wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

見た/行った現場まとめ2023

2023年は毎月何かしらのライブやイベントに足を運んだり、模様を見たりできた年になりました。ということでざっくり振り返っていきます。誰が興味あるかは知らんが私が書きたいので書く。

 

【1月】
・from ARGONAVIS 2nd Live -Rezonance-毎年恒例となりつつあるARGPの年始ライブ。今年はジャイロフウライ/アルゴファントムイプシ の2daysでした。年明け早々フルスロットルで楽しかった!アルゴ×ジャイロ、ジャイロ×ファントム はあったけど、それ以外のコラボを見られたのが新鮮だったなぁ。各バンドの曲が多めに聴けたのもよかった。

お願いだから円盤を出してくれ

【2月】
・劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト極上音響上映久しぶりに会った幼馴染がスタァライトされていた件。
アニメ版をリアルタイムで見ていたのでまたスタァライトのキラめきに触れることができたのが嬉しかったし、映画本編見て色んなことを考えたし、スタァライト概論も非常に楽しく履修させていただきました。
友人や、しゃぷふぉの上映会はいつやるんだい こっちの準備はできてます

・ARGONAVIS the Live Stage2 -目醒めの王者と流星のプログレス-
ナビステ第2弾!改めてとんでもない作品だなぁと。なんで.5系の舞台なのにアニメ/ゲーム版とキャストが(ほぼ)同じで、なんで舞台なのにライブシーンがあって、なんでキャストが実際に演奏してるんだよ…っていう。
個人的にARGPの凄さが詰まってるのがこのナビステだと思うので、何かのきっかけでこのコンテンツに出会って、もっと知りたいなと思ってくれた人がいたら全力でナビステを勧めたい。ジャイロの深掘りできるし舞台上で躍動する里塚賢汰さん最高だったし絶対に見てくれフォロワーさんたち…あれだったら上映会セッティングするんで…

 

【3月】
i☆Ris 10th Anniversary Best Album ~Best i☆Rist~ 追加リリースイベント
人生初リリイベ(ライブ)でした。妖怪爆泣き野郎爆誕
人の隙間から見える程度でしたがアホみたいな近さで死ぬかと思った。アニバコンの黒金衣装を間近で見た女になったぜ俺は。もうほんと…死ぬほどかわいかった…機会あればまた行きたいな。お喋りは無理ですね…

・劇場版ARGONAVIS AXIA 公開記念舞台挨拶
デカめに括って地元に来てくれたので行くしかね~べや! の気持ちでした。小笠原さん、真野さん、秋谷さんを肉眼で拝んだ人間になりました。やばかったね。キマったね。トークおもしろかったね。
(多少ツッコミどころありつつ)ジャイロのことやアルゴ/ジャイロ の関係をすごく好きになる内容だったな、と思います。円盤買ったけどまだ見られてないんだよな、見なきゃだ…

 

【4月】
・ARGONAVIS LIVE EXIBITION 22-23
衣装とか機材とかの展示会でした。楽器たちの近くに寄ってじっくり見られたのもテンション上がりました。周りの目を気にしないで好き勝手見ていいよ!って言われたら多分一生見てたと思う。ギリギリの理性で耐えたので褒めてください。
個人的にアツかったのは22年のツアーのセトリ表が貼ってあったこと!!!バンドによって備考の書き方が違ったのニッコニコでしたね…

 

【5月】
櫻井翔 未来への言葉展人生初嵐現場でした。感無量すぎる。
翔さんの言葉と想いの詰まった空間で終始溺れそうになりながら見ていたんですが、私物展示とかフランスの香水とか、ところどころでオタクが狂うポイントが設置されているのもきっと理解<わか>られているんだろうな…と…
で~さ~~~あのサクラップサウナですよ、音響ガチ勢の友達に何としても聴いて欲しいのでお皿に焼くかデータにするかしてほしいですけどどうですかマジで
次のPlayful!も行くわよ 絶対にな

 

【6月】
・TVアニメ「好きな子がめがねを忘れた」先行上映会
伊藤さん主演と聞いて浮かれまくってたらオーイシお兄さんが曲書いてくれてED歌ってくれるとかいう奇跡ですよ。俺得が過ぎる。ノリで先行上映会のチケットを取りマサめがのお披露目に立ち会うことができました。全員めっちゃかわいかった。
蓋開けてみたらスーパーめっかわアニメでヒロイン役の若山さんのことも大好きになりました。2023年夏に一番アツかったコンビは伊藤若山でしょう。ソースはめがラジです。

【7月】
・宮内告典 Summer live
人生初整番系ライブでした。すごかった…
宮内さんがジャイロとしてではなくいちドラマーとして音楽をやっている姿はまた違ったカッコよさがあったなぁと思いました。ここで意図せず小笠原さんの歌が聴けてしまったのが嬉しい誤算でした。洋楽が似合う声ですねほんとうに。
問題は終演後の即席お見送り会でしたね…言葉を交わしてしまう大罪を犯してしまいまして…

・from ARGONAVIS×カワスイ 
ARGPの大型コラボその1。水族館まるごとコラボ一色になっててすごかったです。コンテンツのことを分からない人もいたろうにパネル見てたりスタンプラリーやりたがってる子がいたりと微笑ましかったな。
ひとり水族館若干不安だったんですけどのんびり回れて楽しかったです。コラボメニューも美味しかった!

【8月】
マサヨシがめがねを忘れた お渡し会
好き声優との接触とかいうヤバイベント。いや違うんですよ、フラゲ日ちょうど東京にいて、せっかくだからリニューアルしたメイト覗きがてら買って帰るか~と思ったらお渡し会のチケットがまだ残ってて…っていう…
人間って切羽詰まると「好きです……………………」しか言えなくなるんだなと思いました。伊藤さん、その節は大変失礼いたしました。忘れてください。

 

・from ARGONAVIS×カワスイ ミニアコースティックライブ
伊藤さんを週2で拝むとかいう贅沢。伊藤、日向、宮内のミュージシャントリオのふわっとしたトークの雰囲気と音楽やってるときの締まり具合がかっこよかった。シンガロングができたのも楽しかったです!!撮影可能とかいう太っ腹っぷりだったので私のスマホにはあの日のゴールラインが入っています。ヤヴァ…

【9月】
・Argonavis×GYROAXIA LIVE 2023 スタートライン×KICK-START
両ツアーのダブルファイナル!対バンやってくれたのが本当に嬉しかった。毎回言ってるけど本当にどんどんうまくなるんですよね彼ら。JUNCTION以降、キャラにもキャストさんたちにも色々なことがあってそれら全てが10人の糧になってステージに立っているのがすごく伝わって…from ARGONAVIS、やっぱめっちゃかっこいいです。早く気付けよ世界。
お願いだから円盤にしてくれ。

・TOKYO GAME SHOW 2023
友達が「マサヒロ出るよ!」と教えてくれたのでブシロードの発表会目当てで行きました。発券したチケットを家に忘れるとかいう最悪ムーブから始まりましたが(本当に本当にごめん)何とか当日券を取って入場できました。ゲームショウ初めてだったんですけど世のテクノロジーってすげえんだな…と思いました。小並感
肝心の発表会はまさかのスタートラインのアコースティック版でハチャメチャ動揺していたので同行者のおかげでどうにか理性を保てました。友達はマサヒロ歌うめ~てすごい褒めてくれました。やったぜ。

【10月】
・センチミリメンタル Acoustic Live "Atelier C"
ピアノ一本弾き語りで曲の余韻にじんわり浸れる素敵空間でした。多分今年行った現場の中でいちばんあったかいライブだった。温詞さんの熱のこもった歌い方は心の深いところまですっと届いて離れなくて、でもそれは刺すような強さじゃなくてやさしさでできてて、みたいな不思議な時間だったなぁと。

・from ARGONAVIS×RED TOKYO TOWER
ARGPの大型コラボその2。謎解きイベントわくわくでしたし天才のコラボイラストでした。マジでありがとう。布はあるだけいいからね
このテのものがからっきしダメなのでスタッフのお兄さんにヒント3回くらい貰いながらなんとかクリアしました。しゅ~くん…(破顔)
コラボグッズのポーチがとにかくかわいくて!今は1軍コスメ入れにしてます。出してくれてありがとう!!!

 

【11月】
・宮内告典の一本釣り!/autumn live
目標のひとつとして掲げていた「伊藤昌弘がキャラクターを背負ってではなく、いち歌手として歌っている姿が見たい」を実現させることができました。夏ライブもそれ目当てでチケット取ったんだけど伊藤さんが体調崩されてしまって叶わずだったから…
洋楽歌う伊藤さん、ご本人が本当に好きな歌を好きなように歌ってらっしゃるのが分かって見ていてすごく楽しくて。改めて歌のうまさと私が伊藤さんの歌を本当に好いていることを実感するきっかけになりました。あと前田さんのカレー食べられたのうれしかった!めちゃうまでした。

【12月】
・風神RIZING! LIVE 2023 -FLY HIGH FIVE!!!
ほんとは独立させて1本記事書きたかったな~!最高に楽しかった!大和くんとあおいくんがキャラソン歌ってくれたり角煮まんちゃんが出てくれたり新曲やったりサプライズいっぱいのライブでした。物凄く忙しいヨシキさんがフウライのために時間を割いてくださったのがとてもとてもありがたい事実でした。風太くんになってくれて本当にありがとうございます。これからも末永く、何卒………………!!
なるはやで円盤ください 友達に見せたいので


・毎日がクリスマス 石崎ひゅーい×センチミリメンタル
赤レンガで期間中毎日やってた対バンイベント。10月のアコースティックライブに一緒に行った友達をダメ元で誘ったらオッケーしてくれました。ありがて~
ひゅーいさんのライブは初めてで、曲もさよならエレジーくらいしか知らなかったんですけど予習した曲全部カッコよくて好きになりました。生で聴けて良かった!!
MCでコラボしたいね~って話してたの絶対やって欲しい 我々が生き証人なので

 

・宮内告典 Birthday live
今年一番通ったハコはgee-geでした。お誕生日までお祝いしちゃったよ。
終始やんちゃなノリとカッケー楽曲たちとに笑いと痺れのオンパレードで楽しかったし、シークレットゲストSatoさんびっくりでした…!
終演後の物販やら即席お話会やらで最後まで動揺しまくりでした…来年はなるたけ平常心で臨みたいものです……

終わり!!!!
これだけ現場に通ったからなのか年末におもっきし体調を崩し、布団の上でこのブログを書いております。絶賛病み上がりでございます。
来年は健康第一、本業第一にしつつ楽しく現場に赴ければいいなと思っております。たのしくマイペースにやるぜ。

 

来年1月はCROSSOVERとじゅんの展示会とアポロレコードとありますし!全力で楽しむわよ!!!