wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

ナンバーワンは伊達じゃない ―芹澤優 YOUr No.1 感想

ソロデビュー5周年おめでとうございます!!!!!

我らが芹澤優さんのアルバムが出たのでフラゲしてきました!ヤッター!!

ということで感想を書きます。

※当方i☆Risオタク・久保田寄り箱担の女です。芹澤さんの活動全てを追えているわけではない&セリコソロCDを手に取るのは今回が初めてになります。新規/他担の感想だと思ってお読みいただければ幸いです。

 

M1. シンデレラストーリー

www.youtube.com

世界、彼女がシンデレラです

いやいやサムネからかわいいのビッグバンだよ何?再生押すの躊躇うもんね

冒頭から自語で恐縮なんですが、わたしはシンデレラが大好きなんです。幼稚園生のときの将来の夢、シンデレラだったんですよ。今でもああいう人になりたいな~って憧れています。そんな存在であるシンデレラの歌を芹澤さんが歌ってくれて勝手ながら本当に嬉しくて。

サビに入って魔法がかかったみたいに転調するのめちゃくちゃ好き、キタコレ感よ。

過去曲のPRINCESS POLICYなんかがそうなように、芹澤優のイメージ×プリンセスだともっとかわいらしい雰囲気に振る選択もあったと思うんです。でもこの曲は既存のイメージ、プリンセス像ではなくて、芹澤さんの等身大が描かれているのではないか、と。芹澤優というプリンセスが大人になって、柔らかさや優雅さが加わってる。MVがとにかくきれいなんだ…0:00から4:11までずっときれいなんだ……

安心と信頼のHANO*1サウンド。クレジット、(勝手に)よく知った布陣で拍手したもの。しかも藤井健太郎さんが作ってるよ、いつもありがとうございますお世話になってますいつもいつも本当に……(合掌)

 

M2. Voice for YOU!

www.youtube.com.

ソロデビューミニアルバムのリードトラック!

声がちょっと幼い…かわいい…前のトラックが最新の優ちゃんだから尚の事そう感じるのかもしれないけど…

サビ来るか?と思ったら頭のフレーズに戻るの裏切られた感じして楽しい~~!

王道バンドサウンド×ブラス、やっぱりかわいいんだよなぁ。元気いっぱいな感じがアイドルっぽいし、パブイメまっしぐら、明るくてかわいくてセリコイズナンバーワンの芹澤優ちゃんのキャラソンみたいな気がする。伝われ。

タイトルにある通り、聴き手のレスポンスがあって成立するのがとっても素敵です。「あなた」のYOUだし、芹澤優ちゃんのYOUなのめちゃくちゃ上手いよなって思う。これがずっと貫いてくれてるのファンも嬉しいだろうな…他担でもうれしいもん…

 

M3. アンビバビバラビュー

ヒッ久下真音がいる

メロディーもバックもとにかく詰め詰めで歌うの大変そうだしテンポ速いし忙しいしやべ~~曲だなと。さすが特技に早口言葉を挙げる声優さん…速いのにちゃんと聞き取れる…滑舌がいい……

TikTokを意識した曲だそうで、若者に流行れ流行れという気持ちです。TikTok勢…キラキラオタクのみなさん…流行らせてください…(他力本願)

エッセリフパートはちゃめちゃにかわいいびっくりした

これライブでやるんです…?
 

M4. デビきゅー

www.youtube.com

アンビバからの流れが良すぎる

ak.hommaさん~~~いつも最高サウンドをありがとうございます

アンビバといいデビきゅーといい、この世にないキラーフレーズをはじめからあったみたいに自然に、かつキャッチーにかわいらしく歌えちゃうのホントにすごいと思うの…

絶対スグ歌えるじゃん、歌いたくなっちゃうじゃん、デビデビデビきゅーデビきゅーと。もちろん曲の中で何度も繰り返されているし、しかも同じ音型に乗ってるから尚の事耳にこびりつくっていうのはあるんだけど、芹澤さんのかわいい歌い方によってそのこびりつき具合がさらに増していると言いますか。

言葉の中毒性を引き出すのがめっちゃ上手いんだ…

 

M5. EVERYBODY! EVERYBODY! with DJ KOO & MOTSU

www.youtube.com

イカツ激アツコラボでしてよ。ギラギラしてるぜ。

TRFカバーをやってたレインボーライブのリアタイ世代だし、§Rainbowでi☆Risというグループがあるって知ったからコラボって聞いてすっごく嬉しかったです。レーベルが同じだから実現したんだと思ってるんだけどそこんところどうなんでしたっけ…

エイベックスの!!音!!!って感じの曲。エイベックスの音楽をたくさん聴いてきたわけではないんだけど、どこか懐かしくて「知ってる」感じがするのが不思議なんだよな~~

問答無用ブチ上がりソング。これ聴いときゃ陰キャパリピになれます。聴きながら町歩いてみましたがなんだか強くなったような気がしました。おすすめ。
 

M6. BLUE ROSE

つ、強い女~~~~~!!!!!

最近のi☆Ris楽曲でも強い女旋風が著しいけどセリコソロでも聴けるのうれしい~~。韓国アイドルみあるよね、芹澤さん好きって言ってたもんな………

Bメロのわたしを↓あなたは↓ とかちょいちょい入ってくる3連符とかめっちゃぽい
バキバキに踊るのだろうか…
 

青いバラ花言葉が「夢が叶う」「奇跡」だから、青いバラ(の花言葉)のように=Like a BLUE ROSE 夢を叶える、奇跡を起こす って意味なのかなぁ。

 

M7. Close to you

大人楽曲ブロックなのかしら。

セリツアーではマイクスタンドで歌ってるとのこと。だろうな~~って思ったよ、浮かぶもんマイクスタンドが。最高演出ありがとうございます…オタクはマイクスタンドが好きな生き物…実物見られていないので脳内イメージでどうにか補っています…ていうかツアー行ってみたい…

バックがおしゃれ~~ゼロになる瞬間で転調するのめっちゃくちゃ好き、採譜するんだ……ッ

大人っぽいというか、本当に大人なんだよな…いつもかわいくアイドルやってくれてるから忘れかけるけどこういう曲を歌っても背伸びにならないような年齢にとっくになってるわけで…
 

 

M8. PRINCESS POLICY

www.youtube.com

いつもの優ちゃんに戻ってきた感じ。畑亜貴先生~~~~~!!!!!

当然ですとも芹澤さんはかわいいんだ(真顔)

「当然だよね!⤵⤴」「"PRINCESS" だっ!⤵⤴」とかで聴ける、最後ちょっと音下げたあとにきゅって上がるやつ、(フォールからのヒーカップ)アニメのキャラソンでよくあるしみれぃさんとかにじみんとかで聴けたりするけどむやみやたらにやると本当に気持ち悪くなるんですよ、やっぱすげえなって

どこかのインタビューでこの頃は毎回喉を壊してた、って話が出てたけど、確かに今と歌い方が違う感じがする。単純に大人になったのもあると思うけども。ド素人の体感ですがこの頃は喉に力がかかってるように聞こえる…なんとなく…
 

M9. YOU YOU YOU with DJ KOO &  MOTSU

www.youtube.com

たのしい~~!!!

無条件に明るくなれちゃう。サビの振り付けもかわいくてたのしいし踊りたくなっちゃう~~流行れ流行れ

DJ KOOさんもMOTSUさんも、それこそエビエビみたいなギラギラ系とか、派手服のイメージが強いからこの曲のMVでパステルカラーのお衣装着てらして新鮮だったな~という思い出。ピンクと黄色と水色、かわいい。

芹澤優さん、かわいい女の子ソングのプロなんだよな、声優界の西野カナさん?

 

M10. Break My Tears

振れ幅ァ……………(頭を抱えて)

これまで特定の「あなた」に向けた歌が続いてきたけれど、この曲は自分の内面の歌で。不特定な「誰か」や「僕」はいるけれど歌詞の中に一度も二人称が出てこないのが印象的でした。雰囲気は違えどシンデレラストーリーと近いことを言ってる感じが。

ライブでギター弾いてくれないかな…青レスポール……

M.11 最悪な日でもあなたが好き。

www.youtube.com

\オレモ―!!!!!!!!!!(大声)/

オタク、朝起きても最悪な日でも芹澤さんが好きなので…………(クソデカ感情)

コールの幻聴が聞こえるしサビの途中でイヤモニ外す芹澤さんとかCメロで「みんなに会えてよかったーーー!!!」って言ってくれた芹澤さんとかランダムダンスで芹澤さんのマネする他のメンバーたちとか色々思い出します。

ハニワ曲が似合うんだまた。ハニワ曲ってめちゃくちゃ直球であまあまな詞が多いじゃないですか、聴いてて恥ずかしくなっちゃう残念な女だこと…ので普段聴かないんですけど、これ聴いててやっぱストレートってかわいいんだなって思いました。聴かず嫌いは良くないですね…いや別に嫌ってたわけではないけど……

2番「セ・リ・コ!セ・リ・コ!」のコールが入るところ、ハニワさんがセリココール入るの見越して作ったんですかね?ハマりが良すぎる

こんなにガチ恋口上が似合う曲ある?はやくコールのできる日常に戻りますように…

 

 

ソロデビューするって聞いたとき、i☆Risとしての活動はどうするんだろう、そのうちグループ抜けちゃったりするのかな、そんなの嫌だって勝手に思ってて、心の底からソロデビューおめでとう!ってお祝いできなかったんです。はじめはソロ曲もちゃんと聴けませんでした。ごめんなさい。

ソロ活動も、i☆Risとしての活動も、声優さんとして、別作品のアイドルとして全部すごく頑張ってて、かっこいいなって思います。まだライブに行ったりはできてないけれど、ダイジェスト映像を見るにグループでは見られない芹澤さんの姿がたくさんあって素敵で。いつか行ってみたいな。

 

改めて、ソロデビュー5周年おめでとうございます!ツアー、無事に駆け抜けられますように!!

*1:わたしがズブズブになっているコンテンツの曲をいっぱい作ってくれている素敵グループ