wanna be your fellow

雑多な愛を叫べ

嵐担が初めて他Gのシングルを買った話

嵐が活動をおやすみしはじめて、今年で3年が経とうとしています。

一時期は寂しさのあまり音楽番組も見られなくなっていましたが、徐々に嵐のいない音楽番組を見られるようになってきました。以後、もともと嵐以外のジャニーズも好きなのもあり、気になる円盤があればレンタルしたり人に借りたりYouTubeで見たりと、ゆっるい事務所担としての人格をすくすくと育てておりました。

 

そんな私が先日、遂に嵐以外のジャニーズのCDを手にしたのです。それがこちら。

ドンッ

 

関ジャニ∞ シングル「未完成」キャンジャニver. でございます!!!

 

youtu.be

ゆるくネットサーフィンをしている中、突如現れた彼女たちの映像に心惹かれ、気付けばCDを手に取るまでになっていました。自分でも気づかなかったフォーリンラブ。そういうことです。(どういうことです?)

 

以下はないラブに度肝を抜かれキャンジャニちゃんのかわいさにやられてしまった嵐担兼ドルオタ兼自己流アナライズ大好きマンのないラブ雑感になります。美味しく消費してもらえたらうれしいな。

※至らぬ点はやさしく教えて下さると非常に助かります!!よろしくお願いします!!あとメタなことばっかり言ってますごめんなさい

 

いやマジで、マジで良い曲じゃないですか、これ……

まず何がヤバいって気合の入り方ですよ。秋元康×TAKAHIROとかいうおかしな(褒めてます)クリエイター陣に囲まれ、言ってしまえばコケられない状況なのに200%のクオリティで返すのプロ意識の塊だ……と思いました。本当に凄いよ……

 

で、そのガチ詞とガチ振り付けが乗る楽曲なんですけど、この曲死ぬほど転調するんですよ。

ヒゲダンのCry Babyに代表されるようなトンデモ転調曲ブームがJ-POP界に巻き起こっている節があるなと感じているのですが、それと同等にないラブもバカスカ転調します。しかもぬるぬると。♯♭なんて知らねえよといった具合に。それが、予想外の恋、まさしく「ないわぁ~」な状態と掛かっているのかなぁ、と思いました。うますぎるぞ…座布団を持ってきてくれ……

死ぬほど転調するソングの弊害として覚えるのが難しくなるという点があるんですが、それをうま~く回避しているのがサビです。「()思わず/思わず/声に出して/しまった」の同じ歌詞とメロディーの繰り返し(リフレインといいます)を挿入することでキャッチ―に、耳に残りやすくしているわけなんですね~~~!

 

歌っているのは男性なわけだから(許してください)キー設定もなんか本当に絶妙なんです。最低音は高め、最高音は低めに設定されてるからすごく歌いやすいと思う。アイドルのかわいい曲を歌いたいんだけどキーが高すぎて諦めている人間でも挑戦しやすいレンジになっててめちゃくちゃありがたいです。カラオケで歌ったんですけど病み上がりの喉でもそこそこサマになった気がします。ありがて~~~

とはいえ先述の転調フィーバーと詰め込まれたメロディーのおかげで難曲ではあるんですが…

 

とんでもないのは楽曲だけじゃなくてビジュアル面。なにあれ。バチボコかわいいが????顔の良い男たちが女装すればそりゃ顔の良い女になるのは当然のことだとしても。にしたってかわいすぎてだね…倉子、好きだ……………………(2:25の倉子ちゃんに撃ち抜かれた人)

普通に女やめたくなりました。取り急ぎメイクに何使ったか教えて欲しいです。買うので。

ただ関ジャニのみなさんが女装してるってだけじゃなくて、それぞれが担当するキャラクターになるというか、キャンジャニという実在するアイドルになっている感じがすさまじくて。安子ちゃんとか丸子ちゃんとか顕著だけどキャラソンを歌ってる感といいますか、そんな気がします。概要だけ聞いたら完全イロモノ枠だしなんやコレ笑ったろ~とか思ってた人間たちを全員ねじ伏せてかわいいって言わせる力があるし、勤続約20年のジャニーズアイドルが全身全霊で演じる「カワイイ」、来るものがありますよね……

 

アルバム1枚聴いたくらいの超絶にわか人間でも関ジャニとキャンジャニとでユニゾンしたときに違いが出てるのは感じ取れました。元来のパワフルなユニゾンにかわいさがプラスされててほ~~んとうにSUTEKI

なんか、アイドルのライブを見てるみたいだなと思いました。嵐とは別で応援している女性アイドルユニットがいて、彼女たちはライブしてるときにユニゾンの力強さが3割くらい増すんですけど、キャンジャニちゃんはCD音源からそんな感じ。かわいさと力強さのハイブリッドをかましてくる。最強なのでは?

 

 

ちゃんとしたオタクでもないのに2000字近くの感想文書いてる人間がいる具合には激カワヤバアイドルたちことキャンジャニちゃん、これからの活動も楽しみにしています。音楽番組で歌ってるところが見られたらいいな。新曲あるといいな。

 

とか言ってたらCM決まりましたね?新曲出ますね?買わねば(沼落ち5秒前)