wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

アルゴナビス Acoustic Live 2024 -Spring Session- 夜公演に行ったよ

真摯な一般チケットが取れたので行ってきました。アコナビ夜!!5億パー主観で感想を書きます。適当に読んでいただければ…

楽器隊が肩組みながら登場。いいとものチャッ!チャチャチャッ!×3から自由だな~かわいいな~とほっこりしていたんですが、イケ散らかしJUNCTIONイントロで首根っこ引っ掴まれてライブ会場に連れ戻された感じでした。そうだよわたしゃライブを見に来たんだよ。
いきなり今回のアコステ全体通しての感想書いちゃうんですけど、伊藤さんと小笠原さんのハモりがほぼ全曲にわたって聴けたのがほんと~~に嬉しくて……キャラとしては難しいかもしれないけどいつか聴きたいな、と思っていたので大感謝でした本当にありがとう。
1番2番でハモ担当が入れ替わるのアツかったし最後のロングトーン切るタイミングが全く一緒でひとりで大沸きしてました。サビで下に置いてあった照明が赤青にビカビカし出してめっちゃかっこよかったです。
細かすぎて伝わらないキモ・感想なんですが1番Aメロで小笠原さんが「Be Circulation」をサーキュレイション って歌ってたのチョ~~~~~~かっこよかった……

日向さんのガバガバ(愛しい)曲フリからIGNITIONFAR AWAYのジャイロメドレーへ。鬼の上ハモファルセット祭りで芸人は大喜びでした。知らんフェイク知らんハモりだらけ。ずっと心穏やかでいられなかったです。ファラウェイ、ギター→小笠原さんフェイク→伊藤さんハモ→キーボード→カホン と音が重なって歌い出すのがめ~~~ちゃくちゃ良かった……Cメロの英語パートの伊藤さん、後ろめでリズム取っててオシャレでかっこよくて………歌の上手い人間に許される特権ですあれは。

小笠原さん「歌う前は強くならなきゃいけないですからね」→私は最強、まさかまさかすぎて………!!アレを歌って~って言うあっきーさんの勇気すごいし歌えちゃうボーカル陣とんでもないしで「「「歌唱力」」」の右ストレートからのアッパーを食らい死にました。伊藤さんがロングトーンするとき小笠原さんが来るよ!来るよ!みたいな感じで伊藤さん指してたのすげえ良かったです。あなたたちが最強ですありがとうございました。

大ふざけMC(セイッ\アイヤー!!!/っていう謎のコーレスとかIGNITION裏話とか*1人と犬の間の声で自己紹介する小笠原さんとかシチュエーションボイス「ライブ終わったら散歩連れてってやるよ」by日向さんとか、終始取っ散らかってて口角上がりっぱなしでした)、夜公演の大目玉・即興曲アタックチャンス」へ。
記憶が曖昧で申し訳ないんですが、何かの流れで「アタックチャンス(クイズ番組)」って知ってるー?みたいな話になって、それに楽器隊が即興で演奏し始めてボーカル陣(主に小笠原さん)がオーイェーアタックチャァンス…」※やたらかっこいい発音で と歌い始めた、的な一幕だったはずです*2

小笠原さんが選曲したGravity、夕焼けみたいな照明がとってもきれいでした。ラスサビに行く前の「(NEVER HELD ON SO)TIGHT」のロングトーンの重なり具合に感動しちゃって…!2人分の歌声が聴こえるようになるわけだから音量デカくなって音圧上がって当然なんだけど、実際に出ている音以上のパワーが上乗せされていたな…と思いました。セトリで唯一知らなかった曲だったんですがワンオクと藤原さんのコラボなんですね、歌う前に小笠原さんがいとまさと歌う方がいいなって思って…って仰ってたのが物凄く腑に落ちた 本家もめっちゃカッケーのね…

Shape of You*3では宮内さんがドラムセットに移動、カホンとも、いつも叩いてるドラムともまた違った強さとあったかさの間のような音がしました。遠目からだったのでちゃんと見えなかったんですがただのスティックじゃなかった気がするんすよね、ブラシっぽさもありつつしっかり芯ある音だったしあれは何………?ドラムに疎すぎてなにもわからねえ
ピアノからOverdoseに繋がるのめっちゃかっこよかった…直前のShape of Youといいこの曲といい、ボーカル陣のオシャレな歌い方が全面に出ていて新鮮でした。あとギターソロ超かっこよかったです、素敵選曲をありがとう宮崎コンビ~!!!
伊藤さんが選曲したおもかげ、日向さん含めたトリプルボーカルで聴けて楽しかった!MCで仰ってたように、ファーストテイクの歌と楽器で作る音空間を全員で楽しむ感じ、確かにアコナビにも似てるかも。日向さんの上下ハモ、ふたりの声を支えつつしっかり溶けててハモり映えする声だなぁと思いました*4

迷い星、指弾きのあったかさが伝わる、これこそアコースティックライブ!って感じのアレンジで大変良かったです。普段では聴けないような優しさを含んだ小笠原さんの声が新鮮でいいな~って思って…歌ってくれてありがとうございました……公演中書き殴ってたメモにラスサビに知らんキメがあったって書いてあるんだけどなんだったか全然思い出せない 悔しい
小笠原さんが迷い星とStarry Lineが好き、って言った話からスタリラのRec話*5とか、メンバーの好きな曲*6とか色々聴けたの贅沢だったな~!メンバーのメンバー語りコンテンツ語り大好きだから媒体通して語ってもらえる機会が増えるといいですね…

アコースティック形態では初披露のFreestyle、めちゃくちゃカッコよかった!!!タイトルコールされた時に同期多めのダンスロックをどうアレンジするんだろう…って思ってたんですが、もともとリフがちゃんとある曲なのでちゃんとハマっててカッコよかった……日向さんがギソロ完コピしてたんすよ超よかったですありがとうございました
で、で、Re-raiseですよ、あのオシャレな雰囲気と歌い方が本当に好きで大好きでリピートしまくってたんです、生で聴くの初めてだったんです、セトリに入れてくれてありがとうございました………………
音源ではどこまでやってるのか分からないハモりとか、音源にないフェイクとか好き勝手やってて大変助かるし最後まで気が抜けませんでした最高だった~~~!!!!!(ここまで一息)

最後の曲の前に長めのMCが入って、ここで大目玉その2・アタックチャンスAH MITARASHI爆誕し………………

夜公演入ってない方に向けて説明しますと、アタックチャンスⅡを歌い終えた小笠原さんに対して宮内さんが「仁くんは何でもカッコよく言えてすごいよね、みたらしだんごとかもカッコよく言えるの?(意訳)」というとんでもない無茶振りをかましまして、楽器隊が乗っかってもう1曲即興で歌うことになっちゃった、っていう曲です。1番小笠原さん、2番伊藤さん、と交互に歌い繋いで伊藤さんがトンデモ声量ヤバフェイクと「君とはんぶんこ」という完璧なオチをつけて終了する、というくだりでした。尚小笠原さんは伊藤さんのフェイクを聴いて椅子から転げ落ちていました

最後の曲は流星雨。さっきまでみたらしだんごの歌とかうたってたのに急にエモで殴るじゃん…と思いつつ2人verの流星雨のハーモニーに酔っておりました。キーボード、アウトロのあのリフが聴こえて嬉しくなっちゃったな………星がきらきらしてるみたいですごく好きなんです……………………ユニゾンの心地よさ、ハモりの美しさ、アコースティックのうま味が詰まっておりました。

キャラを背負わないアコースティック編成のライブということで、キャストさんたちの音楽人としての側面がより顕著になっていたなぁと思いました。キャラとしては絶対やらない表現でも通用する公演だったからこそ新しい発見があって、キャストさんたちのルーツが垣間見できる空間でとても楽しかったです。

※ここから薄目で読むか次の段落まで飛ばしちゃってください いちキモオタクの自我しか書いてない※

アコナビって「音楽ってたのしい!」っていう気持ちを教えてくれるライブだなぁと思っていて。
音楽を学び研究する場所に身を置いていると、音楽がいつ何時も楽しいものだと胸を張って言えなくなってくるものでして。終わらない譜読み、とんでもねえことしてる音源の耳コピ、理想とは程遠い自分の実力、難しい講義、聞き慣れない用語の数々、プレッシャーと決闘する試験、答えのないものを探求する不安、いわゆる一般四大と違う勉強をしていることに対するコンプレックス。そういうものにぶつかって戦っている中で、やべー今わたし音楽たのしいって思えてないかも!みたいな瞬間って結構あるんですね。演奏してご飯を食べようと思っていない、端くれもいいところのわたしでさえも。

そんな中で皆さんの演奏を聴いていて、なんかもっとシンプルに考えていいのかもって思いました。ライブ中、皆さんから仲間と音楽やれて楽しい!お客さんと一緒に音楽やれて嬉しい!みたいな、ポジティブな想いが物凄くダイレクトに伝わってくるんです。見ていて羨ましいな、と思いながら結局は音楽が好きだから楽しくない瞬間にも耐えられるし、これが好きなんだ!っていう初心を忘れちゃいけないんだとライブを通して教えてもらったような気持ちになりました。(もちろん、ステージに溢れる「楽しい」はそれぞれの大変な努力だったり、先に述べたような楽しくない瞬間の積み重ねの上に成り立っているものだとは思いますが)あんだけの楽しさを生み出せるように、楽しめるように頑張らなくちゃいけないなと。

何が言いたいって新学期になる前にハッピーなエネルギーを受け取ることができて本当によかった!ありがとうございました!って話です。またひとつ、人生において大切な公演が増えました。また開催されますように!!


〈夜公演セットリスト〉
M1.  JUNCTION
M2.  IGNITION
M3.  FAR AWAY
M4.  私は最強(秋谷さん選曲)
(即興曲:アタックチャンスⅠ)
M5.  Gravitiy(小笠原さん選曲)
M6.  Shape of You(宮内さん選曲)
M7.  Overdose(日向さん選曲)
M8.  おもかげ(伊藤さん選曲)
M9.  迷い星
M10. Freestyle
M11. Re-raise
(即興曲:アタックチャンスⅡ)
(即興曲:AH MITARASHI)
M12. 流星雨

P.S. AH MITARASHI、キミステ実装待ってます

*1:伊藤さんがハモりが高くて大変だった、自分で高くしてった とか仰ってました

*2:ちなみに会場全体でせーのっ\アタック・チャンス/とコーレスもありました どういうライブ?

*3:秋谷さんは同じフレーズをずっと繰り返すので気が狂いそうになると仰っていました

*4:前にどこかでハモりに向いてる声って言われたことあるって言ってた ソース貼れなくて申し訳ない

*5:「最初に来たとき死ぬかと思った、録り終わるのと僕が死ぬのとどっちが先だろうって」

*6:秋谷さん→ワットイフ、日向さん→フリスタ、伊藤さん→ファラウェイ