とストーリーで深く知られるのが楽しみ。
命のクリックスタートラインに続くのも納得でした。スーパーノヴァで悩んで、クリックでやっぱり進まなきゃ、って思ってスタートラインで声を合わせていく、みたいなストーリーだったのかなぁと。
ストストかっこよかったね話からハードめブロックに突入し、スタオバReversalJUNCTIONを連続で披露。まさしくストストに触発されて、闘志を燃やしていくようなブロックだったのかなと。ライブでやる度にパワフルさが増していくなぁと感じているのですが、特に万浬ちゃんのドラム、スネアの音が以前と比べて深くてしっかりしてきたかも…!?と思いました。素人耳なので詳しい事はわかりませんが…
あとReversal大好き芸人なのでReversalの話させてください、あのイントロバチバチにかっこよかったね!!??蓮くんの「Bass」からイントロのフレーズ弾き始めて、万浬ちゃんのドラムが入って、スラップしてから本イントロに繋がるの、ま~~~~じで好きでした。Reversalはわりと特殊イントロになりがちだけど今回のが一番好きだったかもしれない。もっかい見たいので円盤下さいお願いします。
プロジェクト最強のアンセムゴールライン、Argonavisの楽曲の中でいちばんシンプルながら導のような安心感とまだゴールは先にあるという希望を浴びられる、純粋に好きだと思える楽曲です。今回もやってくれてありがとう。鍵盤弾きの端くれ的にはソロパートでバッキングする凛生くんが再度見られてハッピーでした。成長…!!
蓮くんによる超絶かわいい3連「楽しんでますか?」からの「盛り上げちゃってごめんなさい、次の曲で最後です」、の余韻に浸る暇もなく「希望の歌」、新曲MILKY WAYへ。聞いてないって。安心安定渡辺拓也神によるハイテンポキメだらけ楽曲が投下されました。爽やか×泥臭さ×難曲 なんだよな…じっくり味わえる日が早く来ますように。

 

アンコールがまさかのAAsideで…!!始動から封印されていた楽曲をもう一度聴けたのが本当に本当に嬉しかったし、それを「表裏一体の白と黒」のキャッチフレーズを掲げる新バンドと一緒に歌うのが粋な演出だなぁと思いました。始動以降にファンになった人たち、ストストがきっかけでアルゴナビスに触れてくれた人たちがAAsideがセットリストに入ったライブを見てくれるってすごく喜ばしいことじゃないですか。AAsideはダブエスのテーマ曲という立ち位置ですが、アルゴナビス全体が「この世界は表裏一体 翳と耀」に帰結すると思ってるんで…

圧倒的・感謝―——―

 

ストストを挟む形式のセットリストでしたけど、前半はライブタイトルにもある星を意識した明るさ、キラキラ感といった青春を押し出し、後半はストストの楽曲に近いような重めの曲、より彼らの意思が詰まった曲をメインに持って来る、というArgonavisの広い曲幅が活かされたセトリになっていたなぁと思いました。毎回言ってるけど曖昧な「青春系ロックバンド」という肩書だからこそ成せる業なのではないでしょうか。
そして今回が初陣だったストスト、中の人の場数の多さも手伝って先輩バンドとして立ちはだかる説得力がしっかりあって、ますます2人の活躍が楽しみになりました。SHINさんと林さんはどちらも既存5バンド6ボーカルとは違った声質/歌い方をされるし、お二方もまた違った特徴されてるから、新しい色が加わりそうでわくわくしています。麟ちゃんと龍ちゃんのこと、もっともっと知りたいよ。

改めて素敵なライブをありがとうございました!24年もよろしくお願いします!!!

 

〈セットリスト〉
1.   Hey! Argonavis
2.   夏のBURRRRN!!!
3.   What-if Wonderland!!
4.   星がはじまる
5.   AGAIN
6.   Y
7.   流星雨
8.   雨上がりの坂道
9.   Leviathan
10. GO CRAZY
11. STRAYDASH//STARTDASH
12. Carry on the STRIDE
13. スーパーノヴァ
14. 命のクリック
15. スタートライン
16. STARTING OVER
17. Reversal
18. JUNCTION
19. ゴールライン
20. MILKY WAY
En. AAside

P.S. アポロレコードに就職してェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!